見出し画像

【日本ウケvs海外ウケ】Myオリジナル曲ランキング🎧日本と海外でどれぐらい違う?

どーも!
シンガーソングライターのNe-Ra(ネーラ)です🎙️

今回は私が今まで作詞作曲してリリースした7曲の、

日本ウケランキングと海外ウケランキングの違い

をご紹介💡

日本と海外でウケる曲にどんな差があるのか?

まずは、過去にTikTok動画にそのランキングをまとめてみたので、ぜひこちらからご視聴ください↓(いきなり1位からの紹介ですがw)

ちなみにこのランキングは
再生数やダウンロード数だけではなく
ライブ配信やSNSなどのリアルの反応を含めて
統計をとった独自のランキングです🎧

日本ウケと海外ウケでどんな違いがあるかわかりましたか?

個人的には、海外はバックビートを
強調したリズミカルな楽曲がウケやすいということ。

↑こちら過去の私のインスタに投稿したランキングのまとめ。

海外の1位2位にランクインしてる曲は
本場のゴスペルやR&B感が強い曲。

対して日本は表拍でもノリやすい曲や
メロディアスで情緒的な曲が、上位にランクインしました。

が、しかし。
私が4曲目にリリースしたこちらの曲↓

BLUE LIFEは、国内外ともに同じぐらい反応が良く、日本でも海外でも3位という結果になりました。

そんなBLUE LIFEは
作詞作曲は私ですが、編曲(アレンジ)に関しては、当時のDTMの講師さんが
私がこんな感じの音で作って欲しいというのを元に、かなり協力的に編曲してくださいました。

イントロと波の効果音などは私のアイデアですが、BLUE LIFEは作曲者とアレンジャーの息が最もピッタリ合った曲といえるかもしれません。

なので、偏りなく反応が良いという意味では
この曲が一位だと私は思っています。


ただ、ライブウケするか否かの曲は
このランキングとはちょっと違ったんですけどねw

それはまたいつか書こうと思います💡

では!

↑YouTube、楽曲情報、各SNSのリンクなどは全てこちらに掲載しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?