見出し画像

【アニメ】春シーズンにみる予定のアニメリスト


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年4月21日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【アニメ】春シーズンにみる予定のアニメリスト

というものです。

アニメを観るのに計画が必要?

日曜日はアニメの話をしています。

現在のアニメは四半期ごとのシーズン単位に放映されています。1月からの冬シーズン、4月からの春シーズン、7月からの夏シーズン、10月からの秋シーズンですね。

まあ、世の中の大抵のことはこの区切りで動いているので、あまり違和感はないですよね。

で、今は春シーズンが始まったばかりのところですね。

この切り替わりの時期は、新しいシーズンにどのアニメを見るか決める時期になります。

なんでもいいから見ればいいじゃんと思うかもしれませんが、時間は有限なのである程度の計画性を求められます。

こんなことに計画性を求められるなんて言ってしまうところがオタクだなと思いますが、とにかくそうなのです(笑)

どのシーズンにどのアニメが放映されるかは結構前から情報が出てきますので、なんとなくこれを見ようかなという意識はあるのですが、放映の決定は直前になることもあるし、新作の場合は見始めないとわからないということもよくあるので、僕はシーズン始まりから2週ぐらい過ぎたあたりでやっとリストが固まってくるのです。

今はまさにそういう時期。

というわけで、やっと継続して見ていこうというアニメをリストアップしました。

2024春アニメの視聴リスト

冬シーズンには結果的に24本のリストになりました。

1本はまだ全て見終わっていませんが、大体これくらいはこなせるということが分かったので今シーズンもこのあたりの本数を目標にして、現時点で20本をリストアップしたところです。

アニメ好きの人々の間では今期も豊作という評判でしたが、見始めてみると確かにそうで、多分まだ拾えていない良作があるような気がしますので、最終的にはやはり20本を超えてしまうような気がします。

やっぱり忙しいのです(笑)

チラッと現時点でのお気に入りを3つ挙げておきましょうか。

もちろんメジャーどころは別に入っていますし、それ以外にも面白いと感じている作品がいろいろあります。

そんな今期のアニメ視聴リストを書き起こしのnoteの方に貼り付けておきますので、興味がある方はそちらを見てくださいね。

2024春アニメ視聴リスト

リストを見てここにないけどこれもいいよという作品が出てきた方、ぜひコメントで教えてください。

今期も充実したアニメライフを過ごしていきましょうね。

今回は、春シーズンに見る予定のアニメリストという話をしました。

今日はここまで。

マガジンはこちら

アニメの投稿だけを集めてあります。ぜひフォローして読んでくださいね。

おまけ

リアクションでいち推し姫乃えこぴ。リアクション見ただけで本編見たくなるはず。

チャンネル登録してプレイリストをチェック!

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENなどでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?