見出し画像

日記#32あなたも予備軍?眼科受診

季節はもう6月。

新緑の美しい季節なのだが毎年私にとって辛い季節となる。

昨年はお篭り気味だったのが良かったのか影響が余り無くて受診せずに過ごせたのだが今年は2日程前から猛烈に目が痒い。

擦ってはいけないと分かっているのに目をごしごし擦ってしまっている。

結果目は赤く腫れぼったい。

これは『カモガヤ』のアレルギーによる結膜炎のはず。

たまらず時間を作ってかかりつけの眼科に行ってきた。

毎年の様に受診をしているので検査後、先生から説明を聞く迄は特に深く考える事も無かった。



「アレルギー結膜炎、それと白内障がありますね」

先生の言葉に

「えっ?」

そして

「はやっ!」

思わず大きな声が出てしまった。

先生は

「いえ、早くないんです。早い方は30歳台から始まるんです」

と私に、検査で写した私の目の映像を見せながら説明してくれた。

「紫外線と酸化した食べ物"ポテトチップ"などのスナック菓子が良くありませんから出来るだけ避けて下さい。後は野菜が予防になりますからしっかり取って下さい。                                                   

目薬は1日4回点眼して下さい。目薬が無くなったらまた来て下さい。今回は4本出しておきます。気を付けて生活する事で10年後違いますから…どうぞお大事に」


全く考えてもみなかった。

まさか自分が白内障と告げられるなんて。70歳過ぎて高齢者といわれるようになってからかかる病気とばかり思っていた。

まさか30歳台からかかる人もいるなんて。それならば皆が予備軍。

10年後悲しい思いをしないように毎日目薬をさして紫外線に当たらぬ様に帽子を常にかぶり、時にはサングラスをして。

野菜たっぷりの健康的な食事をこころがけよう。

できるかな…

頑張ってみる。

参考迄に…白内障の病気についての説明を貼付。

 白内障LABよりhttps://www.hakunaisholab.or.jp/cataract-prevention/prevention/drops/

ちなみに痒みが酷かったアレルギー性結膜炎も点眼薬を貰い1日で随分楽になった。

このnoteを読んで下さった皆様、念の為眼科受診してみませんか。


読んで頂きありがとうございます

今日も明日も良い事がありますように(紫陽花)