見出し画像

446(関東114)万葉の里/447(関東115)うえの

 ☆2022年6月20日☆
 446(関東114)万葉の里/国道462号/群馬県神流町

 どんどん道が険しくなっていきます。町名の由来と思われる神流川が道の駅の脇を流れています。「万葉の里」の前後の集落でも、完全一車線の箇所もありました。群馬県全般でこんにゃくが名物のようですが、ここは特に目立ったような。開封しなければ日持ちするようなので、こんにゃくを土産に買いました(笑) 山ですから食堂はキノコ、山菜、川魚を用いたメニューがそろっていました。

 447(関東115)うえの/国道299号/群馬県上野村

 https://www.michinoeki-ueno.jp/

 前日は日本橋でランチ。この日は上野で。上野といっても群馬県上野村ですが。群馬県第一号の道の駅だそうです。かなりの秘境感があります。この先もR299を長野県へ向けて走ると、関東最恐酷道との呼び声高い十石峠に入ります……が、その寸前で右折して「オアシスなんもく」へ向かいました(笑) 目的は道の駅走破であって、酷道走破ではないので(危ない道も走ることはあるけれど)

 山奥の道の駅ですが駅自体は敷地も広めですし、建屋も垢抜けた感じ。名物のいのぶたを用いたメニューが多いので、人気のこちら「いのぶた丼」を頂きました。肉の旨みはしっかり、でもくどくはありません。ボリュームはチェーン店の丼類の並みよりは多いと感じましたが、腹が減っていたのであっさり食べ終えました。おいしかったです。十石みそソフトクリームもおいしそうでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?