見出し画像

348(九州1)香春/349(九州2)おおとう桜街道

☆2022年4月23日☆

348(九州1)香春/国道201号/福岡県香春町
 http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/kobetu/kawara/kawara.html

 読みがわからなかったのですが「かわら」でした。筑豊ラーメンというものもあるようです。美味しそうでしたが、混んでいたのと時間に余裕ないから残念ながら見送り。炭鉱で有名な場所だからか、ソフトクリームは石炭ソフトクリーム。竹炭が入っているらしい。道の駅きっぷが独特。特急券のような形。近畿、中国に続いて九州のスタンプブックも購入。2022年に九州再訪はありませんが、いつかこれも埋めます。

 349(九州2)おおとう桜街道/福岡県道52号/福岡県大任町
 https://www.michi-no-eki.jp/stations/views/19708

 地味な町と自虐ポスター貼ってましたが、施設はかなり充実していました。「しじみの町」だそうです。しじみは汽水で獲れるものと認識していましたが、こちらでは養殖を盛んに行っているようです。大きな温泉もありました。ランチタイムなのもあってフードコートはとても賑わっていました。半月前なら駅名の通り、桜を楽しめたのかなぁ。道の駅きっぷは「香春」と同様に特急券に似た形。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?