見出し画像

(12/24)2021年度冬合宿(日帰り)

2021年12月24日(金)に開催された大衆文化研究会の冬合宿についての記事です。

序論:冬合宿とは?

例年、名古屋市立大学大衆文化研究会(以下、大文研)では、12月24日から25日の朝にかけて大学の学生会館の和室DEFG(現・多目的室①②)を借りて合宿を開催しています。具体的には、

・次年度の運営体制(役職など)の協議、引き継ぎ
・プレゼンテーション大会
・夕食会(ケーキも準備する)
・プレゼント交換
・各自で持ち寄ったゲームや漫画を楽しむ

といったことをしていました。

ところが昨今の情勢により、対面での課外活動は極めて限定的なものとなりました。屋内は8平方メートルにつき1人という厳しい定員制限があるため、多目的室に大人数を集めることも困難です。

そこで今年の冬合宿は、桜山キャンパス本部棟4階の大ホール日帰りで開催することになりました。(滝子キャンパス学生会館2階のNCUホールは他団体に押さえられていて利用できませんでした。)

※今年もZoomでの配信も実施し、ハイブリッド方式としました。

部誌の製本

まず、前日に印刷を終えていた部誌を製本しました。大文研の部誌には部員のおすすめ作品紹介などが掲載されています。

(注)合宿はコスプレをして参加することもできます。上記のツイートの中央はウマ娘のメジロマックイーンのコスプレです。

できあがった部誌は以下の写真です。計43ページの大ボリュームです。

画像1

開会式

部長と副部長が挨拶をし、合宿がスタートしました。
それから、参加者が1人ずつ自己紹介をしました。
(大文研の活動は参加自由なので、冬合宿で初めて顔合わせをすることも多いです。)

役職決め

冬合宿のメインイベントの一つが役職決めです。冬合宿で2年生から1年生に役職が交代します。
部長、副部長、会計、各責任者(部誌、市大祭、合宿、新歓)を決定しました。

プレゼンテーション大会

続いて、部員が好きなものなどについて発表するプレゼンテーション大会をしました。演題は以下の通りです。

・ロックマンゼロ:解体新書
・valorantの魅力を広めたい
・棒人間バトルについて
・ラジオメールについて
・3分で分かるARMORED CORE
・ゆっくりMMD

上記のツイートでも言及されていますが、CommentScreenというアプリを使い、傍聴者の感想がニコニコ動画のようにスクリーン上に流れるようにしました。(個人的な感想ですが、部員の皆さんのコメントが秀逸でとても楽しかったです。)

プレゼント交換

参加者が500円以内のプレゼントを中身が見えないように準備し、ビンゴが1列できた人から好きなプレゼンを選ぶ、という方法でプレゼント交換をしました。

大文系杯(冬)

ウマ娘プリティーダービーのルームマッチ機能を使って、大文研内でレースを実施しました。ルールは以下の通りです。

・出走レース:有馬記念(中山/芝/2500m(長距離)/右内)
・季節:冬
・天気、バ場、やる気はランダム
・育成ランクの制限はなし

出走バは以下の通りです。

画像3

レースに参加しない人は1着から3着を予想しました。
部員の1着予想(15票)は以下の通りでした。

1番人気:5番トウカイテイオー(7票)
2番人気:3番マンハッタンカフェ(3票)
3番人気:10番マルゼンスキー(2票)

トウカイテイオーが半分弱の支持を得ました。全体的に逃げ・先行のウマ娘が人気でした。
レースの結果は以下の通りでした。

画像3

追込のタマモクロスがマンハッタンカフェを差し切って勝利しました。タマモクロスを1着に予想したのは1人だけでした。やっぱり競馬は難しいですね。
レースを映し出すスクリーンを食い入るように見る様子は、まるで場外馬券場のようでした。(筆者は行ったことはないのであくまでも想像ですが。)

新部長が締めの挨拶をし、片付けをして冬合宿は終わりました。

夜の部

ABEMAのScool Days一挙放送のうち最終話の鑑賞会をZoomにて開催しました。

ネタバレになるので詳述は避けますが、やっぱりクリスマスと言えばSchool Daysだと思いました(?)

まとめ

約30名の部員が参加し、盛況のうちに冬合宿を終えることができました。

冬合宿の締めの新部長からの挨拶で「春合宿もやりたい」という話がありました。実は過去には春合宿の開催実績があります。(2015年3月26日~27日)大学生の春休みは比較的余裕があると思うので、春合宿を復活させるのも良い案だと思いました。

おまけ:令和4年度予算要求

名古屋市のホームページで令和4年度予算要求内容を閲覧することができます。名市大に関連する予算は「令和4年度予算要求内容の公開」の8~11ページにあります。
ほとんどが附属病院に関連する予算ですが、働き方改革、データサイエンス学部、体育館についての予算要求があります。

画像4

画像5

(注)一番右の欄が令和4年度要求額。単位は百万円。

体育館に空調やWi-Fiが整備されるのは良い話ですね!予算が獲得できることを願っています。

2021年のnoteの更新はおそらくこれが最後です。2021年も大文研のnoteを見ていただき、ありがとうございました!
2022年も引き続きよろしくお願いします!

<文責:ざくざく>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?