サカつく04 エルトーロ入間 12年目

無事ヴェルスを築城が吸収。

そしてスポンサーはこう。

築城プラントも再度出しました。これで来年グループ化するはずです。
スタジアム建設費用は確保できたので問題なし。

契約更改は対象選手なし。

スカウト陣を全員無料スカウトに。
しばらく用事もないので節約。

ミュンヘン、マンチェスター、マドリードとか言う超豪華な海外遠征を設定。

優先新人は
GK佐和
SMF光村
を獲得。コメントをどうぞ。

光村はAクラスですけど一応。

佐和のセービングのコメントが三神と同じなので、これSS評価ですね。
緑本追補さんでも佐和と三神がセービング評価最高となっていて気になっていましたが、これ佐和のセービングSSとなると架空日本人GK最強は佐和になるのでは?

競合新人は獲得なし。早坂がいましたがOMFのポジションはないですからね。牧野みたいにSMFもできれば別でしたが。
12年目にして他クラブのAクラスの選手へのオファーがなくなりました。軽い補正がかかりましたかね。

今年の陣容。

人員確保はしばらく不要ですね。名良橋の後継は昨年末に宣言した通りカロツ狙いなので、他は急ぎはありません。
むしろSMFが人員過多。出てきちゃったから取りましたけど、冷静になると牧野いらないな…w

山土巣が帰国。

まだ能力は足りませんが、彼には時間があまりないのでスタメンで育てます。

海外遠征終了後

きたあああああああああ!!!
後は海外ユース設置の案が出るのを待って、設置できれば以降はユースにも楽しみが生まれます。
追加にかかった回数は
海外遠征:7回(6勝1分)
キャンプ:1回
留学:1回
でした。
これで夏からはキャンプに行けます!山土巣の留学終わりに間に合って良かった。

年間シートが6万8000席売れて、51億の収入。

2月
オイリスが五十嵐の獲得を発表。
年始に見たので知ってますけど、新谷もいたので中盤が一気に強化されました。

今年の顔に原田を設定。今年はスタメンだしいける…はず。

佐和を留学に行かせるため年俸変更。
2年追加600万に。
そしてそのままカリに2年留学へ。

法月が不満爆発。この方が5000万で済むから助かる。

JSCはガンバと対戦し6-0で勝利。
今度はクリエイショントイズがスポットスポンサーになりましたが、またしても2500万でした。

4月
AGCのホームゲームを全て終えたところで、最終スタジアムの建設開始。

5月
1stステージ優勝。

周りがコケまくったおかげで何事もなく勝ちました。
2ndは育成です。

6月
AGC決勝はジュビロと。

なんと3-4で敗れ準優勝…。
去年「強過ぎて飽きてきた」とか言ったくせにこれですよ。お笑いです。
残念ながらこれで今年のVCには出られません。

名古屋から野中にオファー。当然拒否ですが、奈良と言い名古屋ウイング好きね。

原田の不満爆発。だからもっとこまめに来いって。

7月
山土巣と紅池が代表召集…なんてこった。
紅池はともかく、山土巣は1stステージはスタメンにするべきじゃありませんでした。ミス。来年からは気をつけます。

まあ他の選手は鍛えられますし、ダカールキャンプを設定。

ここで朗報が。

アテネの監督がオフタスじゃなくなってる!
これはコーチ昇格リセマラしなくては。

キャンプ後、世界レベルだった邦崎、浦和、都並、青雲の4人が一気に屈指に。こんなに効果があるものを4年行けなかったってかなりのロスですね…。
代わりに得るものが海外ユースって、どう考えても割には合いませんね。こうしないと取れない選手がいるわけでもないですし、16歳で取れたって結局育成に時間かかるから戦力になるタイミングは19〜21歳でとった時とあまり変わりませんし。

8月
月頭に試合がないのを確認したので、早速リセマラを実施。10回ほどで来ました。

オフタス回収完了。
コーチも全員入れ替えになるので17億近くかかってしまいましたが必要経費。それくらいドーハキャンプの価値は高い。
なんならオフタスを監督に上げないとドーハ追加にはならないので来月更にお金がかかりますが、それを踏まえても必要経費。それくらい(ry

9月
オフタスを監督に昇格。総額8億程度で済みました。合わせて25億。必要経費。それk(ry

秘書にプレゼント。

潜在能力の臨時コーチイベントが発生したが無視。
成功しても大した得しないのはね…。疲労が0になる栄養ドリンクか、モチベが最高になるアロマオイルのセールスなら試してみる価値はあるんですが、臨時コーチは1ヶ月しか効果がないので金の無駄です。

