サカつく04 エルトーロ入間 10年目

スポンサーはこんな感じ。

来年築城をメインスポンサーに返り咲かせるために、メインは1年契約のティンブレ。

契約更改はなし。大活躍してくれたトミーニャには悪いですが、山土巣を発見したため枠開けのために解雇。

ハーナーさえいればいいので、契約満了に伴いチョ・ウエンとサヨナラ。無料監督に変更。
さっさとオフタスリセマラしたいんですが、今アテネで監督をやっているので絶対出ないんですよね。
いつまでハーナーをキープしておけばいいのやら。

海外遠征を設定。ミュンヘン、リヨン、グラスゴーにしました。

光明飲料で留学先エヌグ追加。

優先新人は当然玖珂と山土巣を獲得。コメントをどうぞ。

と、upする時に山土巣のコメント撮り忘れていたことに気づきました。ごめんなさい。

選手枠不足となったため、ミュンヘンの生贄山田を解雇。留学失敗かどうか見てみたい気持ちはありましたが、そのためだけに彼を残すのはさすがになし。

このタイミングで留学先の大陸制覇によりダカール追加メール。

競合新人は獲得なし。
またしても井畠がいました。去年かなりオファー受けてたのにどこにも入らなかったんですね。そんなことあるんだ。

では今年の陣容です。

今後のイメージはこう。

上段が今のスタメン、下段が将来的なスタメン予定。(川内、ユリゲラ以外)
水沼、風祭、沖、西村はもう戦力外です。特に西村と沖は超早熟の限界がもう来て能力が下がり始めてますし、全員満了or枠不足になったらリリース予定。
選手層的にはだいぶ厚くなったので、今年の新人探索は適当でよさそう。年齢的に来年以降にGKを探したいですね。

プールLv.3を設置開始。

山土巣を年俸変更で2年追加600万に。
そのままサンチャゴに2年留学へ。
留学先にはかなり悩みました。先だって話した通り彼のフィジカルは超早熟。19〜21歳でピークを終えてしまいます。
悩んだ選択肢は4つ。
①エヌグ半年
②ダカール半年
③モンテ1年
④サンチャゴ2年
決め手は「来年夏のキャンプがどう足掻いても行けない事」でした。そう、W杯イヤーなのです。
あと何回でミュンヘンを姉妹都市にできるかはわかりませんが、もし今年中か来年1月の遠征でできた場合、夏キャンプに行けないのに山土巣を置いておくのは勿体無い気がしまして。
今2年留学に送れば戻ってきた時にはまだ20歳。ほぼ丸2年ピークを過ごし、施設は整ってるのでその後3年間の持続期もまだ成長が見込めます。
施設が整っていない時に円熟期に入ってしまい少しづつ減少してしまった沖とは違い、屋内練習場以外は全て整ったので円熟期でもキープはして、キャンプで少しの成長は見込めるでしょう。
それならば、できる限りの仮限界を取っ払う方が良い、と考えて、サンチャゴに2年送ることにしました。
果たして吉と出るか凶と出るか。

年間シートが約40000席売れて、29億の収入。

2月
オイリスがCDF長尾の獲得を発表。

今年の顔に原田を設定。

スカウトから優秀新人メールが。今年は適当と言ったらこんな年始に来るとは思わなんだ。

やあ杉下くん久しぶり。
ミストラルではサイドのポジションがなく、OMFにコンバートした彼。今回は彼の得意ポジションがあります。
ミストラルで使った選手はできるだけ使わないようにしてますが、流石に彼は例外。今回は本職で活躍してもらいましょう。
彼なら山土巣を中央にして左ウイングでも、そのまま左SMFとして不二田の後釜でもどちらでも行けるから助かります。

原田がブチギレて来ましたが引き留め。
5000万イベントかキャプテンの不満解消が起きるまではほったらかしなんで仕方ないですがめんどくさい。

JSCはマリノスと対戦し、3-0で勝利。

3月
奈良がミスターエルトーロに。
…ごめん、野中が育ったらサヨナラよ。

プールが完成。これでクラブハウスは後に優秀監督からリクエストされない限り終わりです。

5月
AGC決勝は安養と。

延長まで縺れたものの3-2で勝利し優勝!

