見出し画像

サクラソース

何年前だったか、主人の友人から『これ美味しいから』と貰ったソースだった。以後、我が家のソース王として君臨し続けている。

いわゆる地ソースで製造は明石の西海醤油さん。

以前はネットで通販も出来たのだがいつの間にやらそれも叶わなくなり、直接電話して宅急便で配達して貰っていた。

そろそろ在庫が切れそう・・・と思っていた矢先、主人のお休みが発生し、明石までドライブがてらソースを買いに行くことにした。


何年も使い続けているソースなのに販売店舗に足を運ぶのは初めて。

車を停めると会社の人らしきおじさんが倉庫の整理をしていて『あ、お客さん?』みたいな感じで顔を向けたので小さく会釈をした。

醤油屋さんのソース。小さな店舗内には日本酒や冷凍の明石焼き、もちろん醤油もあった。

醤油もきっと美味しいんだろうが、我が家は糖尿の主人の為に減塩醤油を使っているのでソースのみ購入。

大きな1.8Lのソースを抱えて帰ることができてウキウキ。


せっかく明石に来たんだから・・・と玉子焼き(『明石焼き』は明石では『玉子焼き』って言うことが多いよね)を食べよう!と最初に立ち寄ったのは超人気店『ふなまち』さん。

近くのパーキングに車を停めて歩いていくと・・・遠目でも行列が💦

到着すると15人弱が並んでました。行列のロープには『ここまで並んでいたら90分待ちくらになるよ』と書かれた紙が🤢

諦めて魚の棚商店街の『たこ磯』さんで穴子とタコの入ったミックス焼を食べました。

タコと穴子・・・ちょっと贅沢な気分。

ちょっと小腹が膨れた後はジェノバライン乗り場のお向かいにある『くるみや』さんに立ち寄ってソフトクリームを購入。甘いソフトクリーム、昭和っぽくて懐かしい味。

本当はケーキを買って帰りたかったけれど、家にホールケーキがあったので断念しました。

帰り道は国道を通ってキレイな海を見ながらドライブできました。

日帰りドライブ、また行きたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?