見出し画像

Week of 12/11(2023) LangChain Release Notes

AI、LLMで有名なLangChain。LangChainはまだまだ進化中。定期的に”LangChain Release Notes”が発表されています。これはその ”LangChain Release Notes” において、気になった一部の紹介です。Google Geminiのサポートもされたようです。LangChainの理解の一助となれば幸いです。

LangChain-Core、LangChain コミュニティ、LangChain v0.1 😃

今週、私たちは LangChain パッケージの再アーキテクチャの最初のステップをリリースしました。これにより、前の langchain パッケージが 3 つの異なるパッケージに分割されます。

  • langchain-core: コアの LangChain 抽象化と LangChain 式言語が含まれており、カスタム チェーンを構築するための真に構成可能な方法です。

  • langchain-community: さまざまなコンポーネントすべてへのサードパーティの統合が含まれています。

  • langchain: アプリケーションの認知アーキテクチャを構成するチェーン、エージェント、検索メソッドが含まれています。

1 月初旬には、langchain v0.1 へのパスも発表しました。

これはユーザーとコミュニティにとって大きな取引です。 LangChain は、LLM を利用したアプリを構築するための標準であり、その誕生から 1 年目で、業界に歩調を合わせるためにパッケージは急速に変更されました。 LangChain の次の段階では、企業が信頼して運用環境に導入できる、安定した抽象化と無駄のないパッケージの作成に取り組んでいます。これはチームにとって大きな進歩であり、チームが手間をかけずに迅速に出荷できるように、下位互換性のある方法ですべてを実行しました。

この分割について詳しくは、こちらのブログをご覧ください。

LangChain の新機能 💫

  • Mistral AI のサポート (JS 形式): Mistral AI のチャット、ストリーミング、埋め込みエンドポイントとの対話のためのパッケージを追加しました。 Mistral のモデルの LangChain 実装では、ホスト型生成 API が使用されているため、モデルをローカルで実行する必要がなく、モデルに簡単にアクセスできます。 ドキュメントを確認してください。

  • Gemini のサポート: Google の Gemini モデルと Gemini-vision モデルに加え、LangChain の他の生成モデルにもアクセスできるようになりました。これがライブになるのを見るのが楽しみです! ドキュメントを確認してください。

  • MultiVectorRetriever での ByteStore サポート: ByteStore 抽象化を使用して MultiVectorRetriever に永続化機能を追加しました。これにより、キー/値データの保存場所を選択できるようになります。 ドキュメントを確認するか、テンプレートを開始してください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?