見出し画像

さめとかげさんお誕生日イラストを担当しました&プチインタビュー

今回はVtuberとして活動されているさめとかげさん(@Same_To_Kage)のお誕生日イラストを制作&お話を伺いました!

お誕生日配信はこちら

お誕生日イラストネットプリント詳細はこちら

記事前半は「この記事で初めてさめとかげさんを知った!」という方向けの紹介インタビューです!

(以下、さめとかげさん「さ」、にゃんそん「にゃ」)

基本情報


にゃ:それでは『さめとかげさん』の基本的な紹介をよろしくお願いします!

お名前
さめとかげ

あだ名
あまりないかも・・・「さめとかちゃん」とか?

FAなどに使うタグ
FAタグは #さめとかえ  です

キャラクターとしての設定
サメとトカゲが混ざった不思議な生き物さめとかげです。
幸せを科学したいメンヘラマッドサイエンティスト。
3月17日で誕生日を迎えますが、気持ちはいつだって24歳!

イメージカラー
青~緑色が好きです!

一言で表すと何系か
何系だろう・・・メンヘラ系???

活動日・活動時間帯
不定期ですが、できるだけ月水金は配信するようにしています!

主な活動場所
Youtube

主な活動
最近は参加型で雀魂やポケモンSVで遊ぶことが多いです。たまにウミガメのスープとか。

--------

にゃ:基本情報の中で「オッ!」となった部分について伺ってもよろしいでしょうか!
「メンヘラ系」「マッドサイエンティスト」というキーワード、個人的にかなり気になってしまう要素なんですが、こちらについて深掘りさせていただいても大丈夫ですか?
この属性、下手すると引いてしまう人とかも居そうだと思うんですが、あえて出していく事に強い個性を感じています……!
まず「メンヘラ系」から、あえて「この要素を出していこう!」と決めた理由や「こういう人にこう感じてもらいたい」というような動機みたいなものがあればお聞かせいただけますか?

さ:メンヘラであることを公言するのは勇気は要りましたが、来ていただける皆さんに、ストレスフルな現代社会の中にあって少しでも安らかな気持ちになってもらえたらな、心のよりどころでありたいな、と思っています。

にゃ:やさしい……!!「この人も痛みがわかる人なんだ」という安心感が、なんだか疲れた時に帰ってくる家みたいですね……!
ありがとうございます!

にゃ:続いて「マッドサイエンティスト」という要素!実は最初に立ち絵を拝見した時から「白衣!眼鏡!」が非常に気になっていました!
また、自己紹介動画でセロトニンのお話をされていたり、というのもまさに「科学者!」というイメージにぴったりですよね!
もしよろしければ、ここで推し化合物や推し薬品などのお話を伺ってもよろしいでしょうか?

さ:トリプトファン!アミノ酸の一種で、カツオとか大豆製品とかに多いみたいです。セロトニンや、眠り物質のメラトニンの材料にもなります。
セロトニンが幸せ物質として働いたり、メラトニンが眠り物質として働くためには、脳の中に入る必要があるのですが、セロトニンやメラトニンそのものは脳の中に入っていけないので、トリプトファンの形で入っていく必要があります。
日の光を浴びたりするとトリプトファンが脳の中に入りやすくなるようですよ。

にゃ:わかりやすい解説ありがとうございます!幸せも眠りも生きる上では必要不可欠ですよね!
カツオや大豆、そして日光浴も生活に取り入れやすいので、この記事をご覧になっている皆さんにもぜひ取り入れていただきたいですね!

配信について

~枠に遊びに来た&参加型配信の時のおはなし~


にゃ:続いて配信についての質問です!リスナーさんが「配信に来たよ!」という時の挨拶があれば教えていただいてもよろしいでしょうか!

さ:あいさつは「おはゆー」です。「おはよう」から由来していますが、朝でも昼でも夜でも「おはゆー」で大丈夫です!

にゃ:どの時間帯でも関係なく気軽に使えてわかりやすいですね!ありがとうございます!

にゃ:よく配信されているコンテンツでは、雀魂やポケモンSV、ウミガメのスープが参加型という事ですが、まだ参加した事ない方向けに「参加時のお約束」や「参加したいときはどんな風に声をかけたらいい?」などを教えていただいてもよろしいでしょうか!