年俸変更を実施。
紅池 2年追加800万
ユリゲラ 2年追加900万
法月 2年追加800万
山土巣 1年追加700万
野中 2年追加800万
光村 2年追加600万
に変更。

法月の不満爆発。はいはい5000万5000万。

10月
ゴンドワナカップに参加。

今年の顔失敗。原田…。
もう原田じゃダメですね。来年以降発生したら変えます。

JLC決勝はオイリス相手なので優勝決定。

11月
2ndステージは3位。

オイリスが取ったので年間王者は確定です。

ゴンドワナカップは決勝進出し、相手はフラメンゴ。

延長まで縺れたもののなんとか優勝。まあVCを直近4年で3度取ってるんだから、勝てなきゃ不甲斐ない。

12月
チャンピオンシップはオイリス相手なので勝利確定です。

1st6-2、2nd4-0で勝利し年間王者。

秘書からのプレゼントはやっと当たりを引けました。

NYC決勝はヴェルディと。
4-2で勝利しNYC優勝。(画像撮り忘れ)

15万人スタジアムが完成。
建設開始タイミングをもう少し考慮すべきでした。よりによって年末に完成してしまい、無駄に維持費を払うことになってしまいました。

ネーミングライツのボーナスで2億獲得。
今年で契約満了なので、また出てきてくれるといいのですが。

12年目は以上。
やっとミュンヘンが姉妹都市になりました!海外ユース設置がまだ来ないので来年はまだユースは見られませんが、特に急いでいる選手もいないので今後3年くらいで出てくれればな、と考えています。これでもう遠征は行かなくて済む…。遠征枠のランダム2枠にリバプール出てきたら別ですが。
あと留学先にプラハ追加したいので東ヨーロッパも行きたいですが、とりあえず山土巣の育成目処が立ってからかな。GK用だし個人的にはカリでも充分なので無理に行かなくても…、って気持ちもあります。

成績面ではまさかのAGCを取り逃がし、VCに出られない始末。前述しましたが、去年強過ぎて飽きてきたとか言っておいてこれは本当に情けない。
ディフェンディングチャンピオンが出場すらできないなんて、昔チャンピオンズリーグで優勝したリバプールが、来シーズンの出場権国内で取れなくてルール改正になったのを思い出しました。
来シーズンはリベンジに燃えます。

人事面はやっとオフタスを確保できてドーハを追加できました。年を跨いだら追加確定できるので、その後はいい監督が出てきたら変更を検討します。
ただ無理に変える必要もないので、契約満了するまでオフタスかもですが。節約にもなりますし。

以下余談
佐和のセービングSSの話。「緑本追補」さまでは佐和のセービングが架空日本人最優秀なだけでなく、河本龍の飛び出しも喜山と並び架空日本人最優秀であることが確認できます。と言うことは、河本の飛び出しもSSってことです。

ところが、緑本を見ると佐和のセービングも河本の飛び出しもS評価になっています。
これは、同じく緑本追補さまの「検証データ」内「⑥同一選手での素質限界の差」にあるように「たまたま緑本で確認した佐和と河本の素質が低かった」からかも知れません。
加えてさらに、

ここで獲得した喜山はコメントが飛び出しSSを示唆していますが、

ちょっとネタバレですが…、ちなみにリセしたら乱数変わって競合からはいなくなって、後で確認したらオイリスにいました。

来年度初めの競合新人に出てきた喜山はなんとセービングSSのコメントでした。
ここの2行目のコメントはまず間違いなくその選手の最も能力(素質?)の高いものを示していますから、この喜山は珍しく飛び出しよりセービングの方が上、あるいは飛び出しの能力か素質が低い喜山と言うことになります。おそらくレアケース。

で、ここまで話しておきながらなんですが、正直Sクラスはいいんですよ。少しくらい素質低くても間違いなく強いですから。
問題は今回獲得した光村のような、Aクラスなのに緑本でやたら能力評価が高いような選手。
これがもしかしたら「たまたま緑本で評価する際に素質が高いのを引けただけ」の可能性があるわけです。「独自に調査、解析をしたものです」とは書かれていますが、どういった調査をしたかわからない以上、この評価に少しだけ疑問符が付くことになります。
まあ、これも「緑本追補」さまに書かれている通り、変動があっても素質1ランク(例:AがSになったりBになったりする)レベルですからそこまで大きく外れることはないでしょうが、今回獲得した光村、少し気にして育ててみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?