スプラトゥーン3 バージョン5.0.0 所管

スプラ3の9月からの新シーズン向けアップデートの内容が全て公開になりました。その内容を見ての感想です。

全体的な傾向

今回はあまり既存ブキ調整による環境調整を入れないで、新ブキ、新亜種ブキによる環境変化の様子を見たい、という意図を感じました。既存ブキの強化、弱体化はものすごく少なかったです。これは、現在の環境がそんなに悪くない、比較的いろんなブキが使われている状況なのかもしれません。確かにプレイしていても、昔のようなシャープマーカーばっかり、カニばっかり、ジェットパックばっかりという感じではありません。よく言われているウルトラショットも、少なくとも私のような低レート帯では、ほどよく利用者がいるという感じです。まあ、自分はそこそこ使っていますけど。

新ブキ、新亜種ブキ

新ブキが2つ、亜種ブキが8個の計10個が追加されました。2からのプレイヤーからすると少なすぎるという話みたいですが、どうなんですかね。新ブキは、前回のフィンセント、S-Blastもそうですが、特徴を出すためにちょっと極端な性能にしたり、操作が難しくなる傾向があって、なかなか使いづらいものになっている気がします。今回のモップリンも振り方によっては独特な性能が出せるかもしれない、イグザミナーもフルチャージすればキル速が激速なのかもしれない、でもその性能を出すためにはかなり難しい操作や条件を満たさないといけない、という感じです。そろそろストリンガーの新ブキが出てくると思っていたのですが、出なかったですね。

亜種ブキは、シューター以外の利用者を増やそうという意図ですかね。ただ、スクリュースロッシャーとか、クーゲルシュライバーなど、無印の性能が高くて、それなりに利用者も居るブキをその他の利用者が少ないブキを差し置いて追加しているのはちょっと意図がわからないですね。無印の性能が高いブキは、亜種を追加してもあまり利用者が出ないと思うんですけど。

メインウエポン調整

3つだけでしたね。傘系の強化は妥当とは思いますが、それよりラグ環境から来る問題が大きすぎて、この強化でも変わらないみたいです。傘開いてるのに開いていないことになっていてキルされる、という挙動なので、流石にストレス高くて利用者増えそうにないです。LACTは、塗りを弱くしてキル性能を上げるという、ナワバリにおける必須度下げて、ガチマッチにおけるポテンシャルを上げるという意図ですかね。これは良い調整。

スペシャル調整

メガホンレーザーの強化は、すごく性能が上がったという調整ではないけど、低レート帯の人にとっては使いやすくなって良い調整と思います。前回のソイチューバみたいに、使いやすさを上げるためのインタフェースの改善が入っていて、この手の改善はどんどんやってほしいですね。ショクワンダーはダメージ、ダメージ範囲の強化なので純粋に性能強化ですが、どうなんですかね。確かにショクワンダーって操作が難しすぎて利用者少なめと思いますが、ただメイン、サブが強いジムワイパーが居るので、特に上位帯でジムワイパーが再び増えたりしないんですかね。弱体化は入れないでほしかったエナジースタンドですが、この弱体化はありかと思いました。この弱体化って飲んだときの効果は下げずに、飲める回数を減らす調整なんですね。これによって飲むことによるゲームスピード向上、キルの増加という盛り上がる要素は失わずに、片方のチームだけエナジースタンドブキが居るケースでの影響を緩和できています。そういうやりかたあるかー、と関心しました。

そして、誰もが予想していたウルトラショットの弱体化はなし。これは、強化が入った前回アップデートが7月末で、十分な分析と調整が間に合わなかったんだと思います。なので、次回アップデートでは多分弱体化は入りますね。明らかに強すぎると思うので。なので、秋シーズンも前半戦は引き続きウルトラショット祭り続行です。

ギアパワー調整

使っている人をほぼ見たことがない逆境強化の強化。どれぐらいスペシャルゲージの増加量が上がるのかわかりませんが、極端に上げてたらワンチャン利用されるようになるんですかね。ラストスパート弱体化は、試合終盤のボムポイポイ戦法が好ましくないという判断ですかね。だったらサブ効率の効果だけ落とすとか細かく調整した方が良い気がするな。元々の狙いは多分負けてる側の大逆転を助ける、というギアだけど、実際は抑え側がボムポイポイして近づけさせないようにするという使われ方がされているということと思われ、全体の効果を下げてしまうとそもそもの狙いが達成されなくなってしまいそう。

スペシャル必要ポイント調整

今回は2つで、どちらも弱体化。黒ザップは元々低かったしエナジースタンドなので分かりますが、スペースシューターコラボのポイントが増やされているのはなんなのでしょう。低レート帯でも上位帯でもそんなに使用者居る気がしないのですが。かわいそう。

その他

その他の注目点は、着こなしが地味に楽しそう。個人的にギアは見た目で結構育てるものを厳選しているので、見た目をいじれるのはうれしいです。こんなところですかねえ。1周年にしては正直地味だなあ、という印象です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?