見出し画像

子育て中の演奏活動について思うこと



今日は家族で近所の野外イベントに遊びに行きました。


生演奏があるとのことで、とても楽しみにしていました!

ヴァイオリン、チェロ、ピアノトリオのユニットさんです。




子ども連れでもこうやって生演奏を外で楽しめてすごく嬉しかったです^^

1歳4歳を連れてコンサートに出かけようと思うと、大変なので…!



出産前まで演奏の仕事をしていた頃は、コンサートに行っても、どうしても演奏者目線で聴いてしまい。
仕事モードでソワソワ落ち着かず、どこかリラックスできない自分がいました。


それが子育てで演奏の仕事から離れている今、心からコンサートを楽しめている自分がいます。

流れてくる音楽に心ゆくまで浸り、感謝の気持ちが自然と生まれてきます。



これは自分が演奏から離れたからこそ感じられたこと、なんですよね。


正直、私もまた演奏したいなぁと羨ましくなる気持ちもやっぱりあります。

けれど、練習時間の確保、本番までの自分と子どもたちの体調管理、本番中子どもたちを見てもらう人手を確保…。

そんな様々なことを考慮すると、やっぱりまだ自分には無理だなぁと思うのです。



子どもを抱えながら演奏活動を続けてらっしゃるママさん、その気力を本当〜に尊敬します!



しばらくは子育てと共に音楽を。

生演奏やコンサートに行ける機会があったら心ゆくまでとことん楽しみ、味わおうと思います^^


わんぱくな兄弟です!
Instagram@neben_marika

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?