ウマ娘支部

ウマ娘支部から大文研杯のご案内

大文研ウマ娘支部では今回の2022年夏合宿からこれまで有志が行っていたウマ娘大文研杯を引き継いで行っていくこととなりました。それに伴い今回の部誌ではその宣伝及びルール説明をいたしたいと思います。


〇概要

大文研杯はウマ娘のトレーナーさんおよび合宿参加者のどちらも楽しめるイベントです。トレーナーさんは自らが育成したウマ娘を出走させ競い合わせ、観戦する合宿参加者の方々はどのウマ娘が優勝するのかを予想してもらいます。そして優勝したウマ娘のトレーナーさんと予想を当てた合宿参加者にはささやかなプレゼントが運営(ウマ娘支部)から与えられます。


〇ルール

・レース条件はウマ娘で直前に行われたチャンピオンズミーティングにのっとって決められる。

(2022年夏合宿では レオ杯 中山 芝 1200m 短距離 右 外 夏 晴 良)

・参加者の数に応じてリーグ分けや予選が行われる場合がある。

・合宿参加者には予想として1位から3位までのウマ娘を予想(3連単の予想)してもらう。

・他人のウマ娘を馬鹿にするなどの非常識な行いは禁止。

・ステータスをもとにできるだけ公正な評価を実況・解説がする場合がある。

・みんなで楽しく大文研杯を盛り上げよう!

(*ルールの追加・変更は行われる可能性があります。)






<ウマ娘センター試験問題凡例>

トレーナーさんもトレーナーではない方もぜひ解いてみてください!


問一 以下のウマ娘の正しい二つ名を選び解答用紙にマークせよ。

Ⅰ サイレンススズカ

①多次元の逃走者

②異次元の逃走者

③違和感の探求者

④異次元の逃亡者


Ⅱ スペシャルウィーク

①日ノ本の総大将

②日本総代表

③日本総大将

④日本副大将


Ⅲ テイエムオペラオー

①世紀末羅王

②世紀末魔王

③世紀末覇王

④世紀末帝王


Ⅳ ミホノブルボン

①サイボーグ

②アンドロイド

③ロボット

④サブマリン


問二 以下はウマ娘の固有スキルである。どの条件で発動するか、当てはまる番号を解答用紙にマークせよ。なお、後半とは最終コーナー以降のこととする。


Ⅰ KEEP IT REAL

①中盤

②後半

③最終直線

④いずれでもない


Ⅱ 究極テイオーステップ

①中盤

②後半

③最終直線

④いずれでもない


Ⅲ 勝ち鬨ワッショイ!

①中盤

②後半

③最終直線

④いずれでもない


Ⅳ I'M☆FULL☆SPEED!!

①中盤

②後半

③最終直線

④いずれでもない




問三 育成ストーリー中の達成目標に、以下のレースが含まれているウマ娘の番号を解答用紙にマークせよ。


Ⅰ 皐月賞

①エアグルーヴ

②サイレンススズカ

③メジロマックイーン

④ゴールドシップ


Ⅱ ジャパンカップ

①セイウンスカイ

②エイシンフラッシュ

③オグリキャップ

④ライスシャワー


Ⅲ 有馬記念(クラシック)

①スペシャルウィーク

②ミホノブルボン

③マルゼンスキー

④ビワハヤヒデ


Ⅳ 日経賞

①スーパークリーク

②ナリタタイシン

③マヤノトップガン

④マチカネフクキタル



文責:猫介、名古屋市立大学レース学部トレーナー学科さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?