見出し画像

挨拶って大事だね

下の子が職業体験期間中。ようやく半分過ぎた。

今の学校に入学してから何度となく訪れている職業体験だけれど、その時々によって学校から職場へ一緒に行く生徒の人数が違う。

4人くらい一緒の時もあれば、1人だけで行く場合もある。今回の職業体験ではうちの子と同級生の2人でお世話になった。

電車を一度乗り換えて向かう職場。大きな社屋で先輩も何人かそこへ就職している。子の所属している部の部長さんがそこに就職しているので、顔見知りも居て安心感がある、とも話していた。

その同級生の生徒さん。電車に乗る前の改札とかで「それじゃあ、また明日。さよなら~」と子が挨拶すると

「○○さん、さようなら!また明日!気をつけて!」

と、とてもよく通る声であいさつを返してくれる。凄い好青年。

体験先の職場の人たちも「挨拶がとてもハキハキしていていい!」と褒められていたけれど、おばちゃんも同感。凄い好感持てるもん。

保護者のお母さんもすごく気配りができる方で、それ故に彼もこんな好青年に育ったんだなぁ・・・と感心している。

挨拶って大事だなぁ・・・と改めて思った次第。

最近は変な事件とかあったりして挨拶も素直に出来ない世間になりつつあるけれど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?