スプラトゥーン3 バージョン7.0.0 所感

スプラトゥーン3 2024春 Fresh Seasonのアップデートが来ました。今回も所感をまとめてみたいと思います。

https://www.nintendo.co.jp/support/switch/software_support/av5ja/700.html


全体的な傾向

新ブキの追加がいろいろされました。ただ、サブスペを見ると、環境バランスを壊さないよう保守的な設定にしているように感じました。確かに環境は壊れないんですが、逆に新ブキも使われない状況が生まれそうです。最近増えている鉛筆のように、一定期間の研究を経て使われるようになったりすると良いのですが。

ブキ追加

完全新ブキ2種、亜種ブキ9種が追加されました。完全新ブキ、ガエンFFは通常撃ちの射程が長いけど、スライドが1回しかできないマニューバ。マニューバの特徴であるスライド時が弱いということで、それだったら普通に中距離シューター使えば良いとなりそうです。完全新ブキ、24式張替傘・甲は傘の展開、復活が速い代わりに耐久性は低い傘。MVを見る限り復活がかなり速く見えるので、結構面白い使い方が研究されそうな予感がします。ただ、このところ流行っているロングブラスターがはびこり続けると、環境的にはしんどそうです。

亜種ブキで注目していたのは.52デコでしたが、ここ最近目立ちすぎてスミナガの刑に処せられたということで、無印のほうが使われそうです。カーリングなので詰めやすくはなって、より攻撃的な役割を持たせられる可能性があったのですが、スミナガの強化が入らない限り、ちょっと中途半端な立ち位置になりそうです。その他気になったところをいくつか。リッター4Kカスタムが、ビーコン、テイオウイカということで、これは無印より使いやすい、うざくなったのではないでしょうか。強いとか言ってるヤツはエアプとか言われているようですが、個人的には無印より生存能力が上がったリッターという理解で、短射程シューター目線、普通に嫌なんですが。あと、スクイックリンβのスペシャルがショクワンなのが面白いですね。自分には無理ですが、スクイックリン使いはエイムがビタビタな印象があり、ショクワンで切り込んで後衛を次々抜いていくとかやってしまいそうで、エンタメ性高いブキになりそう。ケルビンデコも、個人的にはいいんじゃないかと感じました。もう弱体化しなさそうなウルトラショットが付き、ポイントセンサーで索敵能力持ってるのも悪くないと思います。.52と同様2確というメインの強みもあるので、結構基礎体力が高いブキなんじゃないかなと思います。

メインウエポン調整

シーズン開始時なので控えめです。

ワイドローラ、スプラスピナー強化は、まあこれだけでは無理ですね。ケルビンの強化は、ケルビンデコにウルショが付いたことで、結構効果が高かったりするのかもしれません。というか、ウルショ回る回数増やして環境に食い込んでくること運営は狙ってますよね。LACTの弱体化って、チャージなしのインク消費も17%増えるってことなんですよね。そうだとすると、さすがにめちゃくちゃでかいのではないのでしょうか。ナワバリにおいてどれぐらい影響でるのか、17%増えても唯一無二の塗り性能には居続けられるのか。

ちなみに、スペースシューターさん、今回も。。。

スペシャル調整

なんとなし。個人的には、以下が必要と思っています。

テイオウイカのアサリジャンプ問題への対応。これはスペシャルの仕様で調整するのは実は難しいので、ジャンプ後アサリを投げるまでの時間が伸ばされるとか、そういう調整が入るのかもしれません。

スミナガシート強化。心理的には避けようとするんですが、以前の弱体化で実際触っても対して見づらくならなくなったので、触ってもいいやってなっています。ダメージ多くするとか、ポイズン効果付くとか、もう少しデバフ効果を付けないと弱すぎます。今のところ、登場直後のデコイチラシみたい。

サメライド、なんらか強化されたほうがいいのかもしれませんが、調整難しそうなのでエリア確保専用スペシャルっていうことで余生をすごしてもらうので良い気もします。あと、低レート帯の自分なんかはハンコもう少し弱くてよくないかと思ったりします。効果時間が長すぎる。でも、低レート帯以外は弱いとされてるようなので、弱体化はなさそう。

スペシャル必要ポイント調整

.52は、ちょっと増えすぎたので仕方なし。この程度では、対して影響ないと思います。どっちかというとメインが強みなので。マニュコラは、低レート帯でのウルトラチャクチデスが意外と多いからですね。上位帯の人たちは鉛筆が弱体化されていないことを指摘していますが、低レート帯だとほとんど居ないのでやるとしても中間アップデートでしょうね。

環境変化

今回も環境は大きくは変わらないように感じます。今の環境は特に上位帯においてロングブラスターが多めという以外は、そんなに偏った状況にないと思うので変わらなくても良いと言えばよいと思います。ただ、バランスが良くても環境に変化がないことに文句が出てくると思うので、どこかでぶっ壊れたブキを追加したほうがいいのかもしれません。ロングブラスターは、次回アップデートで弱体化されそう。

サイドオーダー

今回の目玉はなんといってもこれでしょう。ローグライクのようで、めちゃくちゃ面白そうです。ブキの強化とかできますが、今後、イベントマッチとかでその強化が入ったブキが使えたりすると面白いですね。あと、サイドオーダークリアするとハイカラスクエアに行けるようになったりしそうですね。

その他

その他、フェスにハナビダマとかいうアイテムが追加されたりテコ入れされています。正直フェスのモチベは下がってるので、こういう遊び要素が増えるのは歓迎ですね。100倍、333倍マッチの発生確率もう少し上げることをまっさきにやるべきと思いますけど。

2年間のアップデートが約束されていて、残り回数もわずかとなってきましたが、果たしてスペースシューターが強化される未来はあるのか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?