見出し画像

スペシャ列伝に行ってきた

1/19新宿ロフトに若手バンドの登竜門、スペシャ列伝にいってきました。出演は、サバシスター、ブランデー戦記、レトロリロンの3バンド。

レトロリロン

初見ではあったが、ボーカルの声がとても聞き取りやすく力強い声量で演奏に負けない歌唱がとても印象的だった。
アップテンポなナンバー「ヘッドライナー」でライブスタート。「Document」ではコールアンドレスポンスを行い、会場を一体にさせる。「TOMODCHI」のピアノが弾ける演奏が心地よく楽しい時間だった。
Office髭男dismのインディーズ時代のレーベル(Lastrum Music)なのが分かる気がする。

◾️セットリスト◾️
1.ヘッドライナー
2.DND
3.Document
4.深夜6時
5.TOMODCHI

1回目

ブランデー戦記

今年ブレイク候補にいるブランデー戦記。去年末にようやく観ることができて、今年は関東のライブも多くやってくれそうで楽しみなバンドだ。

スローナンバー「黒い帽子」でライブスタート。「Kids」終わりでギターにアクシデントがあり急遽MCを入れて繋ぐ所とかライブ慣れしてんだなと感心(ちゃんと盛り上がってたから驚いた)。
キラーチューン「Musica」で会場も静かに盛り上がる(激しい曲ではないがオーディエンスの手がよく上がってた)
「サプリ」「新曲」と続いて、8ビートで攻めたてる「僕のスウィーティー」四つ打ちが気持ちいい「ストックホルムの箱」でライブ終了。とても静かなバンドのイメージだがライブだとこんなにも弾けるのでギャップが良いです。

▪️セットリスト▪️
1.黒の帽子
2.Kids
3.Musica
4.サプリ
5.新曲
6.僕のスウィーティー
7.ストックホルムの箱

2回目

サバシスター

元旦にメジャーデビューを発表したサバシスター。去年から大型フェスにも参加して次世代を引っ張って行く存在になりそうな予感しかないサバシスター。
SEのビッケブランカ「Ca Va?」をバックにメンバー登場。なちの髪型が団子じゃない。イメージ変わるなー。1曲目は「アイリー」続いてキャッチーな曲と歌詞でクセになる「スケボー泥棒!」
軽いMCを挟んで新曲「覚悟を決めろ!」を披露。アルバムにも収録されるナンバーで他の曲も気になる所…MCで今後の予定を話す。しげちゃんとかはいじらなくなったのか…成長したなw
サバシスターの人気曲「ジャージ」。ダイブする客もいてちょっと驚いた。「タイムセール逃してくれ」と「サバシスター's THEME」にて本編終了。アンコールに「キラキラユー」を披露してライブ終了。
3月にメジャーデビュー、7月にクアトロワンマンも控えておりバンドの勢いが止まらないサバシスターをこのタイミングで観れたのは良かったかも。年末くらいにZEPPとかやるんじゃないかなと予想。次観る時は更なるスケールで登場するんじゃないかと期待してます。クアトロは取れないだろうな…アルバム楽しみ。

▪️セットリスト▪️
1.アイリー
2.スケボー泥棒!
3.覚悟を決めろ!
4.ジャージ
5.タイムセール逃してくれ
6.サバシスター's THEME
En1.キラキラユー

4回目

ブランデー戦記のメンバーが、「このイベント始まった頃はまだ生まれてません!」と言ってたが、スペシャ列伝始まった当初から参加してたw
最初はこれだった気がする…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?