スプラトゥーン3 バージョン5.1.0 所感

スプラトゥーン3 Drizzle Seasonの中間アップデートが来ました。今回も所感をまとめてみたいと思います。


全体的な傾向

基本的な指針は、かなり影が薄い(かなり使われていない)ブキたちを強化して救いたい、というところかなと思いました。Sizzle Seasonの中間アップデートは、なんだかんだ強いシャープマーカーと並ぶ強シューターとしてスシを位置づけるという意図が明確に出ていました。スシは運営的には主人公ブキとして、強ブキであって欲しいという意志があるように思います。その目的は満たされたので、次はもっと影の薄いブキたちを、使いこなせればそれなりに戦えるという位置に持ってこようという調整を入れてきた感じがします。そういう意味では、Sizzle Seasonの中間アップデートから、もう一段細かい調整に進んだ気がします。

メインウエポン調整

今回強化されているブキを見ると、現環境ではかなり厳しい、利用者も少ないブキが並んでいます。ハイドラント以外、地味な強化に見えるので、これでどれほど環境に食い込めるかは正直微妙な感じはします。個人的には、リールガンとかフィンセントとか、もう少し大胆に強化しても良いのではと思ったりします。個人的には、わかばはもしかしたらそこそこ面白いかも、と思ったりします。

個人的にはボトルは弱体化すべきと思いますが、調整するのが難しすぎるのかもしれない。弾ブレを発生させるという調整を提案している人も居ますが、それはボトルの大きな特徴を失わせることになるので、絶対しないでしょうね。ボトルはシャープマーカー以上に調整が難しいブキになっています。シャープマーカーは短射程で接近戦しないといけないので足元塗りとかいくつか調整手段があったけど、ボトルは中射程ということもあり、調整のバリエーションが少なそう。しかも、運営が強ブキに置き続けたいと思っているウルトラショットを持ってしまっているので、おいそれとスペシャル弱体化もできないし。ブキの重さを今のように重中軽じゃなくて、ブキごとに細かく設定できれば速度遅くしたり調整のしようありそうだけど。

ちなみに、スペースシューターさん、今回も救われませんでした。もう、運営としては見捨てることにしたのか。

サブウエポン調整

カーリングの強化のみ。まあ、そんなに影響なさそうな気がしますが、ローラーにとってはなかなか嬉しい強化でしょうね。タンサンの方が使い勝手が良いのに、タンサンよりインク使うのは明らかにおかしかったので。

スペシャル調整

約束されていたウルトラショットは、結局爆風ダメージの低下だけになりましたね。一発53。自分がSizzle Seasonのときに予測したのは一発55だったので、結構近いところになりました。この調整は、やはりスシをトップの位置に置いておきたいという強い意志を感じます。ここで50以下にすると、おそらくスシはトップTierから外れて、またシャープマーカー環境とか、ジェットパック環境に戻るだけなので。この53という細かい数字がどういう意味があるのか知りたいですね。運営が「偶発的に相手を倒せてしまうようなケースを減らしつつ、しっかり狙って2発連続で撃ち込めば、これまでどおり相手を倒すことができる」と言っているので、2発連続で爆風当てられればキルできるけど、1発目と3発目の爆風だったらキルできません、ということかな。個人的には結構いい調整な気もしています。

メガホンの強化は実は予想していて、ひっそり.52ガロンを練習していました。ダメージより継続時間を少し長くする方が良い気がするのですが、そうなると強くなりすぎるでしょうか。運営コメントにも書いている通り、避けることが比較的し易いので、キルする能力よりは行動を阻害する時間を増やしたほうが、特徴的なスペシャルになるんじゃないかなと思います。まあ、全てを貫通するので、強すぎになってしまうかもしれませんが、スペ強の乗りを上げるとかどうでしょうか。

テイオウイカは、はっきりいって不要なんじゃないかなと思いました。無敵なんだから、これまでの性能ぐらいで丁度いいんじゃないですかね。こいつの性能上げるぐらいならサメを救うべきでは。

マルミサは妥当ですね。まじで事故が多かったので。

よく言われていたエナジースタンドの弱体化はありませんでした。これは、Sizzle Seasonで書いた通り、運営はエナスタ環境を悪い状況と思っていない、むしろ好ましいと思っているので、多分、これからもエナスタの効果を下げるということはないと思います。5.0.0で入ったような、エナスタ数の違いによって生じる有利、不利を緩和する調整はありですが。個人的にも、エナスタの効果は下げないほうが面白い環境になると思います。

スペシャル必要ポイント調整

この辺は、みなさんもよく言っていた強化、弱体化が入ったという感じで順当な調整という感じです。ボトル、ジムは、もう少し大胆に上げてもいいかと思いますが。

環境変化

最後に環境に変化があるか、ということですが、大きくは変化しなさそうです。ウルトラショット環境、エナスタ環境継続、と言った感じです。運営的には、今のウルトラショット環境自体をそんなに好ましくないとは思っておらず、おそらく次のシーズンで新スペシャルをかなり強いスペックで追加して、そこで環境を動かすつもりじゃないかなと思います。なんとなくその考え方は納得できて、ウルトラショットを弱体化すると、またカニやジェットパックが増えて、過去の環境が戻ってくるだけで、弱体化してもどうせ批判されるので、スシが輝く時代をもう少し続けてあげて、次のシーズンでは新スペで新しい追加ブキに輝いてもらう、という考えなんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?