見出し画像

♪十五で、姉やは、嫁に行き…

「同じ中学の教師と生徒で30年以上前に性交関係を持った。現在49歳の当時女生徒のほうが、「バレたら全国ニュース、先生も奥さんもここにいられない」と300万円恐喝したと。この49歳女に猶予付き有罪判決が出た。」
300万円恐喝した後も、フラッシュバックが悪化したと、現金要求くり返して、男性の元教師側に千枚通しで刺された。という事件があったらしい。

このニュースのYahoo配信に対する読者の感想文で「中学生相手だから考えるまでもなくアウト」というコメントの多いこと。
その論理は「現行の法律で、ある年齢以下の性交は不同意性交で犯罪です、と書いてあるから」ということで止まっている。
自分で考えたのではなく、他人が考えて他人が作ったルールに当てはめているだけ。

もうちょっといろいろと比較考量吟味することがあるのではないだろうか?
「昔はこのくらいの年齢で結婚していた。昔と今では何が違うのだろうか」
「この年齢の組み合わせだと、いわゆる淫行が多数なんだろうけど、一部には本気の恋愛もあり、結婚していくこともあるようだ。こんなふうに法律で縛って、制限をかけ、犯罪扱いしても良いのだろうか」
「この女性の『症状』は合理性に欠いているかな?調べてみよう」
とか。

絶対的に議論の余地なくダメ、という意見の人は、過去の偉人の中で、今の基準で言う未成年と恋愛したり妾にしたりしていた人は、歴史書から抹消すべきだというのだろうか?
現行法の未成年と交わったと思しき描写のある小説や詩歌は、発禁処分にすべきと思っているのか?

私の持っている疑惑は、「議論の余地なくダメ、と言っている人は、ちゃんと勉強してこなかったのではないか?」ということだ。
時効の概念とか、中学で習う日本国憲法の「処分不遡及の原則」とか、知らないのではないか?

自分で考えていないくせに、意見を言いたがる人の多いこと。
さながら丸裸で歩いているのに、恥ずかしくないのは気がついていない本人だけで、その姿が目に入ってしまう周囲の人間のほうが恥ずかしく感じてしまう、というところだろうか。

誰か
「あなた、丸裸ですよ…」
と教えてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?