6月
1stステージは2位。

14節まで首位で最終節勝てば優勝だったのですが、まさかの敗戦を喫しマリノスに逆転されました。悔しい。
マリノスがめちゃめちゃ強いです。失点8の内4は直接対決でウチが取ったものなので、実質4失点とかどう考えてもおかしい。

この直後に都並が爆発。ポジション争いだそう。

2ndステージに向けて嬉しい爆発ですが、もう少し早く爆発しててくれれば優勝逃さなかったんじゃないかと思う気持ちも…。

原田がまたしても不満爆発。
面談でお金払うより安くすむので全然構わないのですが、モチベがダダ下がりになるのでむしろこまめに爆発してほしい。実は4月からずっと赤不満でなぜか耐えてました。おかげでモチベがずっと最悪であまり試合に出せず…。
能力的には既に奈良に追いついているので、モチベさえ整えば浦和を右ウイングにして原田をセンターで使いたいんですがね…。

7月
海外遠征をミュンヘン、モナコ、ロッテルダムで設定。
遠征後、モナコが留学先に追加。

年俸変更を実施
楢崎 4年追加900万
都並 4年追加1000万
名良橋 1年追加1億300万
遠藤 4年追加900万
佐藤 4年追加900万
原田 2年追加800万
邦崎 4年追加1000万
金子 2年追加800万
玖珂 2年追加600万
に変更。

8月
2ndステージ開幕。1stを逃してしまった以上、2ndは確実に取らねば。

来場者プレゼントを実施。

気づかなかったクラブミュージアムの設置を開始し、同月内に完成。

9月
秘書にプレゼント。

10月
今年の顔失敗。不満だらけであんまり試合出せなかったし仕方ないね。

JLC決勝の相手はジュビロ。

5-2で勝利しJLC優勝!
去年の借りを返しました。

スカウトから優秀新人メール。

まーきのっ。
OMFのポジションはないですが、牧野はSMFもできるので右で使おうかな。彼もフィジカルが超早熟ですが18歳で引けたし、少しは楽しめるでしょう。

VC開幕。3連覇は流石にできないでしょう。

画像撮り忘れましたが、原田がミストラルの津島のように施設不満を言ってきました。
金クレの不満放置し続けると言い出すのかな?

11月
2ndステージは14節で優勝決定。

マリノスが早い段階でコケて、ジュビロとは9節の直接対決に勝った時点で勝ち点差7できたのが大きかったです。

そして直後に邦崎が爆発。ポジション争いだそう。

バランス良く伸びました。

VCは準決勝でサンパウロに3-4と競り負け3連覇ならず。
3位決定戦でパリに5-2で勝利し3位に。

チャンピオンシップはマリノスと。
1st legは1-4で敗戦…これはまずい。

12月
チャンピオンシップ2nd legを4-0で勝利し年間王者に!
1st legの結果からまさか勝てると思わず、しかも後半のラストプレイで点取って優勝決めたもんだから嬉しくて画像撮る前にすっとばしてしまいましたw

秘書のプレゼントはハズレ。

NYCは決勝の相手がオイリスとなり優勝確定。

特にリセすることもなく普通に勝ちました。

ネーミングライツの条件をクリアしたため2億の収入。

秘書は当然そのまま。変えるわけがない。

10年目は以上。
1stステージをマリノスに圧倒的な強さで取られた時はどうなることかと思いましたが、チャンピオンシップでギリギリ勝ち今年も年間王者になれました。
VCは流石に3連覇とはいきませんでしたが、連覇がおかしかっただけで10年目なら本来今年くらいの成績が普通くらいですから気にする事はなし。

