見出し画像

【どうしたAnker?】 9-in-1 USB ドッキングステーションが残念すぎる

こんにちは、ストレス爆上がり中のネコカスです。

別の記事にも書いたけど、僕が使っているUSBドッキングステーション(以下ドック)で突然残念なことが起こりました。
前回はまあ、なんとか我慢して使ってたけど正直もうお手上げです。

前の記事と合わせてご覧ください。




USBドックの電源が入らない

僕が使っているドックはAnker Power Expand 9-in-1 PD Dock
このドックは以前から問題あり。

理想のポート数と比較的手頃な値段、そして充電器などのガジェットで信頼と実績もあるAnkerということで購入しました。

だけど昨日帰宅してPC使おうとしたら、反応なし。
電源切れたか?と思い、普段はクラムシェルモードで使っている MacBook Air を開くと電源は入っている。
ふと視線を変えると、USBドックから接続している機器がすべてシャットダウンしている。
電源押しても反応なし。

もーなにこれーーーー。


配線を抜き差し抜き差し

ドラブったら基本に戻る。
電源を再起動したり配線を抜き差ししてみましょう。

はい、治りません。
電源入りません。


次の日まで待ってみる

朝起きて試してみたけど、それで治れば苦労はしない。


新しいドックを探す

諦めて新しいドックを検索してみました。
欲しいポート数は以下の通り。

  • USB-C 2つ以上

  • USB-A 2つ以上

  • HDMI or Display Port 1つ以上

  • DC電源付き

  • (できれば)イーサネットポート

転送速度はそこまで求めていないので、決して贅沢な条件ではないと思う。
ただ、無名メーカーは怖い。

そして、ドックと似たUSBハブは嫌。
MacBookを持ち歩くこともないし、給電しながらクラムシェルモードを使用したいから。

となると僕が知っている信用できる機種が限られてくる。

Dell パフォーマンスドック WD19DCS

職場で使っているドック。
2年ほど使用して不具合もなくすごく優秀。

  • USB-C 3.1 Gen 2

  • USB-A 3.1 Gen 1 x 3

  • USB-C

  • Display Port 1.4

  • HDMI 2.0b

  • イーサネット

  • DC電源


Belkin CONNECT Pro 12-in-1 Thunderbolt 4 Dock ドッキングステーション

デザインもポート数も言うことなしのパーフェクト。

  • SD 4.0 カードリーダー

  • 3.5mm オーディオジャック

  • USB-C 3.2 Gen 2

  • Thunderbolt 4 アップリンク

  • Thunderbolt 4 ダウンリンク

  • USB-A 2.0 x 2

  • USB-A 3.2 Gen 2

  • HDMI 2.0 x 2

  • イーサネット

  • DC電源


CalDigit TS3 Plus/Thunderbolt Station 3 Plus/Thunderbolt 3 ドッキングステーション

多くのYouTuberも使用しているCaldigitの前期モデル。
前期なだけに少し安くなっている。

  • SD 4.0 カードリーダー

  • 3.5mm オーディオジャック

  • マイク入力

  • USB-C 3.1 Gen 1

  • USB-C 3.1 Gen 2

  • Thunderbolt 3 x 2

  • USB-A 3.1 Gen 1 x5

  • Display Port

  • 光デジタルオーディオ

  • イーサネット

  • DC電源


CalDigit TS4/ Thunderbolt Station

最近のガジェット系YouTuberは、ほとんどこれを使用しているであろう最強ドック。

  • SD 4.0 カードリーダー

  • micro SD カードリーダー

  • 3.5mm オーディオジャック x 2

  • マイク入力

  • Thunderbolt 4 x 3

  • USB-C 3.2 Gen 2 x 3

  • USB-A 3.2 Gen 2 x 5

  • Display Port

  • イーサネット

  • DC電源


Anker PowerExpand 13-in-1 USB-C Dock

僕の中での信頼度はだだ下がり中だけどAnker製もおまけに。

  • SD カードリーダー

  • micro SD カードリーダー

  • 3.5mm オーディオジャック

  • USB-C x 3

  • USB-A x 3

  • HDMI x 2

  • Display Port

  • イーサネット

  • DC電源


Ankerに問い合わせる

ダメ元でAnkerカスタマーセンターに問い合わせをしてみました。
前回はこの問い合わせで無償交換してくれたので。

購入して1年半。
前回の交換から1年以上。
さすがにもうダメかと思いますが一応言うだけ言ってみます。

結果は後日のお楽しみ。


これが原因??

前回問い合わせた時どんなやりとりしたっけ?と思いメールを見返してみた。

やりとり自体は「すぐに交換品を送ります」ぐらいの神対応だったけど、その数ヶ月後に気になるメールが届いているのを発見。

これは、、、

「内部ソフトウェアの不具合によりファームウェアアップデートをしないと電源が入らなくなる場合があることが判明しました。」

まさにこれが原因なんじゃ?

「改善方法はファームウェアアップデートをしなさい」と。
「ただしWindows PC でしかアップデートはできませんよ」と。
「Windows PC 持っていない人は Anker で回収してアップデートするので連絡してくだせえ」と。

これじゃん。

問い合わせ前にこのメールを見つけたので、一応このことも追記しました。
「電源は入りません。Mac しかないのでアップデートしていません。」と。
これでなんらかのアクションをとってくれることを期待します。

一応アップデート先のリンク貼っておきます。
同じ症状の人がいるとは思わないけど、もしかしたらこれで解決できるかもです。

Anker PowerExpand 9-in-1 USB-C PD Dock ファームウェアアップデート方法



まとめ

以上が今回のトラブルと僕がとった行動です。

  • Ankerのドックの電源が落ちる

  • 電源入らない

  • 配線を抜き差ししても変化なし

  • 1日おいても変化なし

  • 違うドックの購入を検討する

  • Ankerに状況を問い合わせる

  • メールを確認すると不具合が判明

GW中なのでAnkerからの返事はしばらく待ちの状態になりそう。

他に安価で信頼できるおすすめのドックがあれば誰か教えてください。

Ankerは非常に良い対応してくれるけど、トラブル続くともういいかなーってもなってきています。

と言ってもまた無償交換してくれればしばらく使うんだろうな。
交換してくれなかったらその時こそ真剣に新しいドックを検討してみます。


この記事が役に立ったと言う人、ざまあって人、ケチってないで違うの買えよて人、なんでもいいのでスキ、フォロー、コメントいただけると嬉しいです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


5月に新型 iPad が発売されそうなので複雑なiPad事情をおさらい

Audible(オーディブル)を1年使ってみた感想と評価

Apple信者 レベル診断

この記事にはAmazonアソシエイトにより収入を得る広告が含まれています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?