見出し画像

マルチに5年費やしてしまった私と全うに歩んだ友人たちの末路を比較してみた①

※コロナって一言でも書くと
「新型コロナウイルスに関する記事です」
って出るんですね…!

ちなみにコロナはそんなに関係ありません!
話の流れで「コロナ禍」と書いただけです😇
コロナのことについては語ってませんし、語れません!


どうも、みるです☺️

ネットワークビジネス(マルチ商法)での失敗談や、経験談したからこそ書けることを、注意換気や、誰かの何か気づくきっかけになればと発信しています。

ネットワークビジネス(マルチ商法)に関わった私と断った友人たちの末路比較しようと思った理由

今日は、夜中に目覚めて眠れないときに
ふと思い出した2人の友人と私の話を
比較して書きたいと思います。

ただの愚痴みたいになりそうですが
これこそ、反面教師にしてもらいたいと思います。

その2人の友人は、ネットワークビジネス(マルチ商法)をやっていた時代に私が声をかけ(てしまっ)た子達です。

どちらの子も共通の友達がいて、二人きりで遊ぶこともあったくらい仲が良かったです。

そして、どちらの子も将来に不安や悩みを持っていると話してくれたため、当時勧誘し(てしまい)ました。


でも、結論から言うと。

2人はネットワークビジネス(マルチ商法)にはもちろん参加せず、普通の選択肢から人生を変え、いい方向に変化していきました。

恐らく、私以上に。

この記事は、自分の懺悔とかモヤモヤの消化で書きたいのもありますが🙄(おい)

同じ数年でも、時間を費やすものや状況が違うだけで明暗が別れるのだということと

ネットワークビジネス(マルチ商法)以外にも
人生を変える方法はあるので固執しないで欲しい

ということをお伝えできたらと思います。

●私、みるの場合

まず、私の場合を見てみましょう。
・自己肯定感低い
・ネットワークビジネス(マルチ商法)に出逢い、製品ややっている人たちに魅力を感じ、ハマる
・正社員をクビになり、フルタイムのアルバイトをしながらネットワークビジネス(マルチ商法)に取り組む
⏬5年後の末路⏬
・継続するが、メンバーも収入も0
・買い込みやイベントセミナー参加費などがかさみ気づけば借金150万円
・親やパートナーに迷惑をかけまくり借金返済終える
・コロナ禍もあり思ったように仕事できず、貯金が増えず不安
・結局、借金により自己肯定感も低下
😈よろしくないですね~😈

【詳しくはこちらの失敗談に書いてあります】
簡単な自己紹介と経歴
👉自己紹介&note開設理由|みる|note
👉【私のマルチ失敗談】まとめページ|みる@私みたいになるな!|note


以下1人目の友人とのエピソードをご紹介します。

なお、私の所属していたネットワークビジネス(マルチ商法)の会社を以下Y社とします

●ケイちゃん(仮名)の場合

ケイちゃんは、私の小学校からのお友達です。
失敗談のこちらの話👉【私のマルチ失敗談】③ビジネスに本格的に取り組むまで(1)|みる@私みたいになるな!|note
に出て来た、猛反対し(てくれ)た子です。

その後もケイちゃんとは、個人的に連絡をとったり共通の友達と飲みに行ったりはしていましたが、二人きりで遊ぶ機会は激減しこれをきっかけに距離ができてしまったかな~と感じています。

ケイちゃんの職業は、アパレル店のスタッフでした。

毎朝早くから夜遅くまで仕事をして、
新商品導入や売り場をリニューアルする際は
深夜まで仕事をして帰宅が終電になることもざらだったと聞きました。

それにしては月給が安かったとのこと。
正社員であるにも関わらず。

「このままでいいのかな…一生この仕事やってく自信ない。もう辞めたい」とケイちゃんは心境を吐露していました。

そんな時に私は、当時自分の人生を変えてくれたと崇拝していたY社の上位会員であるキヨコさんを、ケイちゃんに紹介しました。
「今の生活から抜け出しましょう!」「+αの収入を」というY社の誘い文句を思い出したからです。

その後私とケイちゃん、キヨコさんの3人で会いお茶をしながら雑談をした後、キヨコさんはさわりだけY社のビジネスの話をケイちゃんにしてくれました。 

話が終わり「ケイちゃん、この話はみるちゃんにも聞いて、よく考えてみて♪」と言い残し、キヨコさんは次の約束の場所へと出発しました。

ケイちゃんはキヨコさんが帰った後、
苦虫を噛み潰したような顔をして
「みる…もうキヨコさんと会うのやめなよ」
「あの人からされた仕事の話、友達を売るってことにしか思えないんだけど」
「みるは、そういうことやりたいの?
そう思ってたとしても、私はやってほしくない…」
と私に言い、ネットワークビジネス(マルチ商法)を断固拒否しました。

この時、私はキヨコさんそしてY社信者だったので
結局ケイちゃんの忠告はガン無視してしまうのですが…😩

ああ情けない_(:3 」 ∠)_


それから約5年後、
ケイちゃん本人と連絡を取ったり会ったときや直接会って聞いた話によると

「激務なのにお給料が低くて、アパレルを辞めたい」と話していたあの時から
⏬5年後⏬
・別会社の待遇のいいアパレル店に転職できた
・今では店長を務めている
お給料もアップしてやりがいを感じているし、貯金もちゃんとできるようになった💴✨←大事!

ということでした。
良かった☺️✨

最近は連絡を取っていないのでその後はわかりませんが、恐らく順調にいっていれば今頃エリアマネージャーとか管理職になっているのでは?
と思います。

コロナ禍で大変だとは思いますが、
真面目な彼女のことだから
どうにか乗り越えていることを信じます。

連絡とってみようかな~🙄


私がネットワークビジネス(マルチ商法)に5年もかけた末に借金で首が回らなくなっていたとき
ケイちゃんは待遇の良い会社に転職をし、店長としてしっかりお店を回していたということです☺️

勧誘時やセミナーなどで「ネットワークビジネス(マルチ商法)を選ばないとお先真っ暗」みたいな言い回しをする上位会員の方たちもいましたが、そうとは限らないと私は思います

人生を変えるなら、ネットワークビジネス(マルチ商法)でなくて普通の転職などの選択でも、いい方向に行くことはあります!!

人生に迷っているときに、
ネットワークビジネス(マルチ商法)の話が来て登録を迷っていたり、
今、現役でやっていて「これからはネットワークビジネスしかない!」とイベント、セミナーで言われていて視野が狭まっている方!!!


道は1つじゃありません!!!


一般的な選択肢ももう一度だけよく見直して見てください。

数々の選択肢の中から、あなたにとってベストなものが見つかりますように🙇🏻‍♀️
(ちょっとお金や気持ちが苦しくてネットワークビジネス(マルチ商法)を続けようか迷っている方には、違う選択肢も見えますように…!)


お読みくださり、ありがとうございました✨

ちょっと長くなりましたので、
もう一人の友人については、また次回書いていきます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?