見出し画像

2024年にやりたいこと #独学大全 #コミットメントレター

まずは基本方針

  • 来年に猫と暮らせるように多めに動く。

  • 嫌いな人からは物理的に距離をとる。

  • ダルいことはしない、自分の『好き』を優先する。

#空手

50回以上練習に行く

週2か3で行きたい。

ちなみに昨日既に1回練習に行った。


昇段試験を受ける

先生のOKをもらったら受けられます。

試合に出る

まずは、自分がどの位置にいるのか確かめたい。


#絵

絵画クラブで絵を完成させる

去年から通っている絵画クラブは楽しいので今年も続けたい。
何をもって完成とするかは微妙だけど、今回は”サインを入れる”を完成とします。
まだ、自分のサインを考えてませんが…

絵を人に見てもらう(展示など)

絵画クラブに通っていたら、春か夏には達成できそうです。

美術館へ行く

近くに美術館はないので、暖かくなったら東京辺りの美術館に行こうと思います。


#英語

Duolingoを毎日やって投稿する。

去年からやってます。
今日の時点で35日目です。

35日目の写真。
Duolingoなんだから鳥のイラストを毎日つけてほしい。

DUO3.0の例文560文の完全暗記

最初の方は結構覚えているので、後半の方を回数増やしてちゃんと覚えたい。

#仕事とお金

雇用される

今年の最初の課題

在宅で出来る収入源を持つ

最終的には猫を膝の上に乗せて働きたい(労働はあまりしたくないのですが…)。

自分でつくったものから収入を得る

文章なのか、イラストなのか、それ以外の何かなのかは未定。
経験が重要なので、金額は100円とかでも今年はOK

#個人サイト

とにかく個人サイトを作りたい。
趣味と実益を兼ねているのでこだわりたい。


#学びたいこと

会計(簿記)

今年の前半~9月ぐらいの課題。
お金のことにもう少しだけ詳しくなりたいので。

物理学

高校物理からやり直して、
来年中に、ファインマン物理学の量子力学まで到達することを目標とします。
仕事の落ち着き具合を見て9月ぐらいから始めたい。


#資格

簿記

3級から初めて、2級まで取れれば良いなあ。

TOEIC

年の後半に1回受けてみたい。
年1ぐらいで受けてもいいかもしれない。

#読む予定の本

たくさん読むだろうから優先度高そうな5冊だけ挙げます。

『独学大全――絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』 読書猿

気になったところは読んだんだけど通読はしてないので、今年中に全部目を通してみたい。
独学というか、学ぶことが好きなのでもっといい学び方があるなら取り入れたい。
ちなみに、コミットメントレターはこの本で知って使っています。

『イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」』 安宅和人

最優先。
やりたいことに対して、時間が足りないので、やるべきことをどう選択するかを学びたい。

『ひとりビジネスの教科書 Premium 自宅起業でお金と自由を手に入れて成功する方法』 佐藤伝

Kindle Unlimitedで読めます。

『無頼のススメ (新潮新書)』 伊集院静

必須ではないけど、気になっています。
電子版はないみたいなので、紙の本を入手しないといけない。

『間接護身入門 (本当に大事なものを護りたい人が知っておくべきこと)』 葛西眞彦

いかに戦わずに危険から身を守るかが書かれている本。
去年から読んでいて、半分ぐらい読み終わっている。

#ほしいもの

グラベルバイク

私の要望を伝えたら、これになった。
今のチャリンコがいつ壊れるか分からないが、高価ぽいのでタイミングとお財布状況が合えば買いたい。

iPhone をもう1台

買い換えではなく、もう1台買う。
今使っているiPhone8は、TouchIDが気に入っているのでお財布携帯として使いたい。
TouchID 搭載の新型iPhoneが出れば1台でいいので、Appleさん新型に再搭載してくれませんかね。

新しいPC

Mac mini か iMac で考えている。
買うのは5月以降の予定。
今使っているPC(Mac Book Pro)を買ったのが、2017年なのでそろそろ買い換えたい。

ライチュウの急速充電器

去年フォロワーさんがピカチュウの黄色の充電器を買っていて、
「オレンジだったら買ったのに」と調べたらあった。
セールとかで上手にお迎えしたい。


#健康

歯医者に行く

「面倒だけど、今年は行かないとな」と去年も思ってました…

健康診断に行く

3年ぐらい行ってないので。
本当は毎年行きたい。


#その他

行ったことのない場所に行って泊まる

たまに普段と違うことをしないと衰退するので。

リアルで何かつくる系の趣味を1つ増やす。

プラモデル、レザークラフト、編み物、が今のところの候補。


年末に、どれだけ達成できたか答え合わせします。
ちなみにサムネ画像は今日の空の写真です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?