見出し画像

カタンの開拓者たち

『カタンの開拓者たち』というめ〜っちゃ楽しいボードゲームを紹介します。

どんなゲーム?

時は大航海時代!

カタン 2

みなさん、新大陸欲しいですよね?

カタン 3

新大陸を求めて航海していると、新しい島を発見します。これがカタン島

カタン 4

カタン島に上陸し探索を進めると、とても資源が豊かなことが判明します。

カタン 5

木材レンガ小麦羊毛鉄鉱石

カタン06

こんなに資源が豊富なカタン島、欲しい!

カタン 11

カタン 12

カタン 13

なんとカタン島を発見したライバルが他にもたくさんいたのです!

カタン 14

こうなると誰がカタン島の覇権を手にするかは早い者勝ち!

カタン 15

カタン 16

カタン 17

カタン 18

そんなゲームです。

発展の度合いを表すポイント(開拓地1つで1ポイント、都市1つで2ポイントなど)を最初に10ポイント以上集めた人が勝利です。

カタン 44

おすすめポイント

「ゲーム進行の流れ」のとこがめちゃ長くなったので先におすすめポイントを

カタン 46

戦略と運のバランスが絶妙なんです。初プレイでも運が良ければ勝てます。

カタン 45

交渉や駆け引きが楽しいです。WIN-WINな取引をした方が社会的には絶対いいのは頭では分かっていても一番勝っている相手とは取引しないとか、1枚ずつの取引じゃなくてもっと寄越せと言ってみたりとか。

カタン 47

タイル・数字の配置によってはクソゲーになりますが毎回変わって飽きません。公式によると 通りあるとかなんとか。

カタン 49

他の人のターンでも資源が手に入ったり貿易を持ちかけられたりとやることがあって退屈しません。

カタン 51

全体を見る、先を読む力がつくんじゃないかと思います。

カタン 52

自分が買った時は1ゲーム30~60分と書いてありましたが、なかなか30分で終わることはありません。

カタン 54

根源的なやつですが、勝つと楽しいし負けると悔しいです。時間をかけて9ポイントまで到達し、あと1回手番が回ってきたら勝てる!って時に先に上がられると死ぬほど悔しいです。

カタン 53

拡張版もいっぱいあるよ。スタンダード版に飽きても大丈夫!

カタン 55

魅力に取り憑かれると禁断症状が出るようになります。

数字で凄さを訴えてみます。なんと全世界で3千万個も売れています!ボードゲームでこんなに売れてるのって凄いことです。

カタン 56

ドイツで生まれたカタンは、各国の数々の賞を受賞してきました。何だかよく分からんが凄いことは伝わっていると思います。

カタン 57

カタン 58

ゲーム進行の流れ

通常は3~4人で遊ぶゲームですが、分かりやすくするために、青色のプレイヤーと赤色のプレイヤーの二人が対戦していることにします。下の図のように開拓地と街道を表しています。

カタン 20

サイコロを振って、6が出ました。すると6の周りに開拓地がある赤のプレイヤーが、木材を手に入れます。

カタン 21

「木材」と「レンガ」を使って、「街道」を建設することが出来ます。

カタン 22



作るのが面倒くさすぎるので、遊び方を知りたい人は下に貼ったのルールや動画を見るといいと思います。ルールは多いですが、思ったより直感的なので一度遊べば覚えられます。

カタン 50

製品に付属するルールブック
http://www.gp-inc.jp/assets/rule/catan_standard_manual1_web.pdf

公式の動画


アプリもあるよ。

『Catan Classic』¥610
・CPU対戦、1台で複数人対戦ができます。
・アプリを持っている人同士でオンライン対戦もできます。
・アプリ内課金すれば拡張版も遊べます。

※アカウントの登録が日本語に最適化されていなくて大変すぎるのでwikiみたいなページを参考にしてください。

『Catan Universe』基本無料
3人でオンライン対戦するなら無料!(2人+CPUも可)(アカウント登録が必須)
・4人のプレイ、拡張版は有料
・日本語非対応
・ブラウザ版、Steam版もあるよ(Switch版も北米ストア限定であるよ)


ポケモンGO、ハリーポッター 魔法同盟、INGRESSを手がけるNianticがカタンのスマホ向け新作ゲームを作っているらしい。一体どんなゲームになるんだろう?



スタンダード版が大文研の備品としてあるので是非遊びましょう!

<文責:ぽーたる>







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?