いつぶりですか?えぇ長いこと離れていましたね

もう、ほんとタイトルの通りです。放置ですよねこれ。ダメダメです。とはいっても、ずっと遊んでたわけでもなく。

そうなんです、精神保健福祉士になるための病院実習にも行ってました。

いやいや感無量。ようやくここまで来たかっていう第一次達成感がありまくりでした。

実習初日は緊張でどうにかなりそうで、実習先について別室で待機してた時にレスキューレメディを直飲みしましたよ。たぶん効いたはず。


結論から言うと、無事に12日間の実習を終えることができました。

最初の1週間は本当に本当につらかったです。病棟実習だったんですけど、自分の無力さと正面切って勝負した5日間でした。

でもそのおかげで「私の中にある精神障害者に対する何か」っていうものがくっきり浮かび上がりました。

巡回指導教員にも「いい出会いがありましたね」って言ってもらえるくらいの出会いもあり、(よくある言い方かもしれませんけど)たくさんの気づきもあり、病院の医療相談室の実際もわかり、私がこれから携わりたい支援の方向性も見えてきたり。


実習ってすごいな(実習前から5キロ痩せました。やつれました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?