見出し画像

583(中国95)蒜山高原/584(中国96)風の家

 ☆2023年3月14日☆
 583(中国95)蒜山高原/岡山県道422号/岡山県真庭市
 https://www.maniwa.or.jp/web/?c=spot-2&pk=3069

 蒜山ヒルズはホテル。宿泊もできる道の駅です。牛乳ソフトクリームが美味しそうでしたが、敷地内に雪も残る中ではさすがに食欲がわかなかった(笑) 道の駅の前には牧場公園、さらに少し山を下ると遊園地(蒜山高原センター・ジョイフルパーク)ほか多数の観光施設やホテル。遊園地まであるのはビックリしました。本州北端の住民の俺は寡聞にして知らなかったけれど、蒜山高原はリゾート地のようですね。

 584(中国96)風の家/国道482号/岡山県真庭市
 https://mitinoeki-kazenoie.storeinfo.jp/

 「犬挟」までは人気ない山の快走路でしたが、その先は鳥取・岡山県境を越えながらも、岡山県側は工場などもあり、中国山地の山の中という感じはしませんでした。「風の家」ですからもちろん風車があります。「蒜山高原」にも置いてありましたが、「蒜山焼きそば」が名物らしい。蒜山焼きそばのソースもありました。鶏肉やみそだれを使うのが特徴だとか。確かにめずらしい。今回食べていませんが、その存在は記憶しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?