見出し画像

ワンコ入店

ワンコが入店できるようにしたいというのはオープン前から考えていたことだった。
と言うのも、前職の一部のカフェではワンコと一緒にコーヒーを飲めることができてそれってめっちゃピースフルやんと思ったからだ。
ワンコだって家族やもんね。
家族と一緒にリラックスしたいやんと。

とは言え、やっぱりうちはオープンキッチンで店内の奥まで入店してワンコの毛が舞うことがあれば異物混入になる?と私自身不安になったので入り口側の席1つだけをワンコOKにした。


だが、あるお客さんにあまりワンコOKを言いすぎるなよと警告された。
一度OKと発信するとワンコ連れのお客さんが集まりまくる店になるよと。

んー、たしかにそうだな。

店の前の道でワンコを散歩させたご近所さん達が結構多くて、散歩ついでにワンコとふらっと入りたいという人たちのニーズがありそうと思っていただけなので、わざわざ遠方からたくさん来てもらったり殺到されたりしたら対応しきれない。
(我々にそんな人を引きつける力があるかはとりあえずおいといて)

ということでインスタでの紹介はかなり神経を使って文章を考えた。


ワンコを連れて来てくださったとあるお客さんが来店されてたまたまワンコ席が空いていたので座ってもらうことができた。

あとからそのお客さんがインスタにその日のことをあげてくださったのだが「必ず入店できるわけじゃない!ワンコ席があいてたらラッキーだと思って!」と書いてくださっていた。
インスタで綴るにせよこちらを気遣った書き方をされているのを見て嬉しかった。

今のところ心優しい方やマナーを守ってくださる方、ダメなことをしたワンコをしっかり叱ってくださる方ばかりでとても助かっています。


そういうワンコ連れのお客さんは良い方ばかりなため、せっかくワンコを連れて来てくださったから…!と、こちらもホスピタリティを発揮したくなりワンコ席でコーヒーを飲んでいたお客さんにわざわざ席を譲ってもらっていたときもあったが、次第に、なんかそれは違うな!ワンコ優先席ではない!と考えを改めてワンコ席が空いてない限りは入店はお断りすることにした。

ワンコ席、結構みんなに人気があるのでね。


ちなみにですが、どれほど大人しかろうがどれほど毛が舞わないワンコだろうがワンコ席が空いてない限りは入店はお断りしてます。

いや、うちの子ほんま害ないから!と言われたとしても、1人許すと他の人がじゃあうちの子もええやん!となるんで。
どれくらいが大人しいかは人それぞれ基準が違うと思いますので当店の基準はまずワンコ席が空いてるかどうか。
これが最重要基準やね。


あと、ワンコを連れたお客さんが入店されて、私らがワンコ来たー!ラブいー!と興奮していたとしても、犬アレルギーとかトラウマある方とかが既に店内にいらっしゃる場合は遠慮なくおっしゃってくださいませ。
その場合も入店はお断りするかな。

でもワンコ席にワンコ連れのお客さんがいて後から犬アレルギーの方が来られても私らはワンコに退店をお願いしないです。

つまり早く来た方を優先します。


つってもなかなか難しい問題やねー。
お客さん方にもいろいろ迷惑かけるけどここは支え合い、助け合いしてもらいたいと思ってるのでご協力いただければありがたいです。

また余談ですが、夫も私も昔実家でワンコを飼ってたし、私の実家には今も2代目がいます。
なので私たちに関しては心配しないでください。


これからもお客さんの反応やその時の状況などを見てフレキシブルに判断していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?