サカつく04 エルトーロ入間 6年目

スポンサーはこんな感じ

なんとリセなしで出ました築城総合建設。助かる。
これでスタジアム建設ができます。
彼らをメインスポンサーにしないと建設費かかり過ぎて大変ですからね。
将来的にはお金は余るようになるとは言え、今の段階では作るもの一杯あるので節約は大事。

ダカールキャンプを設定。ドイツ遠征に行けるのはいつの日か…。

優先新人は
DMF
遠藤22歳
風祭22歳
を獲得。菊端を自由契約に。
DMFが4人になっちゃいますが、沖は成長型的に、西村は成長型も能力的にも入れ替わりが近いので、遠藤の控えとして風祭を確保。
遠藤も早熟なので、もしかしたら遠藤の後釜が風祭になるかもですね。

競合新人は

佐藤由紀彦!
岩城型ですが、右サイドの優秀な選手。
奈良橋を取って不要となった佐々原を自由契約に。留学の枠も空くし一石二鳥。

今年のメンバーは

GK
加藤 25歳
川内 23歳
楢崎 22歳 カリ留学中
CDF
青雲 25歳 カリ留学済み
阿部 19歳
盛岡 23歳
SDF
BDS 28歳
伊東 33歳 今年満了でお役御免
江尻 25歳
都並 18歳 モンテ留学中
奈良橋 21歳
DMF
西村 26歳
沖 24歳
遠藤 22歳
風祭 22歳
SMF
ガスティーヨ 32歳 今年満了でお役御免
副永 25歳
不二田 19歳 モンテ留学中
佐藤 22歳
FW
トミーニャ 23歳
奈良 24歳
邦崎 20歳 サンチャゴ留学中
浦和 19歳 サンチャゴ留学済み
蔵原 19歳
水沼 17歳

楢崎が来年帰ってきたら加藤はお役御免です。川内は留学行かせずに控えになります。
伊東も今年契約満了なので、都並帰ってくるしお役御免かな。戦力的には都並じゃまだまだですが、とっとと育てたいですし。
ガスティーヨに至っては満了&不二田帰ってくる&既にスタメン落ちしてるのでこちらもお役御免。

一応サリハミジッチを確認しましたが、31歳でまだミュンヘンにいました。
佐藤取ったし別の選手にしてもいいかな。

年間シートは8000枚程度売れて、7億ほどの収入。
毎年毎年値上げしすぎで売れない。調整が下手。

2月は
ユースは入団なし。
と言うか、もう都並も取ったし海外ユースができるまでいなそうなので、今後省略します。
去年取った岡本も冷静に考えたら必要ないし、このままユースで飼い殺しかな…。
あるいは今年で伊東を切るので都並の控えとして上げるか。どちらにせよ出番はない。

邦崎が帰国。

サンチャゴらしい成長。でもまだまだ力不足なので、入れ替えながら使いましょうかね。

遠藤と佐藤をモンテに1年留学へ。
普段なら2年ですが彼らは早熟で既にピークなので、1年だけにして残りは試合で育てます。
元々モンテの留学推奨期間は1年なので大きな損はしませんし。

JSCは浦和と。2-1で勝利。

3月
阿部が爆発。ポジション争いだそう。
いや、君が争ったことは一度もないんだが…。

かなり強くはなったけど…控えから抜け出せるほどではない。

スタジアム建設を開始。
クラブハウス増築を開始。
サウナ、カフェテリア、娯楽室をLv.3に。

4月
クラブハウスが完成。
ジム、カウンセリング室、医務室を設置。

スタジアムにレストランとアミューズメント施設を設置。

ジム、カウンセリング室、医務室が完成。
…した直後に西村が全治1ヶ月のケガ。これぞ怪我の功名。

ジム、カウンセリング室をLv.2に。
医務室はちょっとお高いので後回しw

5月
スタジアムが完成。

ジム、カウンセリング室をLv.3に。

6月
AGC決勝は相手がレッズになったので優勝決定。

1stステージ制覇。

7月
ダカールキャンプを設定。

サリハミジッチを取れるスカウト、クライッチを2日間かけてのリセマラで出しました。
正直もうクフォーでも良いかなと思っていたら、心を見透かしたかのようにクライッチが先に出現w
まあ佐藤を取れたので無理に取ることもないので、サリハミジッチは現在31歳でミュンヘンにいますから、リスト作成で引っ掛かったら取るし、転生後でもどちらでもOKなので、とりあえずリスト作成を指示。

