見出し画像

Vライバーさんに語ってもらう回②


今回はVライバーとして活動されている八咫鳴 風牙くん(@Dogfuga)の運営さん(Vライバーさんの姿や設定を考えた方で、実際の活動をされているライバーさんとは別人の方)からのご依頼でイラスト製作&お話を伺いました!

(以下、運営さん「運」、にゃんそん「にゃ」)

基本情報

にゃ:それでは『Vライバーの八咫鳴風牙くん』の基本的な紹介をよろしくお願いします!

お名前
八咫鳴 風牙(やたなる ふうが)

あだ名
いんぬ、ふうくん、ふーふー、忍者くん

配信やFAなどに使うタグ
総合タグ #風雲児絵巻物
FAタグ #風牙廊

キャラクターとしての設定

種族
茶柴犬の獣人(父)と人間(母)のハーフ

性別

誕生日
2月22日(忍者の日)

所属事務所 
音楽ライバー専門事務所 Now-on-V(なうおんふぁいぶ) 19期生

年齢
115歳(2023年7月4日現在)

にゃ:🤯115歳!!!意外な年齢にびっくりしました!!

身長
158cm

出身地
忍者の里

所在地
日本のどこか

家族構成
父、母(他界)

職業
伊賀忍者(見習い)

好きなこと
歌うこと、楽しいこと、骨をあむあむすること(落ち着く)

苦手なこと
忍術の修行(めんどい)、疲れること(めんどい)、横文字(平仮名になりがち)

好きなもの
音楽!肉!お菓子!かれーらいす甘口!かるぴす!かっけーもの!特撮や、ろぼっとあにめのOPてーま!

苦手なもの
野菜、辛いの、酸っぱいの、苦いの、炭酸、お酒

運:伊賀忍者である柴犬の獣人である父と、同じく伊賀忍者の人間の母から産まれたハーフ。いつも相棒の ”かぜまる” を連れている。
かぜまるは妖犬故長命であるが、特殊な力は持っていない。(人の言葉は理解出来る模様)

にゃ:相棒のかぜまるくんは妖犬でしたか!特殊な力をもっていなくても長命な分賢そうですね!

運:母親は人間ゆえに短命で、風牙が50歳の頃に亡くなっている。
見習い忍者だが、全然忍術の修行をしないために忍術の成功率は五分五分。
とにかく忍術の修行が苦手で(本人曰く ”疲れるから” )、サボる事ばかり考えている。
だが歌に対してだけは並々ならぬ興味があり、忍術の修行<<<<<越えられない壁<<<<<<<歌う事、という具合になっている。
ただ歌は下手の横好きなので、暖かく見守って頂きたい所存である。
因みに修行をサボりすぎた結果、里長に「ろくに鍛錬しないなら、里の外で勉強してこい!」と里の外に投げ出されることに!

にゃ:忍者の修行をサボりすぎて里の外に投げ出されてしまったんですね!!送り出され方がたのしい!!
また「好きな事」の「骨をあむあむすること(落ち着く)」がいぬっぽくてかわいいですね!🥰

運:里の外で暮らし始めて早数十年…里の任務に従事しながら生計を立てているものの、やはり修行はたまにしかしないらしい。
基本的に誰に対してもフレンドリー、そして元気印!ネガティブや病みとは無縁の位置に居るわんこ。呼びタメ出来た方が、距離感がぐぐっと近くなる模様。

イメージカラー
赤、臙脂色

一言で表すと何系か
元気系

活動日・活動時間帯
毎日配信者
朝10時と夜10時から

主な活動場所
配信はIRIAM
https://web.iriam.app/s/user/V2VrDqyz7b?uuid=cf6cf6ff

歌ってみたはYouTube
https://www.youtube.com/@dogfuga

にゃ:詳しくありがとうございます!!

にゃ:続いて、インタビュー記事から風牙くんを知った方が配信に来た時のために、挨拶や配信時のローカルルールのようなものを確認させてください!