さ:特に何も言わずスルっと入ってきていただいて大丈夫です!
みんなで楽しく遊べればそれでよいと思います。

にゃ:見かけた時点で気軽に飛び乗れていいですね!

~配信活動について~

にゃ:そういえばなんですが、普段配信しない側にとっては「リスナーさん達が見ているところでちゃんと喋れててすごいな」と思うところなのですが、普段の配信で緊張する事ってありますか?

さ:コラボ配信とかだとやっぱり緊張します。
ウミガメのスープとかは多人数コラボだったりするのですが、僕自身はあまり喋るの自体は得意ではないうえ、結構色々画像を出したり消したり、BGM切り替えたりと色々段取りもあるので、色々しながら皆さんに話を振るのは結構緊張したりします。

にゃ:視聴者側だと説明や参加者へのフォローなども含めてさくさく進行しているように見えたので意外にかんじました!
たしかに、コラボは他の人が関わるのでやる事が多いですもんね!想像したら手とかすごく震えそう……

にゃ:それではこの流れでこれまでの配信活動で「印象的だった思い出」や、「やってみてよかった」と感じた出来事のお話を伺ってもよろしいでしょうか!

さ:来ていただいたリスナーさんにおもしろかった、来てよかったって言ってもらえるのが嬉しいです。これからも皆さんの心の癒しになればいいなと思っています。

にゃ:そういう感想をもらえるとモチベーションも上がりますね!

にゃ:ちなみになのですが、「なかなかリアタイ視聴ができない」という場合、アーカイブにコメントを付けたりとか、「観たよ!」という感想と一緒にSNS上で動画を共有などの応援のしかたはさめとかげさん的にはいかがでしょうか?

さ:クソチョロなのでコメントとか感想はいくらでも喜んじゃいます!
いっぱいコメントや感想などお待ちしております!

にゃ:お!これは「リアタイできなかったから」と遠慮せずにバンバンコメント付けるのが吉ですね!!みんなで応援しちゃおう!!

にゃ:それとこれは私含め、気になってる方が多い事かと思うのですが、これからの活動で「やってみたい」と思う事はなんですか?

さ:配信ではたま~にやってるんですが、謎解きも好きなんですよね。暗号とかパズルとかとか。
一回の配信コストがすごい高そうなのでいつ実現するか分かりませんが、リスナーさん参加型で謎解き配信みたいなのができるとおもしろそうですね!

にゃ:あ~!たしかに準備とかがすごく大変そう!けどその分面白そうですね!!みんなで解くと一体感があってとても楽しそうです!

みなさんへ

にゃ:それでは最後にいつも応援してくれているリスナーさん&この記事で初めてさめとかげさんを知った方へ一言いただいてもよろしいでしょうか?

いつも応援してくれているリスナーさんへ


この記事で初めてさめとかげさんを知った方へ

にゃ:さめとかげさん、お忙しいところインタビューにご協力いただき本当にありがとうございました!
私も今回少し配信のアーカイブを拝見したのですが「ゆったりとした雰囲気」「視聴者参加型が楽しそうなので、リアタイしてみたい!」と感じる配信でした!
また、今回のインタビューでは、配信のお話を中心に伺いましたが、さめとかげさんのチャンネルには「歌ってみた」「朗読」といった動画も充実していて、今回作業のお供にとっても助かりました!!ありがとうございました!

ここまでで「え~~!さめとかげさんめっちゃ気になる!はやくチャンネルおしえて~!」と待ちきれなくなってしまった皆様!お待たせしました!
それでは各種チャンネルなどの情報をご紹介していきます!

各種紹介

YouTubeチャンネル

X(旧Twitter)

おまけ

今回お誕生日イラストを作るにあたって、キャラ練習やラフなどを公開していきます。

キャラ練習


ラフは3つありました
下書きでざっくり花の配置を決めています

花は一応誕生花を中心に選んでいます。
3月の誕生花のピンクガーベラ、3月17日の誕生花のルピナス、他は色を調整する感じで白や青を入れています。

完成品Pixiv版

ご依頼窓口
つなぐ

SKIMA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?