8月
名古屋から奈良にオファー。断ったけど、新人の時と言いなんで奈良はこんなに名古屋から人気なのか。

9月
JLCは3回戦でジュビロに敗戦。

クラブ公式店を設置。

10月
VC開幕。
今年は1勝はしたい。
と言っていたら2戦目でアスンシオンに勝てました。

11月
とは言えモナコとASミラノには勝てずVCはGLで敗退。

Fマリノスから江尻に1億1962万でオファー。
副永より守備が高いためスタメンで使っていたが、来年留学組が全員帰ってきて出番もなくなるため了承。
せっかくなので割り切って副永ではなく邦崎をスタメンに。

2ndステージも優勝!

これでJ1完全制覇を果たしました。

12月
NYCは決勝まで勝ち進み、相手がオイリスになったため優勝決定。

Jをウチが取っていてオイリスが決勝まで来てしまったので、来年のAGCにオイリスが出るのが確定しました。クソ。

と、ここでクライッチスカウトがまさかの仕事。

載せてしまいましたか…。よりにもよってこんな年末も年末の31日に…。
今交渉したとて成立が1月、加入は2月。2年契約しないと年が跨げずミュンヘンは正式追加できません。仮追加でも加入が2月の時点で1月は遠征に行けず、来年はW杯イヤーなので夏も行けず、行けるのは結局8年目からになります。
とは言え年齢のこともあり移籍金はかなり安い…。が、引退を待ってもし未所属32歳とかで見つけてくれれば移籍金はかからない上に年俸も安い。確率は低いが。
そしてどちらにせよ移籍金がかかるなら、転生してからの獲得にすれば戦力としても使える。ただ、仮に19歳だと10億くらいかかるらしい。まだまだスタジアム建設等でお金が必要な今、10億+年俸はかなり痛手。
しかも前述した通り佐藤を取ったので、戦力としてももはや無理に欲しいわけではない。
どうしたものか…。

1日悩んだ結果、
・少しでも早くドイツを追加したい
・戦力としてはもう無理に計算しなくて良い
・移籍金がこの額で2年契約なら移籍金と年俸足しても10億まではいかない
などから獲得することにしました。

6年目は以上。
最後の最後に悩みのタネが来ましたが、決断も済ませたので8年目から西ヨーロッパ遠征行きです。ついでにモナコとリヨンを追加してみたいところ。
来年は留学組が全員帰ってくるので、メンバーがだいぶ入れ替わります。果たして成績を維持できるか。

久しぶりの余談。留学期間についての個人的な考え方。
推奨期間は成長効率だと考えています。一律に2年留学時の成長を100%だとして、

推奨期間:短期
半年:75%、1年:85%、2年:100%
推奨期間:標準
半年:60%、1年:85%、2年:100%
推奨期間:長期
半年:30%、1年:50%、2年:100%
みたいなイメージ。

そして、留学効果は何度かご紹介させていただいている緑本追補さまに記載されているように、1回目以外は緑本の通りに伸びるとは限らず、むしろ下がることすらあり、明示されたデータがない以上どのように成長するかわからない。
なので私は基本的に2年送って仮限界できるだけ取っ払えるようにしてますが、ドーハとダカールが揃っているなら推奨期間通り送ってキャンプ、の方が効率良いかもですね。
特に、夏キャンプができない3+4nの年数に絡む時は特に。短期のところに送るならこのタイミングで送ればキャンプも無駄なく参加できますね。

よって、来年夏キャンプできないのに今年モンテに1年送った遠藤と佐藤は私のプレミってことです()
いくらピークで急ぎたいとは言え、今年は奈良橋と盛岡2年にして来年遠藤と佐藤1年出すべきだったと後悔。
W杯イヤー、忘れがちだから気をつけましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?