見出し画像

消費生活アドバイザー試験、合格しました!!

 キャリア教育から消費者教育にもウィングを広げようと、昨年消費生活アドバイザー試験を受けていたのですが、無事合格することができました!!
 2次試験が秋田でも仙台でもなく、近場では札幌か東京かしかなかったので、日帰り強行軍で飛行機で往復してきました(泣)。最初は札幌で受けようかと思っていましたが、飛行機の便の時間の都合で、東京以外の選択肢がなく、東京で受けました。午前の筆記試験に午後の面接試験があり、結構ギリギリの日帰りに。
 時間とお金がかかっているので、2次試験の筆記対策は必死でやりましたよ、試験3日前から(笑)。

 現在、東京には4,554人の消費生活アドバイザー資格取得者がいるようですが、秋田には33人しかいないようです。今回の試験でも秋田県内の合格者は2人の様子。まあ交通費もかかりますし。。。

 学生にはこれまでも「若者に多い消費者トラブル」など時々伝えていたのですが、引き続き勉強していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?