スプラトゥーン3 バージョン7.2.0 所感

スプラトゥーン3 2024春 Fresh Seasonの中間アップデートが来ました。今回も所感をまとめてみたいと思います。

スプラトゥーン3 更新データ|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo


全体的な傾向

今回は明確に弱武器にフォーカスを当てた強化がされています。これまでは、準環境武器を中心に強化してユーザを増やすものが多かったですが、今回は環境に殆どいない武器にスポットが当てられています。環境武器、準環境武器は比較的安定した利用がされるようになったと判断して、ようやく使われていない武器を強化して環境に変化をもたらそうという狙いでしょうか。

メインウエポン調整

弱武器、ネタ武器に軒並み強化が入りました。
ボールドは、超近距離に入れれば勝てるという超短距離シューターの特徴をより尖らせた強化です。これで大幅に強くなるとは思えませんが、特徴を尖らせる調整はとても良いと思います。
プライムシュータ、H3リールガンのダメージ強化は、効果的には最も効く強化ですが、この数字によってどれぐらいキルの機会が増えるんでしょうかね。
そして、ついに運営から見捨てられたと思われていたスペースシューターに強化が入りました。正直、この程度のブレ軽減では5確という仕様を克服して使える武器になるとは思えませんが、まずは手をつけたことに拍手。
ノヴァブラスター、S-BLASTの足元塗り、爆風強化は、ブラスターの強みを伸ばす強化なので良いですね。特に、S-BLASTの長射程モードが直撃当てないと使えないというブラスターとしての特徴を失う仕様になっていたので、この強化は面白いと思います。
フィンセントは、この強化でそんなに使いやすくなるのか微妙な感じはします。インクロックは、普通に振ったあとも短縮してあげても良いのでは。
スパッタリーのヒト速は、塗り強化と捉えるべきなんですかね。特に、エナスタ回転率が上がるので、ワンチャン環境に入ってくるのか。

スペシャル調整

グレートバリアは、この強化じゃない気がしますね。バリアの展開速度とか使用不可問題とかそっちが改善されないとやっぱり使いづらいと思います。
スミナガ強化来ましたね。ダメージ増で来ましたか。前回提案していた強化の一つなので妥当な感じです。スミナガ結構良いスペシャルになりつつある気がします。
ウルトラチャクチは、上位帯と底辺帯の両方でバランスの取れた変更をしたと感じます。ほぼ自爆スイッチだった上位帯では撃ち落とされる可能性を減らして、撃ち落とされない底辺帯では強すぎるのを爆風範囲を狭めて弱体化する。なかなか工夫された変更だと思います。
そしてやっとテイオウアサリが終了しました。遅すぎるという感じですが。結局、ジャンプ先を発動地点にしたんですね。これって、当然早い段階から考えていたと思うのですが、テイオウはショクワンやジェッパと違いスペシャル終了時に発動地点に戻らないので、そこにジャンプさせるという仕様に気持ち悪さがあってすぐに採用しなかったのだと思います。でも、結局万策尽き果てたということでしょう。

スペシャル必要ポイント調整

こちらも弱武器を中心に強化されました。明らかに運営に忘れられていたシマネがようやく200Pに。190Pでも良い気がしますが。
スシの210Pは、それでもまだ強いと思います。ボトルは、まあメイン弱体化しない限り環境頂点では居続けるでしょう。ロングも強いのはメインなので、これでユーザが減ることはないでしょうね。PENも、この程度ではあの塗りの強さを考えると全然減らないと思います。

環境変化

今回も環境は大きくは変わらないように感じます。ワンチャンスパッタリーが出てくるか、というぐらいでしょうか。環境を変えるには、ボトルのメイン、ジムのメインの弱体化をしないと厳しい感じがします。

その他

マテガイ放水路が改修されますが、そんなにまずい設計でしたっけ?個人的にはあまり得意ではないのですが、ステージ構造がそんなにダメという印象は持っていませんでした。それよりは、クサヤやタラポートを最優先でなんとかしてほしいですね。
Xランキング1000位以内の人は義務バンカラ免除は待望の仕様なんでしょうけど、底辺帯の自分には関係ありません。

今回は、毎回ネタにしてきたスペースシューターをはじめとして弱武器にスポットを当てたものでとても良かったです。それらが環境に上がってくる可能性はほぼなさそうな強化ですが、エンジョイで遊ぶときに使ってそれなりに楽しめるようにはなるという面で良アプデと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?