鳴門市文化会館ってどんなとこ?

関ジャニ∞の47都道府県ツアーにおいて徳島県会場として2度も選ばれた鳴門市文化会館。関ジャニ∞が使うのは12年ぶり!とはいえ、ジャニーズはもちろん、高橋優さんだったりLiSAさんだったり、全国ホールツアーで徳島にくる時には会場として選ばれがちな会館なのです。アリーナツアーならリサイタルで来てたアスティ徳島(徳島市)になるね。

そんな鳴門市文化会館について、自転車で10分の地元民がちょこっと解説してみます。

立地

鳴門市の中心部からちょっとだけ離れた場所にあります。鳴門市役所とは目と鼻の先とは言わないまでも目と口くらいな距離感です。

ただ市街地()は市役所挟んで反対側なので、市役所を乗り越えないと時間を潰せるようなお店はありません。ギリギリ、昔ながらの喫茶店と徳島ラーメンの店があるくらい。あ、市役所とは反対側、橋を渡った先には小さなファミマ(旧サンクス)はあります。大きいコンビニがよければ、市役所まで戻って国道28号を少し南下してね。それなりの大きさのローソンがあるよ。ついでに国道挟んだ向かいにはマックもあります。鳴門市文化会館からマックまでは徒歩10分かからない、かな?

屋内にこだわらないなら小さなファミマの先に鳴門大塚スポーツパークって大きな公園があるよ。陸上競技場、野球場、体育館、武道館(それぞれ、ポカリスエットスタジアム、オロナミンC球場、アミノバリューホール、ソイジョイ武道館と名前がついてます。そもそも12年前なら公園自体も徳島県総合運動公園だったはず。お察しの通りネーミングライツですね!)とテニスコート、弓道場、遊具に池に桜並木があります。ただ、それしかないです。公園内には自動販売機はあっても売店はありませんのでご注意を。

ついでに言うと鳴門市文化会館は完全にリバーサイドなホールなので、親水公園が併設してます。スポーツパークまでいかなくても腰を下ろして川を眺めながら休憩出来ます!って言おうと思ったけど、12年前はその公園で物販してたことを思い出したので、ホントにできるかは定かじゃないな。物販裏の物置スペースとして使ってなければいける!

アクセス(行き)

鉄道の最寄駅はJR鳴門駅。駅から市役所まで徒歩15分、そこからもう少し歩くので20分くらいかなー。唐人町駅からヤフオクドームまでより少し遠いって距離。ただ鳴門駅は高徳線から別れた鳴門線という盲腸線の終点なので、単線だし本数も少ない(1時間に1本かそれ未満)。時刻表も見ずに駅に行くと詰みです。まあ、県外から来るなら使わないかもしれないけど…。

高速バスなら関西(明石海峡大橋・大鳴門橋)方面からは高速鳴門、高松(瀬戸大橋)方面からは鳴門インター北口で下車をオススメします。終点の徳島駅まで向かうと鳴門まで戻らないといけません。なお、両バス停からはタクシーを使うのが1番です。高速鳴門は町中ですが、鳴門インター北口は町から見ると山の裏側な国道沿いなのでご注意を。まあ、どちらのバス停もタクシーなら15分くらいで着きます。あ、高知・愛媛方面からは鳴門を経由しないので徳島駅まで行く方がその後が楽ですよー。徳島駅までの混雑を避けるなら、高速降りてすぐの鈴江で下車して、国道11号線バイパスの対面まで渡り、ローソン前のバス停から鳴門駅行のバス(便数はお察し)に乗るか、タクシーをご利用ください。

徳島空港からなら車で30分くらい。空港は鳴門市と徳島市の間の松茂町にあります。ここでも最適解はタクシー。路線バスは徳島駅行きは飛行機が到着する度に出るけど、反対側の鳴門方面にはあまり便がないんじゃないかなー。もしバスなら、市役所北が最寄のバス停です。鳴門駅まで行くとこれまた戻らないといけません。あ、空港周りならレンタカー屋もあります。ついでに観光!ならレンタカーは自由に動けていいと思うよ。

車を推しまくりですが、ひとつ注意を。平日夕方から夜の道路は帰宅ラッシュで混みます。徳島→鳴門の北上は比較的マシですが、鳴門→徳島の南下はヤバい。なお高速鳴門から鳴門市文化会館への道は徳島への南下ルートと重なります。バスやタクシーなど車移動の際は時間の余裕を見てね。会場近くでは時間潰せないけど←

アクセス(帰り)

あと帰りも車は混むよ。リバーサイドなホールかつちょっと国道から入ったところなので、周辺道路はめちゃくちゃ混みます。駐車場から車を出すまでが大変。その後も大通りまで出るのがまた大変。タクシーならいっそ市役所前の国道沿いまで歩いて出てから乗るか、川を渡った公園側から乗って迂回がいいかも。徳島のタクシーは電話呼び出し普通です。まあ利用を見越してそれなりの台数は来てるだろうけど。路線バスはもう最終出ちゃってるかもね。あと車で徳島方面に南下するとなれば渋滞必至です。

なので徳島市内に向かうなら鳴門駅からの鉄道も選択肢に。イベントあるなら増便されるよ!ただし数分置きなんてことは線路の都合もあってありえないので、時刻表は要チェックだ!

神戸や大阪行の高速バスなら高速鳴門から最終便かそのひとつ前なんかに乗り込めちゃうかも。頑張ってタクシーで向かってね!

宿泊

会場近くの宿泊施設となると、鳴門駅周辺にビジホやファミリーロッジがあるよ。車移動OKなら、旅館や鳴門海峡近くのリゾートホテルもあり。

あるいは徳島駅周りでビジネスホテルを取るか、だね。

天候等

瀬戸内気候なので冬は雨の日特に少ないです。うっかり雪なんて降って積もったら最後、交通は麻痺します。まあ夕方だからその心配は少ないかな。数年に1度朝起きると積もってる、程度の土地なので。あ、風は常時吹いてます。風速0mの日はほぼありません。海辺だからね。お店ののぼりは揺れてるのがデフォ。ただ暴風が吹きっぱなしって訳ではない、と思うんだけどなあ…。あ、隣の川は確かに川ですが、汽水域なので潮の香りもするよー。

まあ、こんなところですね。文字ばっかりなので、おいおい画像も追加しようかなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?