さて、ミストラルから恒例の節目での選手紹介をしようと思います。

まずチームグラフ

うーん、シスタクが低い・・・。

そして連携

原田ェ・・・。

さて、個別選手紹介です。

GK
川内(川口 能活)

新人探索で22歳で発見し、しばらくGKは安泰だなーと思っていたら同年に楢崎を競合新人で取れてしまい、現実のかつての日本代表よろしく楢崎、川口のポジション争いとなってしまった。
現実と違い能力が決められているため、どう足掻いても楢崎に勝てない。現実でちょうど海外移籍してポジションを失っていた時期なせいで、少し評価が低めなのが余計に痛い。
さらに向こうは補正がかかるため最終的には最強GKになるのに対し、こちらは架空だから補正もかからず15年もしたら使われなくなる二重苦。
楢崎を留学に出していた2年+育成1年の3年間はスタメンだったが、今年屈指になった彼に対して世界レベル止まり。残念ながらもう数合わせ。

楢崎

競合新人で出現し、試しに競ってみたら取れてしまった日本人最強GK。そんな軽い気持ちで川内は未来を失いました。
カリ留学直後から1年は川内の方が能力が高くローテで使っていたが、今年完全に上回った上に屈指に到達しポジションを不動の物とした。
統率力評価Sなのでキャプテンを務めているが、まだ実能力が低いのか不満がちょくちょく出ている。今後に期待。

CDF
青雲

ミストラルでも使っていたのでできれば使いたくなかったが、彼以外に良い選手が見つからず採用した。
成長型が乖離しており、スキルが成長期に入る前にフィジカルが衰退し始めるため、残された時間は思ったより少なかったりする。
今年契約満了のため解雇も考えたが、さすがに紅池が育つまでは居てくれないと厳しいため延長予定。あと3年くらいかな。

盛岡

現守備陣のエース。22歳で発見したのもあり入団直後からスタメンを勝ち取り、留学を経て今年屈指に到達した。
紅池、玖珂と後継に追われてはいる身だが、彼らが育つにはまだまだ時間がかかるので、しばらくは中心として頑張ってもらいたい。

紅池

歴代プレイ全て含めても初めて使用する。連携は若干良くないが、成長型が良く長く使える選手。
フィジカルは若干弱めですが、メンタルとタクティクスとポジ適正が優秀なので、頭脳派DFとして活躍してほしい。

玖珂

日本人架空選手最強の鬼茂と不仲なせいでなかなか採用できない彼だが、ミストラルで鬼茂を採用していたため今回は何の支障もなく使ってあげられる。
彼も連携がイマイチだが割り切り。将来コンビを組む予定の紅池とはなんと成長型が全く一緒。おかげでしばらくCDFは安泰か。

SDF
名良橋

右SDFの人材に困っていたところにタイミング良く転生しており獲得。
実名日本人右SDFとして最強の選手なので、後継に困りそう。

都並

イルトーロ立ち上げからの狙い通りユースで獲得し、今年爆発したことで一気に不動の左SDFの座を掴んだ。
新人探索でまさかの法月を発見してしまったのでポジションを争うことになるが、能力は若干負けていても連携型は圧倒的に彼に分があるのでどうなるか。

法月

新人探索で発見した岩城の金クレ君。
FK技術Sで盛られているが、サイドバックとしての能力は都並とそこまでの差はない。むしろフィジカルなら負けている。
使ってみたくはあったので嬉しいが、都並と世代がモロ被りなのが悩みの種。

F・ユリゲラ

発見したのが遅かったためスタメンになることはおそらくないが、DFラインならどこでもできるユーティリティー性は控えとして優秀。
スタベンとしてチームを支えてほしい。

DMF
西村

初年度に新人探索で発見しそこからチームを支え続けてくれた彼も30歳となり、もう超早熟のシスタクの劣化が隠せなくなった。
沖を獲得してからはCDFや、名良橋の留学中は右SDFなど、便利屋的に使いながらも常に応えてくれた彼には感謝しかない。
だが今年契約満了で解雇。慈悲はない。

