見出し画像

日記#65昭和40年生まれの私が好きだった懐かしいあれこれ

noteの記事をよんでいると昔懐かしいお菓子やテレビアニメなどを記載した物にいくつも遭遇しました。

これは…私にも振り返るように指令がきたのだと思い、綴っていきたいと思います。

同年代の方にしか理解出来ないかもしれませんね。
読んで下さって懐かしいと思って頂けたら嬉しいです。

まずは…

自宅近くに何件か、くじ引きと安いお菓子を売っている駄菓子屋さんがありまして“くじやさん“とか“ばーちゃん店“とか言ってました。

学校から帰ってから1人で行って、スーパーボール(ビックリボールとも言っていました)くじや飴の紐くじをよくやってました。

スーパーボールくじ
大きなやつが欲しかった~
当時はイチゴ味だけだったかも
飴くじ 

スーパーボールくじで握り拳程の大玉が欲しくていつもやっていたような記憶が。結局何度やっても当たらなかったので小さいスーパーボールが家には沢山ありました。

イチゴ飴くじは当たると大きな飴がきたような気がしますが、覚えていません。紐を口からブラブラたらしながらなめてました。
時々口から出して小さくなってツルツルきらきらになった飴を眺めたり…

夏にはミカン味のアイスをよく買ってチューチューやってました。
ビニールに入っていて先端をちぎってからチューチューやるアイスです。今ので云うとスーパーなど10本入りで売ってあるやつです。あれよりちょっぴり大きくて中央のくびれも無かったような気がします。そしてミカン味がけっこう美味しくてよく買ってました。

贅沢なお菓子で云うとこのチョコレートが好きでした。

数年前に短期間復活してダイソーさんで見つけた時は思わず嬉しくなって買った
ハイクラウンチョコ

そうハイクラウンチョコです。

Hi-CROWN

ロゴも箱も包み紙も。なんだかとってもおしゃれで味も3種類あって。
好きでした。

そしてそして
私が夢中になっていたのは…

子供の頃本を読むのが楽しくていつも読んでいました。今は…読みたい本は沢山ありますが、集中力が無いので休憩中といったところです。
以前noteの記事にもしましたが、子供の頃は佐藤さとるさんの作品が好きでずっと読んでいて、夢と現実がごちゃごちゃな有難い生活をしていたような気がします。

この作品からこのシリーズを読み始めたのですが関連本を本屋や図書館でみつけては夢中になって読んでいました。
大人になって見つけて
懐かしくなって思わず買ってしまいました。今でも本棚にあります。


昔の記事ですが本のあれこれを綴ったものです。


ではでは、私の懐かしのあれこれは
またの機会に…


皆様の懐かしのあれこれ、是非教えて下さい。
そういえば…私もそれ好きだった!と思うものがあるかもしれませんから…


読んで下さってありがとうございます
今日も明日も良いことがありますように(沈丁花)