見出し画像

【2/4追記】新年のご挨拶と期間限定無料記事のおしらせ

【2/4追記】
1/31より「サンリッチビッグねこカレンダ~1月おまけミニゲーム『リクの初夢転生』」が期間限定無料公開となった関係で、過去の「サンリッチビッグねこカレンダ~おまけコンテンツ」もすべて一緒に期間限定無料公開となっています。

※また、おまけコンテンツをお楽しみいただいた皆様へ、
よろしければアンケートにご協力おねがいします

「サビねこカレンダ~おまけコンテンツについて」のアンケート


-----------


あけましておめでとうございます!にゃんそんです!

2023年は「Twitter(現:X)が終了してしまうかも」という事で、新しいSNSを開拓したり、XfolioやOFUSEなど新しい環境に飛び込んでみたり、イラコンに応募してみたりと本当に色々ありました。

特に自分の中で一番大きかったのは「カレンダー作り」でした。

当初は自分用のカレンダーだったのですが、「ほしい」と言ってくださる方がいらっしゃったおかげで、住所を知らなくても販売できる方法を探したり、「それだけじゃつまんないから」という事で毎月カレンダーイラストにちなんだおまけコンテンツを作る事にしたり、それも「全部同じものじゃつまんない」ので漫画、GIFアニメ、ミニゲームと種類を変えて挑戦してみたり……

本当に色々ありました。

2023年の忙しさの半分以上は、毎月のおまけ作りが占めてるくらいの大変さでしたが、毎月「来月のおまけは何にしよう」「この絵からどういうお話ができるんだろう?」と考える事も楽しい一年でした。

そして何より、毎月のおまけを見てくださったり、おまけのために1か月だけでもご支援に入ってくださった皆様、本当にありがとうございました!!

いただいた感想も、いいねも本当に、本当に心が救われました!元気になりました!!


お正月の三が日は、いつも応援してくださっている皆様への感謝として、サビねこカレンダ~のおまけ記事に限り期間限定全体公開となっております。

FANBOX&Xfolioの2か所で実施していますので、お使いの環境に合わせてお楽しみいただければと思います!

ご参考までに、こんな感じの雰囲気で使い分けています



また、10月おまけのミニゲーム「不思議の国のあきらくん」も再びダウンロードできるようになっていますので、気になっていた方はこの機会にぜひ遊んでみてくださいね!

という事で、それぞれの環境での「無料公開記事」の探し方や各月のおまけ紹介をまとめました


無料公開記事の探し方

Pixiv FANBOXでの閲覧方法

無料公開記事は、画像右上の赤丸の「#サビねこカレンダー」のタブにまとまっております。


Xfolioでの閲覧方法

無料公開記事は、画像右上の赤丸の「#サビねこカレンダー」のタブにまとまっております。


各月のおまけ紹介

実は昨年の下半期に「1度でもご支援いただいた方を対象としたアンケート」を実施したのですが、その中でも6・7・8月の認知度が低すぎて軽くショックだったのでここで各月のおまけを紹介していきたいと思います。

