見出し画像

ネットワークビジネス(マルチ商法)に関わって学んだこと

おはようございます。
こんにちは。こんばんは。
みるです(^▽^)/


先日まで、ネットワークビジネス(マルチ商法)に関わっていた時の失敗談を書かせていただいていました。

簡単な自己紹介と経歴
👉自己紹介&note開設理由|みる|note

前回までのnote記事はこちらにまとめてあります
👉【私のマルチ失敗談】まとめページ|みる@私みたいになるな!|note


私は、プロフィールにも書いた通り
5年間取り組んでグループのメンバーさんも収入も
ゼロでしたが・・・(笑泣)

もう、振り返れば振り返るほど、過去の自分が依存心の塊で人のせいにばかりして、とても恥ずかしかったなと思います。

辞めた当初は、結果を残せなかった自分や反対してきた母親や友人たち、現在の夫などのことを責めていました。
しかし少し時間が経ち、借金の振り込みをする度に紹介者たちの顔が浮かんできて、彼女たちのことを恨み始めました。

今も、借金こそ返済したものの
「この返済した額と同じだけ今あれば…」とか
「お金に不自由したことないであろう紹介者たちが返してくれたらいいのに」
などと考えてしまっていますが、
今は元気で幸せで平和に暮らせているので、
正直だんだんどうでもよくなってきました😇

でも、ネットワークビジネス(マルチ商法)に関しては、ほぼアンチになりました。 
否定はしないけど、私には向いていないことがわかりましたし、資金もないのでビジネスは絶対二度とやりません。

そして、例え愛用者としても絶対に関わらないと決めました。
市販品でも十分いいものはあるので🥺

今は、周りでもしネットワークビジネス(マルチ商法)に関してトラブルに巻き込まれた人がいたら、何かしら助けになれるように勉強中です!
(なかなかアウトプットできるまでになるには時間がかかりそうですが…)

そんな私が今回、ネットワークビジネス(マルチ商法)の失敗談を書いてきて、「まぁでも…学んだこともなくはないな!」と思えてきたので、次は失敗談とは逆に学んだことを書いていこうかなと思います!!


それは・・・

前よりコミュニケーション能力が(ちょっとだけ)上がった(と思う)


これが一番ですかね。
「コミュニケーション能力」と言いましたが、私は特に「相手の気持ちを察する力」が、身についたと思っています。(たぶん)

これはネットワークビジネス(マルチ商法)に限らずどのビジネス界隈もそうですが、相手の不満やニーズを聞いてそれを解決する提案をしなければなりません。

これに関して私の所属していたネットワークビジネス(マルチ商法)の会社では、上位会員の方たちはよく「経験を積んでたくさん間違って、やっとできるようになっていく」とよく言っていました。

私は、この「ニーズを聞いて提案する」ことがなかなかうまくやれませんでした。
失敗した原因の1つはこれだと思っています。

私は、両親の影響や自分が人間関係で苦しんできたこともあり、相手のことを傷つけたくないので、相手の気持ちを考えて発言・行動しているつもりでした。

ですが、ネットワークビジネス(マルチ商法)での活動や失敗を通して、独りよがりだったと気づきました。

ただ、たくさん間違ってそれが何となく分かってきた頃にはもう遅く、既にクレジットカードを使い込み借金地獄に片足を踏み入れていました。


私の当時の幸せは、メンバーさんに囲まれ収入を手に入れて、強い自分になるということでした。
なので、表彰イベントの場で華々しくスピーチをしたいと思っていました。

だから周りの人たちも、そんな風な自分になれたら幸せになると信じて止みませんでした。

そんなわけないのに・・・
やっばいやつですよね・・・
今ならわかるのに当時はわかりませんでした。
怖すぎ・・・


でも、「幸せ」に感じるものは人それぞれ違います。

豪邸や高級車を所持して毎日パーティー三昧が幸せな人もいるでしょうし💰🚙💎
おうちに帰って温かいご飯を家族と食べることが幸せな人もいます🏠😌♥


例え話をもう一つ。

ある少しふくよかな体型の女性が「身体を柔らかくしたい」という理由でヨガ教室に通い始めたら、インストラクターの方が「『こうすれば痩せるよ』というようなアドバイスばかりしてきた」と憤慨していました。

その女性は「身体を柔らかくしたい」という目的でヨガに通い始めたのに、インストラクターの方は女性の少しふくよかな体型を見て「痩せたくてきたのだ」と決めつけてしまったようです。


相手が本当に求めていることは、相手に聞かないとわかりません。
私は、例え話のインストラクターさんみたいに「たぶんこうだろう」という思い込みで話をしたり行動することが多かったです。
(このヨガの話は私のことではないですけど!💦)

そこを日常でも生かして、コミュニケーションがだいぶ円滑になったと自分自身は感じています。

青色が好きな人にプレゼントを選ぶとき、自分が赤色が好きだからって、わざわざ赤いものをあげたりしないと思います。
持ってないだろうからとか既に持ってるものに似合うと思うから、あげるというのはありですが。

相手の性格や好きなもの、価値観を知って考えて考えてコミュニケーションをとること。
それはネットワークビジネス(マルチ商法)で活動して、徹底的に鍛えられました。


ただ・・・・

それはネットワークビジネス(マルチ商法)じゃなくても、身に着けられるものだよなぁとは思います・・・(´;ω;`)

はぁ・・・

まぁ、仕方ないですよね。

もう、いい経験したなって思うしかないですね。


あー!もー!お金戻ってきて欲しい!←

頑張ろう!!!


学んだこと、他にもあるのですが
深く書けそうだったら書いていきます!


今日もお読みくださり、ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?