見出し画像

日替わりバーテンダーvol.16~うんこミュージアムの生みの親・香田さん~220820

HIROSAKI ORANDOにて、地元の人たちを1日バーテンダーとしてカウンターに入ってもらって、ゆるゆるとお酒を飲みながら交流する企画「日替わりバーテンダー」。

第16回目は、香田遼平さん。現在地域活性化起業人として藤崎町役場でも勤務中のほか、五所川原の祖父母の家を改装してのホテル「こもる」の開業準備中です。

香田遼平

青森県五所川原生まれ、大阪育ち。2020年株式会社KOMORU創業。
2014年に面白法人カヤックに入社し企画プロデュース業務に従事。2021年からは地域活性化起業人として、藤崎町役場でも勤務中。
植物を育てること、甘い物を食べること、早く寝ることで、日々生活のバランスをとっています。

当日のようす

この日はオランドギャラリーで「風土と素材の試行展」開催中でした。

「風土と素材の試行展」~りんごから生地へ〜 @青森県弘前市
会期:2022年8月19日(金)~21日(日)
時間 : 19日16:00~19:00 / 20日11:00〜19:00 / 21日11:00〜17:00
「文化を育てる会社」として青森県五所川原市を拠点に宿泊事業を展開する株式会社KOMORUは、プロダクトデザインを手掛けるM&Tと連携し、津軽地方が持つ風土と素材の潜在的な可能性を引き出す場として- SOZAI CENTER -を立ち上げました。
本展では、アップルジュースやシードル製作工程から出る廃棄りんご残渣を活用した、あたらしい生地素材「Adam(アダム)」の試作品の初のお披露目として「風土と素材の試行展」~りんごから生地へ〜 を開催いたします。
りんごから生まれた、まだ見ぬ神秘的な素材であるという意味を込めて「Adam(アダム)」と名付けました。

https://komoru.co.jp/posts/_IhKTF29

今回の日替わりバーテンダーはそれに合わせて開催!

ウラ話:展示を前日の19日から行っていたのですが、「え、明日やっちゃいます?!」と完全にノリで日替わりバーテンダー開催が決定しました笑 前日広報にも関わらず、数名の方が香田さんに会いに来てくれました。

香田さんは面白法人カヤックにて「うんこミュージアム」や「おじさんの森」、婚活プロジェクト「結日記」などを手掛けた仕掛け人です。

様々なヒット企画を生み出している香田さん、ぜひ企画のコツやアイディアを聞きたい!という学生含む人たちが参加してくれました。

この日の日替わりバーテンダーは、展示も楽しみながらゆっくりまったり楽しみました♪


よろしければサポートお願い致します。新しいチャレンジへの支援に使わせて頂きます。