見出し画像

GoPro HERO9 Black Max レンズモジュラー が装着できない

GoPro HERO9 を買ったもののあまり活用できていなくて、もう少しアクションカムらしいこともやりたいと思い、Maxレンズモジュラーを購入しました。ようやく届いたと思って装着しようとおもったら。。。

固くて装着できない

GoProのレンズは、一眼のようにボタンはないものの、レンズを回すと外れるようになっています。標準のレンズは簡単に外れたのですが、肝心のMaxレンズが回りきらずきちんと装着できなかったのです。どんなに力を入れても最後の一捻りができない。これ、不良品なのだろうか。

不良品ではないらしい

少し調べて見ると同じように回らないという報告がちらほら。公式フォーラムでも、最初は固いから頑張って回してくれ、というのが公式回答みたいで。いや、頑張ってもどうにかなる固さじゃないよ、これ。不良品というか、設計不良と言って良くないか? まあ、Maxレンズの用途からして、がっちり固定して激しい動きにもびくともしないようにしないといけないのは分かるのですが。さてどうしたものか。

グリスで回ります

あまり複雑なことは考えず、この手の問題は潤滑油で大体解決します。ということで、潤滑油と言えばKUREということで。

KURE5-56が有名ですが、カメラとかの部品にはペースト状がよさそうということで上のものを購入して試してみました。レンズ側に爪楊枝使って塗りつけ装着。あっさり装着できました。これ、結構困ると思いますので、Maxレンズモジュラー買う人は、セットで潤滑油買っておいたほうがいいかも。

ちなみに、HERO9購入時に無料扱いで付いてきた1年分のサブスクが切れる前にと思い、メディアモジュラーも購入しておきました。drikinさんの散財小説で絶賛していたので。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?