2023年4月

全ての始まり

おまけ記事第一号のGIFアニメです。軽い気持ちで始めたここから毎月必死にネタを作る生活が始まりました。

PixivFANBOX

Xfolio


2023年5月

普段はたれみみ

あきらくん&かずくんのクラスメイト「犬養君」の漫画です。犬養くんのキレるポイントとか「昼食ったあとは逆に腹減る」みたいな話をしています。
全3P

PixivFANBOX

Xfolio


2023年6月

本当に2Pずっとこんな調子

あきらくんとかずくんが雨宿りしながらいちゃいちゃする漫画です。2P使っていちゃいちゃしただけ。

PixivFANBOX

Xfolio


2023年7月

てきはほんのりしおあじ

あきらくんとかずくんが海水浴しながらいちゃいちゃする漫画です。「かずくんは塩味がきいてておいしい」みたいな話をしています。
成人向け 4P

PixivFANBOX

Xfolio


2023年8月

ごっこだからセーフ

あきらくんとかずくんが花火大会を抜け出してイチャイチャする漫画です。お外でいちゃいちゃしたくなったら交尾ごっこ!なお話です。
成人向け 5P

PixivFANBOX

Xfolio


2023年9月

鶏肉は高たんぱく低カロリーなのでいくら食べてもよいとされる

あきらくんのバイト先の熊獣人達が食ってるシーンのGIFアニメです。ポテトは飲み物。

PixivFANBOX

Xfolio


2023年10月

本気出せば20秒以内に終わる超ミニゲーム

ミニゲーム「不思議の国のあきらくん」です。WOLF RPGエディターで制作したゲームのため、PC環境でのみプレイ可能です。
PVはこちら

PixivFANBOX

Xfolio


2023年11月


サビねこ神奈川県なんじゃないか疑惑が濃くなった回


かずくんが従兄弟達とでかける漫画です。かずくんも獅子獣人なので、一応年下の一族を守る意識があるよみたいなお話です。
全4P

PixivFANBOX

Xfolio


2023年12月

おもしれ―女部長

あきらくん&かずくんの部活「雑コラージュ部」の動画です。BGM付き。

PixivFANBOX

Xfolio


現在公開中のおまけコンテンツは以上です。
1月のおまけ公開は絶対1/3までに間に合わないのでそこだけはごめんなさいですが、少しでも楽しんでいただければ幸いです!


それでは本年もにゃんそんとサビねこをよろしくお願いいたします!


【1/4追記】

当初の予定通り、1/4 0:00時点で「サビねこカレンダ~おまけ記事」の無料公開を終了しました。

元旦の地震、そして1/2の航空事故など、世の中が本当に大変な中、「サビねこカレンダ~おまけ記事」の無料公開のお知らせを「いいね」&RTなどで拡散にご協力いただき、本当にありがとうございました!

正直、自分も「こんな事やってる場合なのかな」とか「自分の都合しか考えないなんて嫌なやつなんだ」とか「こんな企画の宣伝なんかするよりも、被災地が少しでも早く復興する事を祈ったり、もっと有用な投稿を積極的にRTで共有すべきなんじゃないのか」とか、考えてしまいました。

けどなんかそういうのって「自分にできる事をやれてないからなんじゃないのかな」ってだんだん思えてきたんですね。なので、「赤十字が寄付の受付を開始したら絶対寄付するぞ~」と口に出してみたらなんかだんだん気持ち軽くなってきたし、実際にやれば「後ろめたい気持ち」とか「申し訳ない気持ち」みたいなのが薄れるので、その予定です。(ウクライナの時もそれでだいぶ落ち着きました)

もし同じように、連日のニュースやSNSなどを眺めていて「自分はこんな平和でいいのかな」と気が重くなっている方がいらっしゃいましたら、寄付をおすすめします。

現時点で既に受付が始まっている寄付窓口もたくさんありますが、もし2000円以上の寄付をお考えの場合は、日本赤十字やユニセフなどは寄付金控除の対象となる団体ですのでおすすめです。他にもありますのでご興味がございましたら調べてみてください。


それでは改めまして、旧年中は「サンリッチビッグねこ」と「サビねこカレンダ~」の更新を応援していただき本当にありがとうございました!

FANBOXの環境はアクセス数などが全然わからない仕様ですので、「これまでの感謝の気持ちがちゃんと伝わったかな」「いつも見れなかった人もこの機会に楽しんでくれたかな」と正直不安な気持ちもありますが、一旦はこれでシメさせていただきます!

短い期間でしたが、お知らせ投稿をいいねやRTで拡散にご協力いただいた皆様、そして投稿自体に「いいね」を押してくださった皆様、本当にありがとうございました!

その1いいねに心細かった気持ちがかなり励まされました!!本当にありがとうございます!!

これからも「ほっこりした気持ち」や「やさしい気持ち」になれるようなモノづくりを第一に、自分自身の「楽しい」も大切にしながらがんばって参りますので、引き続きよろしくお願いいたします!!

また、応援してくださっていた方の中には実際に被災された方や被害は大きくなかったものの例年通りのお正月を過ごせなかった方も多いだろうなと思っています。

こんなタイミングで、しかもこんな短い期間で実施してしまい本当に申し訳ございませんでした。

そのため、「1月カレンダ~おまけ」が完成&更新後5日間を再び「カレンダ~全記事無料公開期間」とするつもりです。


次回の更新も楽しみにしてくださいね!
以上、にゃんそんでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?