配信あいさつ
・こんにちは → こんふう
・おつかれさま → おつふう
・スターの呼び方 → 手裏剣(ないしゅりけん!)

・リスナーさんの呼び方
→普通に名前で呼ぶことが多いそうなのですが、
FNとしては ”忍犬見守り隊” です。(略して見守り隊)

・配信全体のざっくりとしたお約束
★音楽ライバー専門事務所に居ますが、歌唱力はまだまだ未熟です。下手だな、と感じたとしても、誹謗中傷は御遠慮ください。
★過度な自分語りは×
★枠に居ない方の話題を出さない(オレが出した場合はOK)
★オレの話題を他枠で出さない(枠主さんが出した場合は臨機応変にどうぞ)
★オレの枠で、オレ以外の推しの話はどんな話題でも悲しくなるからやめて欲しいな🥺
★荒らしが来てもスルーで!オレがブロックします。
(風牙くんのプロフィールより)

・配信全体のざっくりとした雰囲気
運:本人に聞き取りをしましたところ、 ”楽にして欲しい!” だそうです。
以下、本人からです

にゃ:ありがとうございます!
私も枠にお邪魔した際に「手裏剣」という呼び方が楽しくてついついぽちぽちしちゃいました!
実際に覗いてみて感じたんですが、結構初見さんやIRIAM自体不慣れな人にも優しい空気を感じたので、そのあたりにすごく「リラックスして楽しめそう」を感じました~~!

にゃ:そんなゆるやかな雰囲気の風牙くんの配信ですが、活動開始されたのはいつでしょうか?先にTwitterの準備をされたりなどあったかと思いますが、「記念日」として考えたい方の活動開始日を教えていただければと思います!

運:初配信日は2023年5月24日です!
Twitterで活動を開始したのは2023年2月4日でした。準備自体は早い段階で始めていました。
ただ、記念日と定めるのなら初配信日かとおもいます!

にゃ:ありがとうございます!ということはもうすぐ3か月記念が近そうですね!後程またこのあたり質問させていただきますね!

風牙くんの事

にゃ:風牙くん自身のお話をいくつか聞いていきたいと思います!
お父さんが「柴犬の獣人」ということなんですが、風牙くんの故郷の里には犬獣人の忍者が多いのでしょうか?

運:犬だけではなく、色んな動物の獣人の忍者が居ます。勿論人間もいるし、風牙のような混血児も存在します。

にゃ:おお~!!色々な種族が居て楽し気な里なんですね!

にゃ:里の中も色んな人が居て楽しそうでしたが、里を出てからはどんな場所で生活しているのでしょうか?

運:忍者の里がある県の隣県に住まいを借りて一人暮らしをしています。
ちなみに、任務は里の外で同じ宗派の忍者と連携して行うため、任務の為にわざわざ里に帰ることはありません。(ただ父親のことは好きなので、月に数回、修行ついでに里に帰ってお話しているみたいです。)

にゃ:意外と近い!一般的な一人暮らしと同じような感覚ですね!

にゃ:ついでに概念的なお話になってしまうんですが、風牙くんを季節や時間帯で例えるとどのようなかんじでしょうか?

運:普段の風牙は夏の正午、任務の時の風牙は丑三つ時、という感じですね。
普段の配信では決して見せない姿ではあるのですが、実は任務中の風牙は普段の明るさがなりを潜めて、真面目に、冷静沈着に忍びの任務を全うしています。

にゃ:丑三つ時?!普段と任務の時とのギャップがすごくいいですね!!
丑三つ時かっこいい!!ありがとうございます!
(ここで「丑三つ時の風牙くんは一度描いておかないとな」と決意)

うたの事

にゃ:そういえば風牙くんは、枠に初めて来てくれた初見さんに聞いてもらいたい定番曲はありますか?

