サカつく04 エルトーロ入間 9年目

スポンサーはこんな感じ。

まさかのノーリセですんなりヴェルスが出ました。…が、冷静に考えて築城グループの条件である15万人スタジアムがまだまだ作れません。
幸か不幸か、今年築城総合建設の契約が切れるため吸収はないので、来年は出てきませんから11年目に再登場、12年目に吸収、13年目にグループ化となるはずなのでそこまでになんとかします。お金貯めなきゃ…。

契約更改はなし。
阿部、サリハミジッチ、蔵原は予定通りリリースです。

遠征候補にミュンヘンしか良いところがなかったので、ミュンヘンキャンプを設定。遠征に比べたら友好度上昇量は少ないですが、成長が見込めるのは利点。

優先新人は
CDF紅池 19歳
SDF法月 18歳
FW野中 18歳
を獲得。各コメントをどうぞ。

競合新人は獲得なし。
井畠20歳がいましたが、このクラスを今更取って育てるくらいならS級を新人探索した方が良いです。

では今年の陣容です。

今まで文字列でしたが画像にしました。

ミュンヘンキャンプ初めてでしたが、限界突破コメントはありませんでした。

年間シートが約4万席売れ、26億の収入。

2月
オイリスが秋元の獲得を発表。まあまあめんどくさい。

友好度上げのためユースにてGK山田を合格にし即昇格。
ミュンヘン留学に送り込みます。

青海パルプとネーミングライツ契約。

留学組が全員帰国。

元々スタメンだった盛岡はそのままスタメン返り咲き。
名良橋も西村とそれほど大きな実力差はなく、適性は当然ながら西村より高いためスタメンに。
他の3人はベンチ外で育成です。

紅池、法月、野中を2年追加年俸600万に。
ユリゲラを1年追加700万に。
山田を1年追加600万に。

紅池、ユリゲラをカリに。
法月をモンテに。
野中をサンチャゴにそれぞれ2年留学。
山田をミュンヘンの生贄として1年献上w
ユリゲラはモンテと迷いましたが、DFラインのユーティリティ枠として育てたいのでより守備の成長が見込めるカリにしました。
野中はウイングなので普段ならモンテに送るんですが、野中の能力的にモンテよりサンチャゴの方が良さげなので今回はサンチャゴに。
山田は送り込んだ時点で任務達成なので、もし留学枠が必要になったら解雇します。

JSCはガンバと対戦し勝利。

3月
0円スカウトを下谷スカウトに変更。
新人探索Sを活かしたい。

5月
ミュンヘンに送り込んだ山田からこんなメールが。

初めて見ましたこんなメール。いつも選手からだと「上手くいっています」とか、監督からの「〜は素晴らしい選手だ」とかしか見たことなかったのに。これが留学失敗なんですかね?

AGC決勝はジュビロと。

3-1で勝利しAGC優勝。

6月
1stステージは優勝。

試合後の画像を取り忘れた

育成待ちがいますので、2ndは若手を起用しようと思います。

タイミングが良かったので、スカウトから優秀新人メールが来るまでリセマラを実施。
新人探索Sが2人いるおかげで割とすんなり来ました。
DF指定で探索しましたが、来たのは…

玖珂!
鬼茂と不仲ですが、鬼茂はミストラルで使ったため今回は使わない予定なので、なんの問題もない優秀選手。助かる。
優秀新人メール1発目でCDFが来てくれて助かりました。

0円スカウトを久島スカウトに変更。彼も新人探索S。
戸田の転生を待ってはいますが、あわよくばDMFの優秀新人を狙いたい。

原田が爆発。理由は不明だそう。

2ndを若手中心で行こうとしていたところにこれは助かる成長。
決定力BヘディングD評価の浦和と比べて、決定力もヘディングもA評価とフィニッシャーとしてはかなり優秀な原田。と言うより、補正なしの日本人で決定力とヘディング両方で原田を越えられるのは河本、野田、東条(英虎)、阿見のSクラス4人だけなので、浦和が弱いんじゃなく原田がAクラス最強格なだけです。これで金クレじゃなければ…。
今後の成長によってはそのままスタメン入れ替えも視野に入れていきます。

浦和、邦崎、不二田が代表召集。

7月
ミュンヘン以外にモナコが出たので海外遠征を設定。残り一つは適当にトロンハイムを選択。イエテボリの方が安いですが、イエテボリばかり選択してたらイエテボリが姉妹都市になりかねないですからね。
イエテボリ、初期から西ヨーロッパのキャンプ地にあるせいで貴重な遠征枠必ず一つ食われるので正直消して欲しい。じゃなきゃ遠征枠増やしてほしい。

移籍リストを覗いてみたら。

阿部…年始に解雇した時は21歳だったのに、半年で6歳も年を取るとは精神と時の部屋でも使ったのか?その割には成長してませんがw

年俸変更で
川内 4年追加900万
盛岡 4年追加900万
奈良橋 1年追加1億200万
金子 1年追加700万
原田 1年追加700万
不二田 1年追加900万
水沼 1年追加900万
浦和 3年追加1100万
に変更。
と、ここでトミーニャの年俸変更をミスしていたことが発覚。年俸変更で年数追加できるのは入団から6年or26歳までなんですが、トミーニャは19歳入団だから25歳までなのに今26歳なのでもう年数追加を受け付けてくれません。
既にスタメンは浦和、控えは原田でトミーニャのポジションがないことから、今年限りにすることに決定。
申し訳ないが戦力的にこの先居場所もないので仕方ない。