高い能力で入団直後に西村からポジションを奪い、FK技術Aを活かしてセットプレーも担当してきた彼も、西村と同じく超早熟のフィジカルが衰えだし遠藤にポジションを譲った。
能力的にはまだ高いので、優勝が必須となった2ndステージではまだまだ弱い不二田に代わり左サイドのスタメンとして頑張ってくれた。
金クレだが不満も少なく、OMF適正もあるためポジションがあれば更に使い勝手の良くなる良い選手。
だが彼も西村と同じく今回の契約満了で解雇を待つ身。彼はあと2年。慈悲はない。

遠藤

プレスタなしのためPAIは83.0と低いが、能力は評価通り非常に高い。緑本はプレスタなしの選手の評価が非常に低いが、フォメコン用途以外でそんなに重要なのだろうか?
少なくとも今彼を使っていて不満は感じず、プレスタなし選手の評価を個人的にはとても見直している。

風祭

上記3人のDMFが全員何かしら早熟だったため将来を考え獲得しておいたが、残念ながら居場所がないまま今年満了で解雇となる。

戸田

早熟DMFの後継として獲得した。
エスパルスサポとして彼は結構好きだったので、しっかり育て上げたい。

SMF
佐藤

楢崎と同じく競合新人で取れたらいいなで獲得できた選手。
能力は優秀で、イルトーロ最速で屈指に到達した。
岩城型のせいか周りの不満の原因になりがち。

不二田

新人で発見した、Aクラスでありながら優秀な選手。
留学済みだがフィジカルの成長が遅く、世界レベルすらまだ到達できていない。早いところ成長してほしい。

金子

佐藤が早熟でもうピークを過ぎたので、その後継を担う予定。
今後に期待。

FW
奈良

当時ウイングを担える選手が誰もいなかったことから、競合新人で早い年度としては結構な高額で獲得した。
能力的にはもう原田に追いつかれているため、今シーズン浦和を右に持っていく形で控えに押し出された。
今年ミスターエルトーロになったが、これ以上の成長も見込めないため契約満了をもって解雇予定。

邦崎

早い年度で見つけられたAクラス選手。左サイド適正と中央適正は同じBなはずなのだが、留学がサンチャゴだったせいか中央適正が高くなり左適正が上がらない。
ポジ適正は相対評価のようなので、”中央に比べ低い”だけでそこそこの適正はあると思うが、見栄えは良くない。
キーマンが右サイドの選手になりがちなせいか、結構点を取っている。

浦和

ユースから昇格した現エース。留学後早い段階で爆発してくれたおかげで一気に頼れる選手になった。
フィニッシュ能力が原田の方が評価が高いため、今年から適正は色づいていないが奈良をベンチに追いやる形で右ウイングを務めている。
楢崎の留学中は彼がキャプテンを務めていた。

原田

今年爆発し奈良の能力を上回りスタメンを勝ち取った。
不満が信じられないほど溜まり、いつも面談希望を出しているが金クレなため無視し続けている。
ミストラルの頃の津島すらかわいいレベルで不満が多く、モチベが上がらないためなかなか扱いに困っている。

水沼

ユースから昇格したが、新人探索が驚くほど上手くいってしまったため居場所がなくなってしまった。
今年満了をもって解雇。

野中

通常プレイしているとやたら競合新人に出現する彼を新人探索で発見した。
かつて育てたこともあり能力の高さに疑いの余地はないため、連携以外は心配していない。

山土巣

フィジカルさえ超早熟でなければ連携型も含めれば鬼茂より優秀かもしれない素晴らしい選手。だがその超早熟がとんでもなく足を引っ張る。
彼のためにも早くキャンプに行けるようになりたい。ミュンヘン姉妹都市はよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?