見出し画像

★丸岡城/永平寺★

 ☆2023年3月7日☆
 ★丸岡城/福井県坂井市★

 https://maruoka-castle.jp/

 最も古い建築様式だそうです。国道8号を逸れてすぐ。無料駐車場もあり、車でのアクセスは非常に良好です。一方で現存天守ですから階段は極めて急で、高齢者は城内を昇るのがキツそう(一応、登りやすいように手すり代わりの縄がついていた)。他の現存天守、国宝五城はもとより、地元の弘前城と比べても、そこまで観光地化されてない感じ。永平寺からも遠くなく、セットで訪問するにはいいと思うんですけどね。

 ★永平寺/福井県永平寺町★

 https://daihonzan-eiheiji.com/

 七年ぶりに訪問しました。言うまでもなく立派なお寺。永平寺町の街中からは離れているのも総本山な感じがあります。外国人観光客もちらほら。付近の土産物店による廉価な有料駐車場も多数あり、車でのアクセスは悪くない。逆に公共交通機関ではやや不便かな(福井駅や永平寺駅から路線バス?)うちは曹洞宗だし、意義深い。「臨済将軍、曹洞士民」という言葉もあり、禅宗でも臨済宗だと名家か?と思ったり(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?