原田の不満が爆発。5000万ボーナスで引き留め。
強いんだけど不満がすごく多いです。誰よりも先に不満顔になります。

8月
7月の転生を確認してなかったことを思い出し、確認したらいました戸田19歳!ベストな年齢!
通常なら年始に転生してくる方が7月のキャンプに行けるので理想ですが、今は姉妹都市化のためにキャンプ行ったとしてもミュンヘンなので問題なし。
早速移籍交渉。移籍金8億4800万、年俸1億2000万×3年で契約成立!

JLC3回戦対オイリスの第2戦で邦崎が2週間の怪我。くたばれオイリス。

9月
戸田が加入。
オイリスが対抗でエスパルスの森岡の獲得を発表。
この年数で架空じゃなくてJのCDF取る事あるんですね。

秘書にプレゼント。誰か爆発しないかな。

10月
JLC決勝はジュビロと。

残念ながら1-3で敗戦し優勝を逃しました…。

VC開幕。奇跡の優勝を果たした昨年と比べてGLで既にマドリードとバルセロナがいるので、今年はさすがにキツそう。

11月
2ndステージは3位。

原田の爆発のおかげもあってか、若手中心の割には良い順位でした。
レッズが1位なので、チャンピオンシップは勝利確定ですw

VCはまさかの決勝進出。
GLは初戦でマドリードに4-0と目を疑うレベルの大勝。2戦目もアスンシオンに3-0で勝ち、バルセロナが初戦のアスンシオンに負けていたためこの時点で突破決定。
そのバルセロナには1-5でボロ負けしましたが、準決勝ではサントス相手に6-1と圧勝。
迎えた決勝の相手はまたしてもマンチェスター。連覇か、リベンジか。

まさかまさかの5-1で勝利しVC連覇達成!
契約延長ミスしたから今年で契約満了予定のトミーニャがハットトリックの大活躍。
どうしよう、延長してあげようかなw

山田の留学に関してこんなメールが。

「"今は"順調に練習をこなしてる」なら留学失敗はなさそう…?

12月
スカウトから優秀新人メールが。こっちはリセマラなしの偶発。

山土巣かー。
能力も連携型も素晴らしいですが、フィジカルが超早熟なんですよね…。
優秀選手であることは間違いないですが、ミュンヘン姉妹都市化のためにキャンプに行けない今の状況で育てきれるのか。
幸い18歳でピーク前ですから頑張って育てます。

チャンピオンシップは1st leg 4-2、2nd leg 4-0で勝利し年間王者に。

タイトルマッチで相手がレッズなのでリセokでしたが、必要もなく普通に勝ちました。

秘書のプレゼントは残念ながらハズレ。

NYC決勝はマリノスと。

5-0で勝利し優勝。

ネーミングライツのボーナス条件をクリアしたため2億の収入。

9年目は以上。
若手を使った2ndステージが取れなかったのは予定通り、どころかむしろ予想よりは順位が良かったので構いませんが、JLC決勝で負けたのは悔やまれます。
補強ポイントだったCDFとDMFが人材確保を済ませられ、+FWも優秀選手を1枚確保でき戦力的には将来の見通しがだいぶ立ちました。逆にそのせいで居場所を失う選手も出てきてしまいますが…。
とりあえず早いところミュンヘンを姉妹都市にして、少なくともダカール、できればそれまでにオフタスを出してドーハキャンプに行けるようにしたいところです。いつになるやら。

余談
戸田の移籍交渉の際成立までリセマラしたんですが…
下谷スカウト 10回ほどリセマラして全て失敗
久保スカウト 10回ほどリセマラして全て失敗
久島スカウト なんと1発成功
と言う結果になりました。
加えて、下谷スカウトと久保スカウトは「移籍交渉に関しては自信が持てません」コメント。久島スカウトは出ず、「難しい交渉」とだけ。
3人とも知名度は世界でもトップクラスで同じ。
3人のスカウト能力を緑本から抜粋すると

こうなります。
得意ポジションは唯一久島スカウトだけ水色が着くDですが、戸田が所属していたデンハーグは西ヨーロッパなので得意地域で言えばむしろ久島スカウトが一番低いF。
ここからは予想ですが、
・得意地域があくまでリストアップへの影響だけ
・得意ポジションは交渉への影響あり
なのかも知れません。
あるいは、
・得意地域は選手の国籍に依存する
という可能性もあります。
そうなると久島スカウトのみSS評価です。
もちろん、我々が知り得ないマスクデータの中にそもそも交渉に関する能力があって、たまたま久島スカウトがそれが高かった、ってだけかも知れませんが。
なお、この表における「現役選手交渉」と「所属クラブ交渉」に関しては金銭面のみで、交渉力にはおそらく影響がないことはミストラルの時に雑にですが検証しています。
眉唾物の個人の考察&検証でしかありませんので悪しからず。

以上、余談でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?