見出し画像

【アニメ】気がつけば今期も半分過ぎているじゃない!/今期の鑑賞リスト


聴いてみよう

この記事は、Podcast「にゃおのリテラシーを考えるラジオ」の2024年2月20日配信の書き起こしです。

読んでみよう

にゃおのリテラシーを考えるラジオ

読書と編集の千葉直樹です。

このチャンネルでは、読書と IT 時代の読み書きそろばんを中心に様々な話をしています。

今回のタイトルは 、

【アニメ】気がつけば今期も半分過ぎているじゃない!/今期の鑑賞リスト

というものです。

ふゆ→はる

火曜日はアニメの話しています。

札幌の2月は真冬です。

2月生まれの僕は冬が大好きですが、それでも春は待ち遠しいなと思いながら、天気の良い日に窓のそばでうたた寝するオレンジ色のふわふわのきーちゃんを眺めています。

きーちゃんはこの配信のアイコンになっているねこ様です。

きーちゃん

この間年を越した感じですけど、バレンタインデー多すぎたわけですから、なんと1ヶ月半経っているのですよね。

四半期ごとの区切りのことを考えると、この四半期はすでに半分が過ぎてしまったことになります。

早すぎませんか^^;

なんてことに気づいたのは、毎日見ているアニメのストーリー展開が着々と決着に向けて動き出しているように感じたからでした。

アニメも今期山場にかかってきた

アニメの世界は、去年から大豊作が続いています。秋シーズンからクールをまたがって放映されている作品も、クール区切りに向けて一つの山を迎えていることが多いのです。

そういう意味で毎週ドキドキワクワクする見逃せない展開だらけです。

毎日、

「くぅ……続くか。来週か。待ちきれないぞ!」

と思う結構大変な日々なのですね。

待ちきれない思いを発散するために、同時視聴などのリアクション動画をいくつも見て、何度も感動を味わってみたりもしているのです。

とはいえ、今期は相当な本数を見ているので、スプレットシートに見る作品をリストアップして進捗状況を記録しています。

その進捗部分も半分くらい埋まってきていて、こちらも今期が半ばに来たことを示していました。

これはこれで充実感があって良いものですね(笑)

アニメ鑑賞リスト2024冬

そんな僕の今期のアニメ鑑賞進捗リストを書き起こしのノートの方に載せておきますので、興味がある方はぜひ見てみてください。

アニメ鑑賞リスト2024冬

このリストには、Netflix、Amazonプライムビデオ、abemaTVの配信開始曜日を入れています。

今日は何を見るのか分かりやすくするために載せているのですが、それらの配信プラットホームに並んで、イチオシのアニメリアクター姫乃えこぴさんの同時視聴ライブの配信日も入れてあります。

ぜひえこぴさんと一緒に見るアニメの世界を体験してみてください。

こんな楽しみ方があるんだと感じることができると思いますよ。

姫乃えこぴさんのYouTubeのアドレスを概要欄と書き起こしノートに載せておきますので、ぜひチャンネル登録して動画にどんどんいいねをしてくださいね。

今回は、気が付けば今季も半分過ぎているじゃない!/今季の鑑賞リストという話をしました。

今日はここまで。

おまけ

リアクションで一推しの姫乃えこぴ。リアクション見ただけで本編見たくなるはず。

チャンネル登録してプレイリストをチェック!

コメントはこちらで

noteのコメントだけでなく、LISTENのコメント などでコメントをいただけると嬉しいです。

配信の中でお返事をしたいと思っています。

マガジンはこちら

おわりに

読書と編集では IT を特別なものではなく、常識的なリテラシーとして広める活動をしています。

ITリテラシーの基礎を学べるオンライン講座をやっています。

詳しい内容については、概要欄のリンクから、または「読書と編集」と検索して、猫がトップページに出てくるホームページをご覧ください。

概要欄にリンクがありますので、フォローいただけると嬉しいです。

この配信の書き起こしをnoteで連載しています。

今日もワクワクする日でありますように。

千葉直樹でした。

ではまた。

AI読み上げによる自己紹介

YouTubeはこちら

Podcastの聴き方

Podcastの聴き方は以下のnoteをお読みください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?