運:曲、というのはないのですが、風牙は Adoさん、Official髭男dismさん、米津玄師さん を好いてよく歌っています。
なので、初見さんが来たりした時は、その3人の曲をチョイスしがちなようです。

にゃ:実は先日風牙くんの配信に初めてお邪魔した際にOfficial髭男dismさんのミックスナッツを歌っていただいたのですが、まさしく初見さん向けチョイスだったのですね!
やっぱり好きな曲なせいか、楽しそうに歌っててかっこいいな~!と感じました!

にゃ:ちなみに最近練習中の曲はありますか?練習中の事、というか、歌関係で取り組んでいる事といいますか……

運:これも曲、というのはないみたいで、 腹筋を使う歌い方を練習している そうです。
柔らかい歌い方をする為に、腹筋というのは必須だそうで……そこを模索しているみたいですね。

にゃ:すごい、日々レベルアップのためにがんばってらっしゃる……!
元々パワフルな声質に腹筋を使った柔らかい歌い方が加わって、お歌の幅がものすごく広がりそうですね!ぜひその成長を見届けたいです……!!

にゃ:そんな日々がんばる風牙くんですが、なんとなく口ずさんでしまうようなお気に入りの曲はありますか?

運:ドン・キホーテのテーマをよく口ずさんでしまうそうです(笑)
枠でもよく歌っているようです。ちょっと私達も聞いてみたい心地ですね。

にゃ:「ドンドンドン!ドンキ!」は耳に残りますよね!!(笑)
私もまだ配信の方では聞いた事ないんですが、そのうちきいてみたいです!

これまでの事、これからの事

にゃ:では続いて、活動についての事を聞いていきたいと思います!
最近の活動で印象に残った事やアツかった思い出を教えてください!

運:風牙からの返事をお伝えします!

にゃ:すごい!おめでとうございます!!予想外の好成績ですね!!アツい!!

にゃ:それでは今後リスナーさん達を巻き込んでやってみたいことやイベントなどはありますか?

にゃ:簡単にできるところがリスナーさんも巻き込みやすくて面白そうですね!ダイスアプリもあるので気軽にできそう!
※1P TRPG:ルールが1ページにまとめられているTRPG

にゃ:先ほどさせていただいた活動開始日についての質問で「ちょうど3か月記念が近そう」という事でしたので、改めて質問させていただきますね!
活動開始3か月目の記念日やお祝い配信等ご予定はありますか?

運:3ヶ月記念配信は8月24日(木曜日)、朝10時からと夜21時から、2部構成で行うことに決定致しましたm(_ _)m!

にゃ:ありがとうございます!!8月24日という事で、投稿日時点で読んでいただいている方ならまだまだ間に合いそうですね!
みんなでお祝いしましょっ!!

にゃ:それでは最後にいつも応援してくれているリスナーさん&この記事で初めて風牙くんを知った方へ一言いただいてもよろしいでしょうか?

いつも応援してくれているリスナーさんへ

この記事で初めて風牙くんを知った方へ

https://web.iriam.app/s/user/V2VrDqyz7b?uuid=cf6cf6ff
https://youtube.com/@dogfuga

にゃ:運営さん&風牙くん、お忙しいところ本当にありがとうございました!!
私も実際に風牙くんの配信にお邪魔してみたのですが、リスナーさん達との雰囲気もとても良く、風牙くんご本人もとっても親しみやすくて、「推せる!!」と強く感じる配信でした!
それから生歌のパワーがつよい!!!明るくて元気な歌声なので、聞いている側も元気をもらえます!
元気のない時、疲れた時にお歌を聞くと元気をもらえる歌い手さんという印象です!

以上、今回の記事を通して、まだ風牙くんを知らない方へ少しでも魅力をお伝えする事ができていたらうれしいです!

それでは「風牙くんの事が気になった!」という方へ各種チャンネルなどの情報をご紹介していきます!

各種ご紹介

IRIAM(アプリ)


スマホ以外から読んでいただいている方はこちら

YouTubeチャンネル

風牙くんTwitter

おまけ

今回のカバーイラストを作るにあたって、キャラ練習やラフなどを公開していきます。

キャラ練習
文字無し版


pixiv版はこちら

ご依頼窓口 SKIMA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?