見出し画像

日記#99小さな幸せ

松下友香さんの企画に参加してみようと思います。
#あなたの小さな幸せ3つ教えて下さい

皆様も好きな食べ物たくさんあると思います。私は食欲旺盛で、食べれない事なんて風邪をひいたり体調不良の時位で、ほとんどありません。

元気なんです、とにかく。
有難い事。
母譲りだな、きっと。


年を重ね50歳代になって服薬やホルモンやストレスなどの影響で体重が少しずつ増えてしまい、かなりヤバイ。
過去最高かも。
現在調整中なのだが。

自分の目標体重にはまだまだ遠い。
1kg減ったと思って喜んで、つい食べ過ぎる。
すると、すぐに戻ったり、それ以上になったり。

甘いものも大好きなので。

運動量に対して食べ過ぎれば体重は増加するのは当たり前の事。

今までは仕事をしていてハードな毎日、しっかり食べていても体重は維持。
しかし、数年前に退職して前と同じ量食べていれば太るに決まっている。

今、きっとまだまだ運動量は少ない。
しかし少し食事の全体量が減ってきて筋トレも始めて約2年経過。
だがついつい母が施設の送迎車で出発した後に行ったスーパーやパン屋で買いすぎてしまう。
解放感が勝り自分に小さなご褒美を与えてしまう。


私は好きな食べ物が沢山あって。

~最近の私の好きな食べ物~

1、クリームパン(近所にお気に入りのパン屋さんが3件ある)

2、巨峰(今からが巨峰のシーズンで楽しみだが、今年はまだまだスーパーのものは高くて買えていない。奮発して葡萄園の直売所で毎年必ず1回は買っている)

3、たこ焼き(チェーン店の『銀だこ』が好き。他にも探しているがまだ好みの味に出会えていない)

この3つは幸せ度が増す。


松下友香さんが、企画告知をされていて記事を募集していたので『小さな幸せ』を考えていたら食べ物の事ばかり浮かんでしまいました。
ちょっとストレス抱え気味かも。


改めて


わたしの


『小さな幸せ』

1、好きな食べ物の事を考えたり、買いに行ったり、実際に食べている時

2、体重がちょっとずつ減っている時

3、ぐっすりと眠れたと感じた時

好きな食べ物、クリームパンと巨峰とたこ焼きの事を考えているだけで幸せと思ったのですが、時間をおいて読み返してみて。
やっぱり他のも入れたくなりました。

どれも説明はいらないと思います。

そして、大きくても小さくても幸せを感じながら日々過ごしたいです。

朝目覚めて幸せ
太陽が出ていて幸せ
住む家がある幸せ

何もかもが幸せ

こうして記事を書けるのも幸せ


松下友香さん

幸せをありがとうございます


読んで下さってありがとうございます
今日も明日も良いことがありますように(ひまわり)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと