スプラトゥーン3 バージョン6.0.0 所感

スプラトゥーン3 2023冬 Chill Seasonのアップデートが来ました。今回も所感をまとめてみたいと思います。


全体的な傾向

今回は対戦環境のアップデートより、ゲームシステムに大幅な変更を入れてきました。このアップデートは明らかに離れてしまったユーザを呼び戻すことにフォーカスして設計されたものだと思います。対戦環境のアップデートは、新ブキ追加以外はほとんどされてないと言ってもいい内容です。これは、運営的には現環境は悪くないと思っていそうです。実際、現環境はバランス的にはそんなに悪くないように思います。加えて、新ブキが結構強めのサブスペで構成されているので、その影響による環境変化を確認してから既存ブキも調整を入れたかったのかもしれません。

いずれにせよ、今回のアップデートの本命はXマッチなどのゲームシステムの変更で、スプラ3.5と言ってもいい内容かもしれません。

新たなスペシャルウェポン

サプライズで直前に発表されたウルトラチャクチ。2はやっていないので実感としては分かりませんが、2のチャクチより大幅強化されているようですね。デモプレーを見る感じ、発動中に狩られることは多そうではあるけど、最低相打ちに持っていけそうなので、エナスタと相性良さそうです。爆風範囲が結構広そうなので、複数巻き込めればデスしてもアドですし。なによりカッコいい。

スミナガシートは、見た感じでは弱そうです。味方の視界も遮られるので使い所がめちゃくちゃ難しそうです。あと、視界が白黒になったとき、味方の名前表示も消えるんですかね。あれが消えないと敵味方を間違えたりすることないので、白黒になってもほとんど意味なさそうですが。このスペシャルは、おそらく弱めで投入して塗りとかダメージ強化されたりしていくデコイチラシパターンな気がします。

新たなブキ

全体的に強めのサブスペを持たされています。中でもジムワイパーは初期環境で暴れすぎて運営が怖くて付けられなくなっていたカニタンクを持たされて、明らかに優遇したと思います。これは、3からの新ブキで新たな主人公ブキに位置づけたいという意図を感じました。扱いがめちゃくちゃ難しいので過去のスクスロ、シャープマーカーのようにはならないだろう、という読みで思い切ったのではないでしょうか。

個人的に少し使い込んでみたいのはマニュコラですね。あのウルトラチャクチのワンチャン力にすごく合っていそうで、カーリングで突っ込んでチャクチして、スライドでワンチャン生き残るみたいな動きが通るとすごい楽しそう。底辺の自分にはスライドブキはまだ難しいのですが、ちょっと練習したくなる性能のブキです。

メインウエポン調整

モップリン、イグザミナーは、まあ妥当かなと誰もが感じそうですが、96とロングの強化はちょっと意図が分かりづらいですね。96の強化はミラーのボトルにもう少し抵抗できるようにする意図なんでしょうか。普通に96デコはよく見かけますし。ロングはさらに謎ですが、リッター強化に繋がるソナー強化はやっぱりできないので、気持ち程度パワーを上げました、みたいな感じなんでしょうか。メイン調整は4つだけで、やっぱり新ブキによる環境変化の様子見って感じですね。

ちなみに、スペースシューターさん、今回も。。。

スペシャル調整

サメライド強化のみ。13フレームでどれぐらい変わるのか分かりませんが、少なくとも比較的に簡単に避けられるし、爆発後簡単にキルできるのは変わらないので、この程度では弱スペ脱出はできないでしょうね。

よく叫ばれているウルトラショットの弱体化は入りませんでしたね。個人的には、別に今ぐらいの強さでいいんじゃないという気がします。

スペシャル必要ポイント調整

ジェットスイーパー、L3のみ強化。正直使っていないので妥当性はわかりません。それよりも弱体化を一つも入れなかったのは意外でした。スシ、ボトルは弱体化されると思っていましたが許されましたね。ボトルは中間アップデートでいじりそうな感じはしますが、スシはいじらなさそう。

