見出し画像

2023年11月京都・愛知・岐阜復路(新潟~青森)

 ☆2023年11月15日☆

 4泊5日の旅もこの日が最終日。前日の白川郷はやや曇り空でしたが、一晩経ったら快晴。途中、景色がとても良かったので、柏崎市米山付近の駐車スペースで車を停めてパシャリと撮影。気持ちのいい場所と思います。国道8号および116号で黙々と北上して、新潟市内でこの旅、3回目の給油。新潟県はよそと比較して、いつもガソリンが安い印象があります。逆に高いと感じるのは長野県、福島県。新潟県の隣県なのにね。

 ★かえで食堂/新潟県胎内市★

 https://shibata-niigata.mypl.net/article/newopen_shibata-niigta/50978

 昼食で寄ろうと思ったお店が軒並み定休日で、空腹のまま、新潟市も新発田市も通り過ぎて、胎内市まで来たところで目に入った【かえで食堂】さんに寄りました。これが大当たり。この「たれかつ丼」で500円。ほかのメニューも目を疑うようなお値段。物価高騰の時代ありがたい。しかも味噌汁付き、さらに大盛り無料。近くに住んでたら毎日通いたくなるレベル。付近を通ったときに必ずまた寄りたいですね。

★JR井川さくら駅/秋田県井川町★


 http://www.town.ikawa.akita.jp/docs/2012101700206/

 昼食後、R7&E7を淡々と北上すること300km超(約5時間)。11月の陽はとっくに落ちた頃、秋田市内も抜けて井川町付近へ戻ってきました。綺麗な桜のライトアップが目を引いたので、休憩をかねて駐車場に車を停めて駅の周りをお散歩しました。前々から小さな駅ながら、特徴的かつモダンな駅舎だなーと思ってはいました。1995年開業の比較的新しい駅だからでしょうか。無人駅ではなく自治体による簡易委託駅のようです。

 いつもながら復路の秋田-弘前が一番キツいです。旅の疲労がたまっているところで、閑散とした山奥(だいたいは夜間)を走ることになるので。日本海東北道(E7/自動車専用道)が徐々に延伸されてはいますが、まだ全線開通はしていませんし、完成してもほとんど片側一車線ですしね……。定休日の道の駅や飲食店に多くあたってしまいましたが、今回も無事に帰宅できたので大成功。ほぼ雨に降られることもなかったですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?