見出し画像

22.さんりく/23.釜石仙人峠

 22.さんりく/R45/岩手県大船渡市
https://www.sunfull.jp/

画像1

 三陸道三陸ICを降りた付近にあります。海から若干離れた小高い立地。海が近いよりも三陸らしい立地かもしれません。海も山も両方ありますから。もちろん海産物を食べられますし、土産としても買えます。うに&ホタテの「浜どこ丼」は食べたかったですね。直前の道の駅高田松原で昼食を摂っていたのでお腹の余裕がなかったけれど。日本初の柿のソフトクリーム。このあたりは柿も名産のようです。

画像2


 23.釜石仙人峠/R283/岩手県釜石市
 https://www.thr.mlit.go.jp/iwate/yakudati/michinoeki/31_kamaishisennin.html

画像3

 さんりくでは食べませんでしたが、こちらで「甲子柿ソフト」を食べました。さんりくのソフトクリームは柿がクリームに練りこまれていますが、こちらは通常のソフトに柿のソースがかけられている形。他に醤油ソフトクリームもありました。柿にしたのはやや守りに入ってしまったかも(笑)そばの甲子川の流れを眺めていると、長旅の疲れが癒されます。自動車専用道の三陸道があるのでスムーズに走れます。

画像4

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?