バンカラマッチに関する変更

ここからが今回のアップデートの本題です。バンカラマッチで連勝数が表示されたり、5勝で勝ちきった挑戦の回数でバッジがもらえるようになりました。試合開始時に勝ち抜け数に応じたマークが表示されるというのは、Xマッチの王冠みたいなのが表示されるのでしょう。これはバンカラマッチをやる意味、続ける意味を作るという点ですごく良い機能追加だと思います。スプラ3は時間をかければS+に上がってXマッチできるようになると言われていて、それは事実と思いますが、そんなに時間かけれずS+に上がれないライトユーザもそれなりに居ると思います。というか比率的には実はそちらの方が多いのではないでしょうか。そういうユーザでも小さな成功体験や達成感を得られるようにするのは、長くゲームを続けてもらうためには重要だと思います。今回、配信者がよく言っているXマッチに関する部分だけでなく、こういったライトユーザ向けの部分にもきちんと改善を入れたのは素晴らしいと感じました。

Xマッチに関する変更

Xマッチのシステムに関しては大幅に変更がされました。

ミラーマッチの変更

これまでのマッチメイクはブキの特性によっていくつかのグループが作られていて、同グループに属するブキが敵味方にミラーで配置されるようになっていました。今回のアップデートでこのシステムが変更されました。「これまでとは異なるブキの組み合わせでも対戦が成立するようにしました」とだけ書かれているので、ミラーマッチ自体を止めたのか、グループを見直しただけなのか、そのあたりはよく分かりません。多分、ミラーマッチ自体は存続していてグループを減らしたんじゃないかなと思います。

Xパワー2000を境にマッチメイクを分離

レベルが大きく異なるプレイヤーが混在したマッチメイクをできるだけ回避するために、Xパワーで大きく2つのグループに分けられました。上位30%ぐらいがXP2000以上とかいう感じでしょうか。XP2000という境界がどれぐらい妥当かは不明ですが、パワーが低い人にとっても高い人にとってもパワーギャップがあるマッチングはうれしくないので、良い改善だと思います。これによって、マッチング時間がどれぐらい変わるかは気になりますね。低パワー側は多分大丈夫と思いますが、XP2000以上側の方がプレイヤー数は少なくなりそうなので結構長くなる可能性があります。上のミラーマッチの変更によるマッチング対象の増加と、このXPでのグループ分けによるマッチング対象の減少がどういうバランスになるか次第ですね。

Xパワーの最小幅の変更 (Xパワーの増減幅が大きくなった)

これまで3勝もしくは3敗したときに増減するXパワーの最低値は10でしたが、これが基本的には大きくなりました。Xパワーによって増減幅が異なりますが、多くのプレイヤーが属するであろうXP2500以下では、最低(3勝2敗)で25、3勝0敗だと最低75もXPがもらえるようになりました。この変更によってXPが大きく動くことになるので、上振れれば大きなモチベーションになります。逆に、負け続けると凄まじくXPが下がるので、モチベーションを一気に失う可能性もあります。この辺、一番ボリュームが大きいXP帯のプレイヤーの勝率統計とかを見て全体としてモチベーションが上がるプレイヤーが多くなるように設定されているとは思うのですが、かなり思い切った変更に感じます。そこら辺はきちんと設計していて、基本的にはXPはインフレする方向になりそうですけどね。アクティブプレイヤー数の増減という観点では、この変更は両刃の剣になるので、かなり注意深く監視して場合によっては今後調整されることもありそうです。

XP2000突破や、連勝数、順位に応じたバッジの追加

これもやる目的を作るという観点ですごく良い機能追加ですね。順位がかなり低い順位からカバーしているのも、各レベルのプレイヤーのモチベーションになって良い設計だと思います。

環境変化

最後に環境に変化があるか、ということですが、大きくは変わらないがウルトラチャクチの強さ次第でマニュコラが増えそうという感じでしょうか。今回、既存ブキの調整はほとんど入っていないので、新ブキ次第と思いますが、新ブキの中で既存ブキを超えて暴れる可能性がありそうなものは、マニュコラかジムヒューあたりかなと思いました。ただ、ジムは無印の方が強そうと言っている上位帯の人が多い気がするので、あまり影響はないのかもしれません。

その他

前回アップデート以降発生しているゲーム中に突然1秒ぐらいフリーズするバグに関する記述がなかったのですが、これ、直っていないんですかね。あれ、ゲームスピードが速い対戦ゲームであるスプラにおいては致命的なんですが。サイレント修正されていることを期待します。

冒頭でも書いたようにう、今回のアップデートはゲームシステムを大きく変更してゲーム体験を大きく改善する可能性があるので、離れてしまったプレイヤーが戻ってきてくれる可能性もあると思います。そういう意味でこれまでと違うレベルのアップデートと思います。ブキ環境的にも良くなっていますし、今回のゲームシステムの改善で、完成度がぐっと上がったと思います。自分も、まだまだ楽しみたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?