見出し画像

東日本大震災から七年

今日も一日お疲れ様でした。

人の直感というのは不思議なものです。

ストレス社会、と言われるように
今の時代は、心の病を抱えている方が多い時代です。
私は、それは社会の仕組み、世の中の流れに対して
何かしらの疑問や、不安を感じている方々
なのではないだろうか、と
そう感じております。

心の病を抱える方は
概ね、真面目で、自分に正直な方、優しい方が
とても多いです。

今の社会、世の中の流れが
安心で健全な方向に向かっているのでしたら
きっと、そういう方々も少ないのではないだろうか、そんな風に思います。

もちろん、過去の時代にも理不尽なことはあったでしょう。
けれども、物が豊かになり、生活が楽になったのにも関わらず
そういう方が増えていることを
不思議に思います。

私達は、本来、無慈悲な生き物ではありません。

どのような方でも、とても優しい思いやりの気持ちを、心のどこかに必ず持っています。

けれども、お人や仕組みから
何かしらの無情なことをされた方、
又、時代の流れに乗って
無慈悲なことをしなければならない方も多いのでは、と思います。

そういうこと(様々あるでしょう)対してハッキリ「嫌」と言えない方々
「おかしいのでは」と、意思表示をすることの出来ない方が
お心を病まれるのではないかな、と思うのです。

私達は明日のことも、
今日のことさえわかりません。

世の中や、お人から例え
おかしな人、と思われても
良いのではないでしょうか。

「自分」というたった一人の人間、
一人の中にある御仏の心に沿う、安らかな生き方をすることが
大切なことではないだろうか、
そんな風に思います。

本日は、東日本大震災から七年目に当たります。
被災された御霊の安らかなこと、また復興が円滑に進むようにお祈りを申し上げますと共に
これからの私達の生き方を
改めて、きちんと考え、行わなくては、と思います。

どうぞ、ご自分を、
この一瞬一瞬を大切になさって頂きたいと思います。

どなた様もどうぞ良い夜をお過ごしください。
😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?