見出し画像

2022年買って良かったもの

今年も買い物振り返りをかねて、買ってよかったものをまとめてみます。振り返ってみると、そこそこ大物も買っていました。

Nintendo Switch (有機ELモデル)

20年ぶりぐらいに任天堂ハードを購入しました。別記事で書いたとおりスプラトゥーン3をやりたくて。その他にもゼルダの伝説やゼノブレイドなどもやりたかったですしね。性能的には他の家庭用ハードより劣りますが、ゲームの楽しさという点では果たして本当にPS5やPCのようなスペックがいるのか、という感じがしました。思っていたよりサイズも小さくてクルマ旅なんかだと持ち歩ける。年末の帰省時など活躍してくれそうです。

スプラトゥーン3

Switchを買おうと思った理由がこれです。めちゃくちゃ楽しいです。最初は下手すぎてやられまくって、挫折してしまう可能性も高かったのですが、今ではすごく楽しくてやめられません。フェスとかイベントバトルもすごく楽しいし、一つのブキに慣れてきたら他のブキで楽しむこともできるし。今シーズンはシリーズ初めて体験したということもあり、慣れるためにもナワバリ中心にギア育てることに終始していました。12月から始まるシーズン2は、ガチバトル中心にやっていこうかなと思っています。

OM SYSTEM OM-1

もともとオリンパスのEM-1 markIIを使っていたのですが、markIIIはあまり進化を感じなかったのでスルーしました。なかなか次の機種が出なかったのですが、オリンパスからOM SYSTEMに切り出されて、ようやくフラグシップモデルのEM-1を継ぐモデルOM-1が発売されました。センサーの進化、AF性能の進化、手ブレ性能の進化など、markIIIから著しく進化したのでようやく更新しました。このコンパクトなシステムでこの性能は本当に素晴らしいです。山に持ち出したりしてもそんなに邪魔にならない。このコンパクトさは本当に気に入っています。OM SYSTEMになって、なくなってしまうか心配になってSONYのシステムに移行することも考えましたが待ってよかったです。

OLYMPUS マイクロフォーサーズレンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

OM-1と一緒に購入したレンズ。レンズキットに付いてるものということに気づかずに別々に購入してしまいました。前々からほしいと思っていたレンズで、このレンズは本当に汎用性が高く、とりあえずこれを持っていけばほとんどのシーンに対応できるというものです。F4.0で暗めですが、写りはすごくいいです。一応、大三元は揃えてあるのですが、やはり長物含む3本持ち歩くのは大変で、旅行時にコンパクトに持ち歩けるシステムとして考えていたのがこのレンズです。現在はこのレンズと超広角の7-14mm F2.8 PROだけ持って出かける事が多いです。

K&F Concept 72mm 可変NDフィルター ND2-ND400

OM-1も購入したのでドライブ動画なども撮影してみているのですが、そのためにNDフィルタ購入。可変フィルタは本当はあまりよろしくないと思うのですが、趣味のレベルの撮影で、実用上すごく便利なのでこの可変NDを使っています。天候に合わせてさっと調整できるのはやっぱり便利です。

Echo Show 5

時計代わりにAmazon Echoを使い続けています。今まで、既に販売終了していたEcho Spotを使っていました。丸くてかわいいデザインで気に入ってはいたのですが性能が低くて、アラーム止めようとして画面タップしても反応鈍かったり使い勝手が悪かったのでEcho Showに買い替えました。安売りの時に買えば値段もお手頃なので、いい買い物だったと感じています。

MOFT iPad mini 6 Snapケース&スタンドセット MOFT iPad mini6

iPad mini 6をクルマに固定するのに使っています。クルマに携帯を挟んで固定するマウントを付けているのですが、がっちり固定すると脱着が面倒なので、マウントはiPadサイズより少し広げて固定して、このMOFTの磁石で張り付かせるようにしています。これだとサッと付けて、サッと外せるのですごく使いやすいです。今の所クルマの揺れで落ちたりしたことはないですね。

ワイヤレス充電器 PoplarTrees Qi急速 3 in 1 充電器

AirPods Proの第二世代を購入して、Apple Watch、iPhoneと合わせてそれぞれケーブルで充電するのはスマートじゃないなあと思い、全部まとめて充電できるこの商品を導入しました。3つのデバイスをすべて無線充電できます。同じようなものがたくさん売られているので、正直これが最適かは分からないのですが、少なくとも充電されないとか加熱するとかはなく安定して使えています。iPhone14 Proには厚めのケースを付けていますが、特に問題なく充電できています。

EENOUR ポータブル電源 P2001

EcoFlowのポタ電を既に持っていて気に入っているのですが、冬場の車中泊とかキャンプだと調理の他、電気毛布とかも使うので容量が大きいポタ電が欲しくなりました。お値段、充電時間、リン酸鉄という条件で一番良さそうなものを探してこれにたどり着きました。特にEcoFlowと同様充電時間が短いのがいいです。あと、電源コードを格納するケースが上に付いていて、地味に良い部分もあります。ポタ電は、日進月歩で新しい商品が出てるのでもっと良い商品も出てきていると思いますが、必要なスペックを十分満たした商品だと思います。

