見出し画像

#BKGKWIN

※これは、ALGS Year2 Championship開幕直前に書いた文章です。
書いたはいいものの恥ずかしくて公開できずにいたんだけど、とあるvalorantプレイヤーが配信で、「自分のチームについて語ってくれてるnoteの記事があって、すごくうれしかった」って言ってたから、まああまりにも遅いけど上げてみよっかなってなって…
だからメンバー変わる前の話だけど、もちろん今のFNC APEXも好きだし、うみちゃん選手のことも応援してるし、新しい挑戦をしているまつたす選手のことも応援してます。とにかく、BKGKに出会ってすごく人生が楽しいんだってことが伝えたいオタクの記事ってことを念頭に置いて読んでもらえたらと思います…

推しチームを応援する気持ちを表現したい!!けど画力はないし簡潔に言い表せる気もしない…そんな私はnoteで長々と綴ってみることにしました。気持ちが重いんじゃ。
ということで、BAKAGAKI/Fnatic APEX部門の4人の話をしたいと思います。

なんとなくで見始めたALGS、最初のうちは主にCRを見てました。無知ながらもCRはめちゃくちゃ強いってことをなんとなく知っていた私なのですが、そんな最強のチームを差し置いてプロリーグ初週に1位を取ったチームの名前がもう頭に残って仕方ありませんでした。
その名もBAKAGAKI。え?バカガキ???どんな名前だよ、ヤバすぎんだろ。
その後もスプ1プロリーグの間は主にCRを見続けていたのですが、ヤバすぎる名前のチームBKGKのことはずっと頭の片隅にありました。ってか嫌でも覚えるでしょこの名前だったら……。
毎週大会を観戦しながら、どうもこのチームは出来たばかり、若い、予選から勝ち上がってきた、勢いがある、そんなチームだってことを少しずつ知りました。

そしてある日、たまたま開いた渋ハル(敬称略)の配信でYukaF選手のプレイを目にして、完全にハマります。すっげーーー何だこのオクタン!!!
重力ガン無視のキャラコンと、キレッキレのエイム…などなど凄いところは枚挙にいとまがないのですが、なんと言ってもめちゃくちゃ楽しそうにゲームしてるところが最高でした。

これがBAKAGAKIか〜〜〜!!!なるほど、確かにこんだけエンジョイしてたらBAKAGAKIだわ!!!
異様に納得がいきました。いい名前だね、BAKAGAKI!!!
そこからBAKAGAKIのことを密かに応援しはじめました。出会いをありがとう渋ハル(敬称略)……。

スプ1のプレイオフあたりからは普段のランク配信なんかも見て、ガッツリ応援を始めました。YukaF選手だけじゃなくて、メルトステラ選手やまつたす選手、時にコーチのかまねこさんの配信も見て、プレイや人となりを少しずつ知っていきました。
前所属のGameWithに加入したのもこのあたり…。「好きなチームは?」って質問には元気よく「GWです!!」って返答するようになりました。

なんでこんなにこのチームにハマってしまったのか、いい機会ですしいくつか上げてみます。

まず、先程もあげた「めちゃくちゃ楽しそうにゲームをしているところ」。本当にいい意味でBAKAGAKI、仲のいい友達とゲームをしているって感じの空気が見ていて楽しくて、元気を貰えました。
世界でも750人しかいないプレデター、RPを落としたら転落する可能性もある中で、「突撃ーーーーー!!!!!!」って叫びながら敵の中に突っ込んで行ったり、最終安地の収縮中にパンチで仲間を塔の下におっことしたりともうやりたい放題。サイコー!!
大会でもいい意味で"いつも通り"。ストックホルムの世界大会でコマンドセンター配信を見た人の「GWのVCめちゃくちゃ面白い」っていうツイートを見て「そうだよね!!!わかる!!!」ってスマホの画面に向かって首もげそうなほど頷いてました。
日々の配信の楽しそうな姿と、大会の楽しみながらも勝ちに対して本気の姿、どちらも味わえるのがBAKAGAKIです。

次に「仲間の強さを確信しているところ」。コーチも含めた4人が、「この人になら着いていける」「このチームなら世界を取れる」と確信しているように感じます。
この4人だからここまで来られた、この4人だからこの先まで行けそうだ、という気持ちを、時々個人配信で教えてくれたりします。これがエモミティ激高なんだ……。
普段のノリの中ではなかなかないものの、大切なシーンでは絶対に「お前なら勝てるよ」という言葉が出る。これが本当にかっこいいんです。

最後に「成長の過程を共にできるところ」。昨年の今頃はまだ、BAKAGAKIというチームが結成されようとしていた頃で、世界大会どころかプロリーグ進出を目指していたと言います。そこから予選を経てプロリーグに出場、そしてスプ1スプ2と戦い通して世界大会に出場、世界9位という成績を掴むまでの成長を、この1年で達成しています。
もちろん順風満帆とは行かず、スプ1プロリーグの初週は1位フィニッシュだったもののその後振るわなかったり、スプ2プロリーグ前には不調に苦しんだり、ようやく出場した世界大会でも綱渡り状態だったり…とギリギリの戦いを続けてきました。それでもお互いを励ましあって、練習を続けて、今日まで戦ってきた彼らは本当にかっこいいんです。
上手くいっていない時も、それを正直に表現してくれたからこそ、それを克服して勝った瞬間の喜びが何倍にも膨れ上がる。だからどんなときも配信を見て、今日のプレイを見たくなる。そんな魅力のあるチームだと思います。

なんかガチで語りすぎて恥ずかしくなってきた!!!

配信ではみんな、「応援してくれるから頑張れる」と伝えてくれます。そう言って貰えると応援のしがいがあるというものです。でもそれだけじゃなくて、私は「みんなが頑張っているから私も頑張れる」って伝えたい。

私は昔、やりたいことを続ける覚悟がなくて諦めてしまった経験があります。今でも思い出しては胸が詰まるような気持ちがします。
賢いことっていいことかもしれませんが、賢いからこそ自分の限界が見えてしまう。未来のことを考えて、安全に安全に動こうとしてしまう。でも、不安を目の前にした時、そこでバカになれる人が夢を掴むのかな〜って最近は思います。大人になると不安ばかり。でも、子どもの頃は自信満々で、限界なんて考えなかった。だから、バカなガキは最強なんです

「自分たちにはゲームしかないから…」って、よく言われます。「目指してたとかじゃなくて気づいたらなっていた」、ともよく言われます。でも私からしたら本当にそれがかっこよくて、眩しくて、尊敬できる。
4人が楽しめば楽しむほど、勝てば勝つほど、壁を壊せば壊すほどに、「私もやらなきゃ」って思う、そのくらいBAKAGAKIの4人には背中を押してもらっています。

だから、ALGS Year2 Championshipっていう、APEX競技シーンの中で過去最大の大会を前に、私も背中を少しでも押したい。背中を押せるか分からないけれど、「こんなに応援してるやつもいる」って知ってもらいたい。その思いでこのnoteを書きました。(重い!!!!!)

もうすぐ試合が始まります。この日を5月からずっと待ちわびていました。苦しみながらもfinals、世界一へと戦い続けたあの日々、トロフィーに手が届きそうだったのに、阻まれたあの7試合の雪辱を果たしてくれると、きっと信じています。GLHF!!!!

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?