見出し画像

丘と東海オン・エア

こんにちわ。

今や岡崎にとっても丘にとっても切っても切れない存在となった、東海オンエアのみなさんの話をしようと思います。

3月15日に動画投稿を再開する彼ら。
何度か動画に出していただいた丘として思う事は…

①ものすごく感謝しています
②丘は東海オンエアファンのファン
③SNSでの対応
④今までも今も。そしてこれからも。
です。


①ものすごく感謝しています


ゆめまるさんが丘を見つけてくれて動画に拾い上げてくださってもう何年経つでしょうかね。
そこからてつやさんの著書の写真に使って下さり事あるごとに動画に出してくださって…

ものすごく感謝してます。そして彼らのこれまでの歩みを岡崎市民として凄く誇らしく思います。

当店が最初に動画に出た頃はまだみんな若く、丘でも他所でもちょっとおふざけが過ぎる部分もあったので、最初の印象は正直あまり良いものではありませんでした。
地元の若いヤツがかぶいてたわけた事をしとるなぁと思っていた岡崎市民は僕だけではなかったと思います。

でもコロナ禍を迎えて2020年のヤバ喫茶動画の頃位からかな。彼らの面白さに変化を感じるようになりました。

メンバーやよく動画に出てる人たちだけで完結する動画を出すようになってからは、それ以外の誰かを落としたり傷つけるような笑いがなくなり、街の人たちともいい関係を築いていこうという姿勢を動画内外で感じる事ができるようになりました。

そうしていくうち街の人からも認知だけではなく"信頼"を徐々に得て来たんだなと思います。
そんな彼らにいち岡崎市民として、マスターも中の人もめちゃめちゃ感謝しているのです。

素敵な動画をありがとう。
岡崎にいてくれてありがとう。
それが本心です。

②丘は東海オンエアファンのファン

そんなこんなで丘も"聖地"と呼んでいただけるようになりファンの方々が沢山こられるようになりました。
ベテラン夫婦が切り盛りする『街の小さな喫茶店』である丘がコロナ禍を乗り切る事ができたのは、間違いなく聖地巡礼で丘と岡崎を訪れてくださった皆様のおかげです。

この場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。

日本全国から聖地巡礼として岡崎にお越しくださり当店でお食事や思い思いのひとときを楽しまれている姿。マスターも中の人もさほど動画を観ているわけではありませんが、そんなみなさんの姿をものすごく微笑ましく思っています。

以前のような迷惑駐車問題も最近はなく、店内で過剰に騒いだりする方も少なくなりました。昨秋おかステを額の中とかに貼らないでとお願いして数ヶ月経ちますが、あれ以来一枚もそういうものは発生していません。
そんな方々の中から岡崎の街そのものに興味を持ち動画関係なく街を楽しむ方もいらっしゃる事、どれだけうれしいことか。

なので
丘は『東海オンエアファンのファン』なのです。


③SNSでの対応

そんな東海オンエアファンの"聖地"と呼んでいただけている当店なのですが、飽くまで丘は『街の小さな喫茶店』。
ホントの事を言えばもっと様々アピールしたいところなのですが、お店が混雑し過ぎてしまうとご来店いただいたお客様が入店できなくなってしまう事態が発生してしまいます。
またマスター自身も2021年、繁忙期がんばりすぎて溜まった疲れが腰に来てしまい6月頃に入院→長期休業に追い込まれてしまった過去があります。

それだけは避けたいのです。

常連さんたちも観光の方々も程よいバランスで無理なく遠慮なく穏やかに過ごしてほしいし、お店としても暇すぎず忙し過ぎずの無理のないご来客数を目指したい。だとすると現状では観光比率があまりに高すぎる。。。
なので各SNSでは、東海関係を含めた観光の方向けの投稿をいくらか抑え気味にさせていただいています。
昨年発売された東海オンエアるるぶに丘が掲載されなかったのもこの一環。せっかくの掲載オファーだったのですが丁重に辞退させていただいた経緯があります。

そんな対応をしているうえ耳障りのよくない事や時には苦言も忌憚なく話す性分が災いしてか、丘は東海オンエアが嫌いなのではと思われる方や中の人自身を気に食わなく思う方が一定数出る事も承知の上でやってます。すみません。
(だからといって過剰なアンチコメントや中の人への嫌味や揶揄を並べる者は随時記録ならびに周辺と情報共有済。後日適切に処置します)

但しやばくなったらいつでも舵を切り替える用意はしてあります。昨秋の騒動のように何らかピンチの時はファンの皆様に寄り添う対応をして参ります。所謂ツンデレなんだとご認識いただけたらありがたいです。


④今までも今も。そしてこれからも。


『丘と東海オン・エア』こんなところでしょうか。
当店入口には彼らの活躍ぶりを集めたファイルが何冊も並んでいます。聖地巡礼でお越しいただいた皆様がファンになられる前からの切り抜き記事などもたくさんあると思います。丘にご来店された際はそれらを手に取ってみてゆっくり眺めていただいて、キラキラと穏やかなひとときを丘で過ごしていただけたらと思います。

長くなりました。すみません。
東海オンエアメンバーのみなさん関係者のみなさんそして東海ファンのみなさん。

今までも今も、そしてこれからも。
『街の小さな喫茶店』喫茶レストラン丘を
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?