HOMFUL スタッキング アルミ コンテナボックス 48L

キャンプ道具用に購入。今まで使わなくなった旅行用のでかいキャリーケースに詰めていたのですが、キャンプにあわないのともう少し装備もコンパクトにしたいと思っていたのでいい感じのアルミコンテナを購入しました。上に荷物を重ねることもできる平面なシンプルなケースで、この手のケースの中では安めだったので満足度高いです。

FJCRAFT 【X100】 ホンダ 新型 ヴェゼル RV系 ダッシュボードマット

ヴェゼルのダッシュボードはハードプラ製なので日光等で色あせていくだろうなと思いますし、やはりある程度フロントガラスに反射が出ます。それでダッシュボードマットを探していたのですが、この日本メーカー製のマットが一番できが良さそうなので購入しました。もっと安い大陸製の商品はあるのですが、ペラペラだったりフィッティングがいまいちだったりするみたいで、見た目が悪くなるのは嫌だったので避けました。この商品は値段だけの品質だと思います。じゅうたんっぽい材質で厚さがあってしっかりした作りです。フィッティングもばっちり。

エーモン工業 停止表示灯 PURPLE SAVER

クルマで事故時などに必要になる三角反射板。もちろん積んでいたのですが、かなりかさばるんですよね。それで見つけたのがこのエーモンの停止表示灯。法的にも三角反射板と同じ位置づけで、サイズがめちゃくちゃ小さいものです。電池で発光するので電池が切れていないか定期的に確認する必要はありますが、とにかくサイズが小さいのでこっちのほうが便利です。まだお世話になったことはないですが、滅多に必要になるものではないので場所を取らずに万一に備えることができていい商品だと思います。

【ながら洗車】 洗車 スポンジ マイクロファイバークロス 『 傷から最も遠い洗車タオル 』

クルマを購入してから1年、手洗い洗車を続けています。車体を洗うメインの道具は主にムートンミットを使っていたのですが、ふと気になってながら洗車の洗車タオルを使い始めました。柔らかさが絶妙で商品名にある通り、傷が付きづらい感じです。ムートンミットの不満点としてサイズが小さいのでかなり何度もこすらないといけないので、疲れますし傷が付く可能性が上がってしまっていました。この戦車タオルは結構サイズが大きいので、折りたたんで使っても結構広範囲を洗えます。また、水を含むと結構重いのでその重さであまり力を入れずに洗うことができます。最近はミットをやめてこちらしか使っていません。耐久性はまだ十分評価できていませんが、今の月イチ洗車なら1年はもちそうな気がします。

日本製紙クレシア ワイプオール X70 不織布ワイパー

洗車用に使っている紙タオルです。紙タオルと言ってもすごくしっかりしていて、使うときは水につけて絞ってエンジン廻りとか、ドアの泥が貯まる部分とかを拭くために使っています。この水につけて雑巾のように使えて、使ったら捨てるというお手軽さがとてもいいです。

Autobrite Direct  マリン ガラスタオル

クルマの窓ふきで問題になるのがタオルの毛が付いてしまうこと。毛がつくと逆光とか浴びるとめちゃくちゃ視界が悪くなります。今の所、毛がほとんど付かないと感じているタオルがこれ。この独特な形状のせいか、ほとんど毛がつきません。ちょっとお高いですが、窓だけはこれで拭くようにしています。

ウィルキンソン タンサン クラッシュグレープフルーツ

カロリーゼロの炭酸水。グレープフルーツとなっていますが、そんなに味がするわけではなくほんのり風味がする程度です。甘さはほぼないです。夜、仕事を終えてお風呂も入ってリラックスするときに1本飲んでます。甘いのはあまり好きではないので、こういう炭酸水はちょうど良いです。

からださわやか清拭タオル ハビナース

今年の夏、手術をすることになったのですが、術後しばらく上半身を水に濡らしちゃだめな状況になりました。その時に使っていたのがこの使い捨てタオルです。たっぷり入っていますし、しっかり水分を含んでいるので使いやすかったです。災害時に断水したときなど用にいくつか備蓄するようにしました。

トレシー カラークロス

メガネ拭きといえば、メガネを購入したときに付いていたものを使い続けていました。ただ、小さくてこまめに洗わないといけなかったりもうちょっと良いメガネ拭きがないかと思い始めました。それでAmazonで見つけたこの商品を使い始めました。サイズが大きくて、若干薄め。柔らかいのですごく使いやすいし、汚れもしっかりとれます。最近は純水を付けて指でざっとレンズをこすった後、このクロスで拭き取るという運用で固まりました。


今年は久しぶりにゲーム機やカメラのアップデートが大きなお買い物で、どちらもいい買い物でした。あとは細々とした日常使うモノも無駄なものは増やさずに導入できたかなと思います。裏では使えなくて無駄になったモノもあったりしますが。来年も、引き続き無駄なモノは増やさないように便利になるものを厳選して導入していきたいですね。

UnsplashBruno Kelzerが撮影した写真

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?