見出し画像

【ネタバレ】T-BOLANシングルベストツアー『波紋』【弘前公演】

 4月のTMR以来のライブ参戦。今回も遠征ではなく弘前市民会館(キャパ1300)。T-BOLANのシングルベストツアー「波紋」に参戦。あいにくの雨でしたが、1300くらいなら当然ながら満員です。MCで森友さんが、年齢層を訊いていましたが、これまた当然ながら40代、50代が大半。でも、10代も何人かいました。親子での参戦っぽい。音楽に親の影響はある。俺も世代ではないフォーク・ニューミュージックも好きですから。

 グッズは無難にツアータオル。実用的なクリアボトルやクリアファイルも気になりましたし、8cmシングルをキーホルダーにしたものもあり、おもしろい&なつかしいとも思いました。ツアートラックがあれば撮りたかったのですがなかった。ただ、代わりに会場内に大きなパネルが用意され、フォトスポットになっていました。会場のスタッフが撮ってくれるので、ぼっち参戦の人も安心です(笑) 以下セトリ。

1.悲しみが痛いよ
2.JUST ILLUSION
3.Bye For Now
4.じれったい愛
5.わがままに抱き合えたなら
6.SHAKE IT
7.おさえきれないこの気持ち
8.マリア
9.サヨナラから始めよう
10.すれ違いの純情
11.LOVE
12.NO.1 GIRL
13.刹那さを消せやしない
14.傷だらけを抱きしめて
15.Be Myself
16.My Life is My Way 2020
アンコール
17.愛のために愛の中で
18.離したくはない
19.Re:I
20.Heart of Gold

 28年ぶりの青森公演だそうです(弘前は初めて) 28年前にも参戦していた人が1割ほどいました。すごいな。前日入りしており、前夜は焼肉を食べたそうです。弘前の人が知ってるものってある?と森友さんは焼肉店の人に尋ね、石川ハム・ソーセージと言われ、食べて美味しかったそうなのですが、観客で知っている人は1/4くらい(笑) 俺も知らなかった。むしろこれをきっかけに一回食べてみよう。

 「サヨナラから始めよう」「すれ違いの純情」「LOVE」は1995年のツアー以来やってなかったそうです。このセトリなら、40代以上なら当時を思い出す。あの頃を思い出してもらって、エールを送りたかったそうです。「できるかできないかではなく、やるかやらないか」まったくもってそうです。森友さんも声を出せない時期があり、ベースの上野さんに至ってはクモ膜下出血で倒れたりもしたそうで。いろいろあるよな……。

りの体力を考えなくていいし、地元だから余計なことを考えずにライブに没入できました。年下から刺激をもらうことも仕事柄ありますが、年上の方がバリバリやっている方が、俺もやらなきゃ!って気分にはある。森友さんも57歳になったそうです。ちょうど一回り上か。

 コロナによる制約もとりあえず薄くなったので、声出しもアリ……というか森友さんも、観客の歌唱をけっこう煽ってくるし(笑) サビだけでも「刹那さを消せやしない」「SHAKE IT」を歌える観客……いや、ライブに来る人たちならそれも当然か(もちろん俺も歌えます)二時間半が秒で過ぎました。いやあ、めちゃ熱いライブでした。良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?