見出し画像

おはようございます。
今日はお休みなので、朝からコメダモーニングしながらパソコン触ってるYONEです。

今日は、先日更新した👇noteの続きです。

そうなんです。
はやいもので、あと半年で40歳になります。
なってしまいます。
なって大丈夫なんだろうか?と自分で思ってます。
本業で接している学生が生まれた瞬間に20歳を迎えた年齢となるので、なんだかしみじみと「40歳になること」を感じてしまっています。

ことあるごとに、学生をみて、「若いっていいねぇ」と思っている自分がいるからです。

とはいえ、これまでの人生に不満ばかりというわけではありません。
一定の後悔と一定の満足感・自信が複雑にあるような38.5年でした。
だからこそ、気持ちよく40歳をむかえ、40代の10年間はもっともっとよりよいものにしたいという想いがあり、こういった記事を執筆しています。

そして、ようやく残り半年間のKPI=行動目標が決定したので、決意表明含めて、ここで勝手に宣言しようとしているわけです。
お付き合いいただき、ほんとうにありがとうございます。

決断したKPIですが、表紙にもある通り、

この3つにしました!
初めは、「就活・スキルアップサポートに邁進し続ける」ってのも入れたいたのですが、これはKPIにしなくてもするなぁと思ったので、自然とするだろうなと思ったことは割愛。
なので、この3つについて、自分の中での整理と自分への備忘録としてここに綴っていきます。

■これまでできた縁を大事にする

これをいれた理由は、先日の祖父の話👇

からもきていますが、社会人になってから時間の体感は常にマッハで過ぎていっていませんか?

ここ数年はコロナもあり、会いにくいということがありましたが、コロナ前は「気が付いたら数年会っていない人」ということが多く、そういった状況が続くと疎遠になっていってしまいますよね?

また、結婚や出産などの家族環境の変化もあると、さらに顕著になっていってしまうこと、多いと思うんですよね。

私の人生において、わたしが感じる「充実感」は人との縁からもらいます。

もともと、ウェディングプランナーになった理由も、「結婚式を素敵なものにしたい」がスタートではなく、「仕事を通して、多くの人との縁をきずきたい」が始まりでした。

でも、社会人となり、コロナが重なったことで人と会わないことに慣れてしまったことで、「数年会っていない人」がたくさんいることに気が付きました。

だからこそ、半年間のKPIの1つ目は「縁との再会」。
分かりやすくいえば、月に2~3人の人とは必ず約束をつくり、同じ時間を過ごすことを意識的に行っていこうと思いました。
もちろん、その分仕事や大切なひとたちとの時間をないがしろにしないように”スケジューリング”をしっかりしないといけないのですが、そんなものは取るに足らない小事☆

「充実した人生に人との縁は欠かせない」

今月からしっかりと行動開始していきます。

■SNS更新の日常化

これは、私の「しごと」に関わる話ですが、そもそも「しごと」には

このような3種類があると思っています。
あっ、ここに該当しない「しごと」は、おそらく「しごと」ではなく、報酬のために行っている「労働」だと考えているので、「しごと」と「労働」は異なるものと考えていると思ってください。

つまり、私にとっての「しごと」とは「志事」であることから、「志事」の目標をかなえるためにSNS更新やWEBライターとして執筆することは必要不可欠なものとなります。

巧みに私が「志事」が好きなもう1つの理由は、私の本名に「志」が使われていることが起因しています♪この漢字を使ってくれた親に感謝です。

しかし、これまでの自分の行動を振り返ると、分かってはいるのにSNS更新をサボッってしまったり、少し手を抜いてしまうことが多々あるたったので、自分への戒めとしてKPIに含めました。

ただ、KPIの設定として「日常化」という抽象的なものでは行動も振り返り評価もできないので、数字で設定しておこうと思います。

SNS❶:note
➡週に2回の更新はMUST

SNS❷:ココナラ
➡週に1回の更新はMUST

SNS❸:X|就活・スキルアップサポート垢
➡1日2ポストはMUST

その他SNSについては、現状ではMUST設定はやめておきます。
やりすぎると、きっと出来なかったときに負のスパイラルを生みそうなので、、、

なので、この記事を読んでいただいた心優しい皆様にお願いです!
継続するための励みとなるように、フォローやいいね♡をお願いします。
当然のことながら、お返しにお邪魔させていただきますので★

■副業のトータル収入で月8万円をアベレージ化

これは、ゼニゲバになりたいわけではなく、今の本業の専門学校の仕事は育成というやりがいある仕事ではあるものの、OUTPUTが中心の日々で何も生み出していない仕事のため、ビジネスマンとしての経験や実績、自信をつくるには副業で「売上」という目標が最も分かりやすく、PDCAしやすいからです。

正直、これまで副業をする上で「売上」をメインにすえたことはなく、「やってみたい」という知的好奇心を満たすためにやっていたので、知的好奇心が満たされれば継続する理由がなくなるので、フェードアウトしていました。

そこの目的・目標設定を変えて取り組んでいこうと思っています。

なので、ここに関しては残り半年間だけのKPIではないのですが、半年後に「8万円の収益が発生している状態をつくる」ことを第一段階の目標として行動していきます。

今後のnoteの更新の中には、「副業報告」みたいなブログが生まれるかもしれませんが、その時もお付き合いいただけると嬉しいです。

■まとめ

さてさて、ひとまず半年間のKPIが設定できたことで、自分の中のモヤモヤを1つ減らすことはできました。

あとは行動するのみ!

継続するのみ!

ここからが一番の勝負ですね!

本来の主義は「不言実行」でしたが、今回は「有言実行」あるのみですね。

みなさんも、ご自身の中での節目を設定して、節目に対してのKGIとKPIを決めて行動してみてはいかがでしょうか。
って、してる人はきっとしていますよね?

よき見本となれるように、今日から、今から意識たかくもって行動していきます。

自分へのMIND SET
自分へのMIND SET
自分へのMIND SET
自分へのMIND SET
自分へのMIND SET
自分へのMIND SET

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?