見出し画像

[会報]N8.03第三週

■挨拶

この週末には町内会企画で花見の予定があるのだけれど桜はまだ開花している気配がなくて大丈夫なのかしらとソワソワしてます今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

■予定
4/1 NotOnMapリリース
4/13 iTAZRA!ライブ@FANDANGO

■村外活動

1.西成

先週はiTAZRA!のライブがありました。千日前から十三に移転して閉店。時を経て西成に復活したクラブウォーターには千日前や十三にあった頃と同じ看板が出ていて思いも寄らぬ感動がありました。考えてみれば「そりゃそうか」と特別なものを特別と思えぬ醒めたものが湧いてくる眠たい私の心ではありますが、然りとて何処か嬉しいものなのです。

世界的に見てもディープな街(スラム)と囁かれる西成ですが、その中では割と綺麗めな大通りに面したところにクラブウォーターはありました。新今宮から動物園前にかけてのエリアはこの数年で外国人観光客向けにゲストハウスが乱立したため気を抜けばアートの街とでも呼ばれそうな少しおしゃれな雰囲気になっていてかつて泥棒市のあった頃の面影は薄くなっていました。盗まれた靴が片方だけ次の日に売られていた…みたいな逸話の泥棒市です。

とはいえ酒と煙草と焼き鳥の匂い(あと小便の匂い)が街中に充満しているのはまったく西成らしく、おっかないような居心地のいいような不良の先輩の家に転がり込んでいるような懐かしい気持ちになります。


2.アーティスト写真撮影

西成の街を舞台にアー写撮影をしました。カメラマンには気心知れた杉本たけや氏を迎えて(ほとんどカメラ談義をしていた気がしますが)iTAZRA!史上初の撮影会でした。自分で言うのも文字通り手前味噌なのですがビジュアルの良いバンド(並んで立ってる姿がカッコイイ)なので楽しみでした。

ウォーターのスタッフさんに教えて頂いた良きロケのガード下に行くと生憎の雨と饐えた街並みが正に悪ガキのロックバンドといった風情で「ルースターズのファーストのイメージで」と一発で決まりました。撮影している間は通行人の邪魔になっていたと思うんですが「カッコええな!」と声をかけられたり謝っていると「ぜんぜんかまへんで!」なぞ大阪やなァという暖かい人たちにも出会うことができました。

私は個人的には歌詞や文章を書いているのが好きなのですが、それではやはり知る人ぞ知るの域を出ることがなく、写真が何より存在を他人に印象付けていくのに役立つことを感じていますので、キメた写真が撮れて良かったです。

ここから先は

787字 / 2画像

いつもありがとう。